※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がよだれかぶれで悩んでいます。対策や改善方法が知りたいです。現在は保湿ケアをしています。

生後約3ヶ月の男の子なんですが、ここ最近よだれかぶれがひどくなってしまいました(><)

今までは口の周りに少しだけある程度だったのですが、今日起きたら写真のような状態です……

寝ている所を観察してると、起きがけに目の周りなどを一生懸命こすっています。

なにか対策などはあるのでしょうか?

一応、今までも朝起きたら顔をガーゼで拭いて保湿クリームを塗ったり、お風呂の後も ももの葉ローションと保湿クリームを塗ったりはしています(;_;)

コメント

あい

痒そうですね(>_<)
うちの子は、乳児湿疹がひどくて、
きーたむさんの息子さんと同じように
こすっていたので、小児科に連れて行きました。
炎症をおさえる薬と、保湿剤を
処方してもらい、赤みが引くまでは
炎症を おさえる薬、おさまったら
保湿剤に切り替えてと言われ、
今では真っ白ツルツルになりました!

• きーたむ

きーたむ

ご回答ありがとうございます⭐
    やっぱり小児科ですかねぇ(><)
    うちも乳児湿疹も一時ひどかったんですが、保湿クリームで治ってたので……
    もう少しだけ様子見てダメなら小児科に行ってみます!

• 10月30日
になか

一概に判断はできませんが…
私の息子も同じようなかぶれができたことがあり、パパがアトピー持ちだったこともあり早めにアレルギー専門医へ行きました!案の定アトピー系のかぶれということで塗り薬などを処方されましたが…
親族の方にアトピーやアレルギーの方はいらっしゃいませんか⁇
もしいらっしゃるのであれば、その時の先生の話だと市販のローション、クリーム そしてガーゼでも刺激物になるし、この乾燥し始めてる季節だから余計ひどくなるとのことだったので…やはり専門医に連れて行くのをオススメします!きーたむさんにとっても安心だと思います!
自分の体験談だけなので参考にならないかもしれませんが…早くよくなりますように(*vд人)

• きーたむ

きーたむ

ご回答ありがとうございます!
    実はうちも旦那さんがアトピー持ちなんです(><)
    やっぱり関係ありますかね💦💦
    ただ今住んでるところの近くに専門医がないのです(;_;)近々予防接種があるので、その時小児科の先生に相談してみます!ありがとうございました☺

• 10月30日
ちぃ

ローションの後にワセリンを塗ってあげてください(^-^)
うちの子もヨダレかぶれすごくて、首回りや肩もかぶれちゃって病院行ったら、ワセリンおすすめされました(*^▽^)ノ
ワセリンの油で保護するみたいです!
お風呂上がり、朝着替える時、昼間ちょこちょこ塗ってたら、だいぶ綺麗になりましたーヾ(*´∀`)ノ

• きーたむ

きーたむ

ご回答ありがとうございます⭐
    ワセリンですね!
    私もワセリンはどーかなーと思ってました✨
    さっそく買ってきて試してみます(o^O^o)治るといいなぁ~

• 10月30日