※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が母乳を飲んで大量に吐いています。吐く回数が増えて心配です。病院に行くべきでしょうか?

いつもお世話になってます!

1ヶ月半の娘がいるのですが、よく母乳を飲みます。
そしてよく吐き戻しをします…
母乳を飲める量より多く飲んで大量に吐いてしまうのは、生まれてからで、入院している間も何回もよく吐くので、助産師さんに大丈夫か聞くと、吐きながら飲んじゃう子もよくいるから、大丈夫ですよーと言われ、吐いてもあまり気にしていなかったのですが、1ヶ月を越えたあたりから、1日に何回も吐くようになりました。ゲップも寝落ちしない限りさせてるのですが、しても吐きます…

先程もまた吐き戻しをしたのですが、鼻から勢いよく噴射されるように吐いてしまって、あまり勢いよく吐くのは良くないと言うのを聞いたことがあったので、どこか悪いのかな?と心配になり、質問させていただきました。
本人は特にしんどそうな様子もなく、ずっと泣いてることもないのですが、病院にかかった方がいいでしょうか?
お答えいただければ幸いです。

コメント

怪獣mama

こんばんは!
今4ヶ月半の息子を持ってますが1ヶ月頃は特によく母乳を飲みすぎるくらい飲んでは吐くことが多かったです!

1ヶ月くらいだとよく逆流してしまいやすい体と助産師さんに言われていたので気にせずいたら体が大きくなるとともに大丈夫になりましたよ!
逆に吐けずに辛そうな場合はあぶないですが吐けていて辛そうでなければ安心して大丈夫かと思います!

• こと

こと

そうなんですね😭
    なんだか入院していた時期よりさらに吐くようになったので、心配だったのですが、辛そうでもないので安心しました!ありがとうございます!

• 5月11日
COCO

そのぐらいの月齢の時はうちもそうでしたよ!とにかくよく吐いてました😅鼻から勢いよく出るとビックリしますよね。うちは機嫌が悪いこともなかったので、特に病院に連れて行ったりしませんでした。月齢が進み、いつの間にかげっぷも上手になり、吐くこともなくなりましたよ!もう少しの辛抱です😄

• こと

こと

いつもタラタラ鼻から静かに出てたので、勢いよく出たのは本当にびっくりしました😭本人涙目でしたし…
    もう少ししたらなくなるんですね〜😂よかったです!ありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も初めの頃は飲みすぎて噴水様に吐いてを繰り返していて病気を疑うこともありました💦
ただ単に飲み過ぎが原因でしたが。
飲ませないとぐずるけど満足するまで飲ませると吐いてしまうという負のループだったので軌道にのるまでは授乳をある程度の時間で中断させて、おしゃぶりを使って誤魔化していました💦癖になる前に使わなくなったので1ヶ月も使っていなかったです。

• こと

こと

あまりに頻繁に勢いよく出ると、心配になっちゃいますよね😭
    うちはお腹が満たされてない時におしゃぶりをくわえさすとぺって出されちゃうので、甘えで欲しがってる時しか使えないアイテムです🤣

• 5月11日
こまい

うちの子も同じです!
むしろ、授乳後に吐かないことの方が珍しいぐらいで、鼻から出てくることも、たまにあります。
上の子は吐き戻しが少なく、こんなに吐くの?と不安でしたが、1ヶ月健診では、体重が増えていれば問題ないよーと言われました。
1日50グラム増えていたので、飲み過ぎが原因だろうと…。
体調や機嫌が悪くなければ、特に心配ないのかなーと思ってます(*´꒳`*)

• こと

こと

ですよね!ほんと、毎回の授乳後に吐くのでお決まりです笑
    うちの子も本当に良く飲む子で、1ヶ月検診の時、周りの子より2回りくらい大きかったです笑
    今でも1ヶ月半ですが、3ヶ月くらい?と間違われます😅

機嫌も悪くないですし、大丈夫っぽいです☺️
    ありがとうございます!

• 5月11日
nn62yy

娘も新生児の頃はよく吐いてましたよ。
母乳が出過ぎるのと娘の飲みたい意欲があったのか、こんなに飲んだのかってくらい吐いてました😅
赤ちゃんは胃の形が大人のようにできていないので吐き戻しやすいんだそうです。徐々に大人のように逆流しないようなとっくり形になっていくと、吐き戻しも減ると思います。

• こと

こと

月齢がたてばマシになるんですね😳✨
    安心しましたー😂
    ありがとうございます!

• 5月11日
new.mama☆

うちもよく吐き戻ししてました。飲んだら後もだけど、飲んでから時間たってからも出したりしてたり…。1ヶ月過ぎたころが一番勢いよく吐き戻ししてたので、わたしも心配してましたが、1ヶ月半と2ヶ月の頃に助産師さんに見てもらう機会があり、聞いたりもしましたが、わたしも母乳が結構出ていて飲みすぎじゃないかといわれました。体重も1日50gずつ増えていたので増えすぎくらいでした💦1回の授乳の時間を短くしたほうがいいと言われたので、それからは左右で5分ずつにしてます。ことさんのお子さんは寝てるときとかうなりますか?うちはよくうなってたんですけど、母乳を飲みすぎてる子のほうがよくうなるらしいです。飲ませる時間短くしたら、うならなくなっていきました。最近はそーいえばうならなくなったなぁって、いつからなくなったのか覚えてないんですけど☺️

• こと

こと

全く同じ状況です😳
    さっき吐いた時も、授乳から時間が経ってからでした…
    うちの子、すっごいうなります!
    うなると言うのか、泣きそうな顔でふぇ…と言ったり声を出したりします😅
    飲ませすぎが原因だったんですね😳✨
    子どもが満足するまで飲ませてましたが、授乳時間減らしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月11日
まいちゃん☆

うちの子は6ヶ月すぎまで一日10回以上吐いていましたよ😂
げっぷが出ても大量に吐くので、
げっぷも適当でした笑

先生とかに言っても、
体重が増えているから大丈夫、よくあることだしいつかなくなるから✨と言われていましたよ☺

寝返りをするようになるとさらに吐くのが増えるかもですが、
「おっぱい出ちゃったね~着替えようか☺」という感じで、
頑張って下さい😂😂

• こと

こと

体重が増えていれば問題ないんですね〜!多分増えているので、安心しました☺️

寝返りが恐ろしいです、、(笑)
    気楽に頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月11日