※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mido*
子育て・グッズ

2カ月の男の子が咳と鼻づまりのような呼吸。乾燥で風邪か心配。症状以外は元気。鼻クソは出るが鼻づまりが改善せず、鼻吸器は必要か心配。

もうすぐ2カ月の男の子を育てています。最近時々咳をするのと、鼻づまりのような呼吸をしています。乾燥かと思い加湿はしているのですが、これは風邪なのでしょうか?
熱はなく、食欲や活気、排泄もいつも通りのようなのですが…。
鼻の中をみても何もなく、お風呂上がりに鼻クソがとれますが、あまり鼻づまりはかわりません>_<
鼻水が垂れてくることはないので鼻吸器は意味ないでしょうか>_<?

コメント

あめもこ

私も2ヶ月でまったく同じです。
加湿もしてるのに寝ているとズビズビ苦しそうで(*_*)
元気そうですが念のため耳鼻科に行き鼻水を吸ってもらいました。
特につまってないし、赤ちゃんはこんなもんじゃないかな?って言われました。
診てもらうと安心しましたよ(^^)
まだズビズビしてますが(笑)

• mido*

mido*

同じなんですね!安心しました!耳鼻科でとってもズビズビなのは、赤ちゃんは鼻腔が狭いから、やはり仕方ないんですかね>_<でも心配だしかわいそうですよね💦
    私も悪化するようなら耳鼻科行ってみます!ありがとうございます☆

• 10月30日
がっちゃん♡

私も子どもも全く同じ症状です。
湿度が低いわけでもないのに、ズビスビいってたり、痰が絡んだよーな感じがあったり( ᵕ_ᵕ̩̩ )
しんどそうで心配ですよね。
私は小児科に連れて行って、痰のキレが良くなる薬を処方してもらいました。
もーすぐ無くなりますが、症状がマシになってきました(*´﹀`*)

あと、お風呂上がりに『ママ鼻水とって』とゆぅのを使って鼻を吸ってます♡
鼻水と一緒になってる鼻くそが手前に出てくるのでそれを綿棒で取ってあげると、かなり鼻もラクそぉにしています₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
mido*さんのお子さんも早く良くなりますよーに♡

• mido*

mido*

同じなんですね!なるほど、鼻吸い器だと奥のが手前に移動するんですね!やっぱりあった方がいいですねー!お子さんよくなってきたようで良かったですね!!ほんとみてると辛いです>_<
    これくらいでも辛いのに、これから熱とか病気したらどうなるんだろうと不安です^_^;
    私もひどくなるようなら病院行ってみます^ ^!
    ありがとうございます!!

• 10月30日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

鼻吸い器、もしご購入されてご使用になるならお風呂で温かいガーゼを少し鼻にあてて温めてあげると、鼻水も吸いやすいかもしれません(๑•ᴗ•๑)
    私はその方法でお風呂上がって、服を着せて、ベビーローションを塗ったらすぐに鼻を吸ってます。

インフルエンザやノロが流行してくる時期なので、元気で熱もなく、食欲もあって鼻呼吸できてるなら様子見でいいかもしれないです。
    小児科に行って逆にウィルス貰うとかわいそーなので(´•ω•̥`)

• 10月30日
  • mido*

mido*

ありがとうございます!ハナ吸いは購入しようかなと思いますので、実践してみますね♪
    確かに病院でうつされたら怖いですよね(°_°)なんとなく、鼻づまりよくなってきた気がするので様子みてみます!すこぶる元気ですし!
    ありがとうございました!!

• 10月30日