※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまい、泣いて授乳を欲しがる赤ちゃん。対処法や授乳のタイミングについて相談です。

生後1ヶ月です。授乳をさせてる途中で寝てしまいベッドに置くと起きて泣いてまたおっぱいを欲しがるのでまた授乳させて寝て起きての繰り返しでなかなか寝てくれません。泣いてるときに吐くことも多いです。対処法はありますか?寝てくれるまで授乳させたほうがいいですか?

コメント

るまま

私もそういうことがあったので添い乳しちゃってました😅
もちろん賛否両論はあると思うのですが、私の周りは結構してました♪♪

• saki

saki

生後1ヶ月で添い乳させてしまっても大丈夫ですか?(;_;)

• 5月10日
ぴょん

授乳の途中で寝てしまってすぐベッドに置かず、少しユラユラしてみてはどうですか??

うちは授乳後しばらく縦抱きしてましたよ😊

• saki

saki

ありがとうございます😣早速試して見ました!少し時間を置くことで寝てくれました!

• 5月13日
H.mama

私も同じです💦
せっかく飲みながら気持ちよく寝てたのに口が寂しくなるんだと思います😭
ゲップやオナラは出てますか?
添い乳の方法でやってみては、どうですか?😊

• saki

saki

寝てしまうとどうしてもゲップが出ないことが多いです😣添い乳も今度試してみます!

• 5月13日
よーちゃん

生後1ヶ月ぐらいですと授乳中に寝てしまっても、ゲップさせてから寝かせた方がいいかなー?と思います。

吐いている量にも寄りますが、泣いているのもゲップが出てないからでおっぱいが欲しい訳では無いのかもしれませよ。
まだまだお腹いっぱいでも差し出されたら飲んでしまう時期ですなので、様子を見ながら授乳してみてあげてください。

• saki

saki

ありがとうございます!ゲップが出なくて泣くこともあるんですね😣あげすぎにならないよう、様子をみながら授乳します!

• 5月13日
まちゃん(22)

自宅に戻った産後3週間くらいから
私も添い乳してました!
睡魔に耐えられず…
最近は余裕がある日などは
抱っこで寝かせてあげてます。

• saki

saki

そうなんですね!😳ありがとうございます!私も試してみます!

• 5月13日
花☆

私も繰り返しほしがり、そんなかんじでした!吐くのはのみすぎかもですね(>_<)うちも吐いてばかりで、でもほしがるので何度もあげてました!
のみおわってしばらく授乳クッションを支えにだっこをして、熟睡したころにおろすようにしてました!!

あとは、何ヵ月から実践したかおぼえていませんが、だっこしたままひたすら童謡を歌って動き回っていました❕
それがいきたのか、今では『◯◯のおてて、ぎゅっぎゅっぎゅっ』と手を握って歌を歌うと寝てくれます😁笑

• saki

saki

ありがとうございます😳!!
    歌を歌うのも子守唄になっていいかもしれませんね!私も試してみます☺️

• 5月13日
トキ

お腹が空いてる訳じゃない気がします!背中スイッチじゃないですかね?
眠い、飲みすぎて苦しい、とかでも泣きますよ💡
吐くようだったら、授乳で寝かせるんじゃなくて、抱っことかで寝かせてみてはどうですか?

• saki

saki

ありがとうございます!授乳後は抱っこで寝かしつけるようにしてみます☺️

• 5月13日
y

飲んでぐずって飲んでぐずって…で、寝るまで飲ませてます‼︎授乳続くと疲れますが、最後はコテンとお腹いっぱいになって寝てくれます❤︎❤︎

• saki

saki

ありがとうございます!授乳続くと疲れますよね(;_;)コテンと寝てくれるとき可愛いですよね😘

• 5月13日
はらぺこあかむし

うちも最近それです!
なので授乳途中で寝ちゃっても、授乳クッションの上でユサユサしたり、縦抱きでげっぷをさせたりしてみます。
そうすると、目を覚ますときは目を覚まして、続けて授乳できますよ✌️
それでも寝かせた瞬間起きたら、余裕があれば授乳か抱っこ、余裕がなければおしゃぶり投入しちゃってます🌀

• saki

saki

ありがとうございます!目を覚ましたらもう少し飲まされますね☺️おしゃぶりウチの子最近嫌がるんです😣してても途中で出してしまって(;_;)なるべく抱っこで寝かしつけてみます!

• 5月13日
mmm

私は授乳クッションにブランケットをひき
そのまま授乳させて寝てしまえば
しばらく様子を見て授乳クッションごと
ゆっくりおろして寝かしています😊‼️

吐き戻しは多かったのですが
すぐにゲップはさせずしばらく縦気味で抱っこをし様子を見ながらゲップしています😊

最近はオナラが多いなのでゲップのかわりにオナラで空気をだせてるみたいです😓✋笑

• saki

saki

ありがとうございます😊すぐにゲップをさせないのもありなんですね☺️わたしも様子を見てゲップさせるようにします!

• 5月13日
ママちゃん3838

うちは抱っこしたままバランスボールでユラユラしてたら寝てる事が多いです☆
布団に寝かせても起きないくらい、寝付いてもしばらくは抱っこユラユラしてますけど💦
首は揺れないようにしっかりガードしてます(^^)

• saki

saki

ありがとうございます😊バランスボールいいって言いますよね😳!寝てからも少し時間を置くようにしてみます!

• 5月13日
たるざけ

私も同じく1ヶ月の息子ですが、まったく同じです笑
私の場合ですが、
泣き→おっぱいループが続く時は、
①添い乳して寝たらこっそり側を離れる
②泣き出したらおくるみに包んであげて授乳→寝たらそのままゆっくりベッドに置いてあげる。
その際、頭の方を先にゆっくり置いて、お尻をトントンしながらゆっくり離していく。

①の場合、時々ギャン泣きして添い乳で咥えてくれない時があるのですが、
今のところ②の方法は失敗なしです。

• saki

saki

ありがとうございます!おくるみに包むとやっぱり良いのですね☺️私も実践してみます!
    置き方も参考にさせていただきます😊

• 5月13日