※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんが泣きやすく、機嫌が悪いことが増えて困っています。上の子供と比べても理由が分からず、対処法を知りたいです。

生後5カ月ってこんなにずっと機嫌悪かったかな?
最近授乳中と授乳直後以外、置いてたら機嫌悪い時間がすごく多くなりました。
たまに機嫌よくテレビ見たり喋ってますがすぐ泣く事が増えて、抱っこしても泣き止むまで少し時間がかかるし何もできません。
少し放っていると顔中鼻水と涙でドロドロになるくらい泣いてますw
上の子は同じくらいの時、ほとんどご機嫌でお腹空くか寝返りで戻れなくて泣いてるかぐらいだったので何でこんなに泣くのかわかりません😭
いい方法などあれば教えてほしいです!

コメント

Maiky

上の子がかなりお利口だっただけかなと思いますよ😂
うちはハイハイするまでは、ずっとそんな感じでした💦
なので、ベビーカーもまともに乗ってくれず、抱っこ紐しか使いませんでした😅

思いつくことと言えば、歯が生えてきそうなときは、とにかくグズることが多かったです!
また、暑いと泣くことがよくあり、一枚脱がせたりして涼しくしてあげると泣き止むことも多かったです🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    確かに上の子は周りにすごいやりやすいねって言われてた気がします😅
    下の子が普通なんですかねw
    ハイハイして自分で移動したりが楽しくなるまでは仕方ないんですね😭

なるほど!歯が生えてくる前のぐずりも未経験ですが(笑)それはもうどうもできないし、暑すぎないか見直してあげようと思います(^^)!

• 5月11日
ヒトヒト

歯固めはありますか?カミカミすると落ち着いたりしますよ
うちはもう下の歯二本こんにちは😃してるので、、、少し早い上2人はもっと遅かったのでビックリ‼️してますが、うちの子はアンパンマンの鼻をカミカミ、キュキュいわせて楽しんでますよ

• ままり

ままり

もうこんにち歯してるんですね😳
    歯固め渡してもあんまり興味なしで、タオルを顔にスリスリしてる方が楽しいみたいでさせてます😅
    歯はまだそうかもです、、

• 5月11日
ペンギン

全く一緒です!!
うちも上の子はほとんど泣いてた記憶がないくらいです😂泣くといえばお腹空いたくらいだったかな〜。
下の子はよく泣きます。機嫌悪い時間多いです💦なのでほぼ一日中だっこです🤣
同じような方がいてコメントしちゃいました🌸回答になってなくてすいません😭

• ままり

ままり

上の子がやりやすかったらそれが普通だと思ってしまってるから余計に辛いですよね😂
    いえいえ、同じような方がいるとなんだか頑張れます!!

• 5月11日
mai

うちの娘も同じです!
少し前まではひとり遊びしておりこうさんな時間が多かったのですが、ここ一週間くらいグズってることが多いです😭
夕ご飯の準備など進まなくて困っています💦
もともとあまり寝ない子でしたが最近昼寝もほとんどしなくなりました😭
一時的なものだと願いたいです🙏

• ままり

ままり

急にグズりが多くなって困りますよね😭
    ほんとに一時的なものであってほしいですね💦

• 5月11日
痩せたい

うちも同じです😖
ってか新生児の時以外は私にしか泣き止ませれないし私がちょっとでも離れたらギャン泣き。
ベビーカーもダメだからずっと抱っこ紐😥
今まで私がシャワーしてる間、扉を開けて公開シャワーして笑 目の前でニコニコしながら待っていれたのも最近はすぐ泣くし、歩行器もダメ。
本当に何も出来ません😭

• ままり

ままり

ちょっとでも離れたらギャン泣き辛いですよね😭
    トイレ行くのも疲れます、、、
    早く泣かずに一人で遊んでくれるようになってほしいです💦

• 5月11日
まいまい虫

うちもです!同じで何だか安心しました~😂

本当にここ1~2週間、夜もちょこちょこ起きて、日中も不機嫌で…
特に熱もなく、授乳も問題なく、一緒に遊ぶと以前よりよく笑ったりもするので体調が悪いわけではなさそう…

なのになぜ!?って感じです。

他の方がおっしゃるように歯のむず痒いプチストレス、プラスうちの子の場合、離乳食も先週から始まり、近い時期に人見知りも始まりました。(その時期に色んな所にも行きました💦💦)

この子なりに大きな変化が続いて少しストレスなのかな~と思ったら、いつもよりも抱っこしてて欲しかったり、グズったり、不安で夜も起きちゃったりするのは普通かなと。そう思うと『大丈夫だよ~』って抱き締めてあげたくなり、多少グズったりしても私の気持ちが楽になりました(Ü)

今まで生活リズムを気にして、なるべく次の授乳時間までは授乳しない!とか、昼寝も時間を決めて!と拘っていましたが、今は少し休憩して、この子が欲しがるまま授乳も昼寝もさせてます🎵離乳食ものんびりやって、なるべく甘えさせてます!

解決になりませんが😁もしsanaさんにも思い当たる節があって、育児が楽になればと思いコメントさせて頂きました!

• ままり

ままり

うちも最近離乳食を始めたり色んなところにも行きストレスだったのかもですね💦
    私も同じく昨日くらいから授乳間隔を気にせずあげていっぱい抱っこしてあげたりしていたところです😳✨
    少し自分も楽になった気がします!
    同じ方がいるとなんだか頑張れます😭
    お互い早く機嫌いい時間が伸びてくれるといいですね😌

• 5月11日