※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムティしおり
妊娠・出産

29週の妊婦が赤ちゃんの健康について心配。神奈川県子ども医療センターに転院。赤ちゃんの成長や出産について不安。入院後の対応や赤ちゃんの成長について質問。

今29週の妊婦なのですが、赤ちゃん側に問題あり、とのことで神奈川県子ども医療センターに転院になりました。

転院前の市立病院で、赤ちゃんは700グラム前後です。心臓や、脳に障害がありそう、手が見えない等心配な事を色々言われました。
同じようなことを経験をされた方、実際出産された方、産まれた赤ちゃんはちゃんと育つものでしょうか💦
多分次の診察で羊水過多で切迫早産気味なのもあるので入院になると思います。
入院して、臨月まで保たせたとしたら、赤ちゃんは少しは大きくなるのでしょうか。
すみません、ちょっと動揺してまして、不快に思われた方がおられたら申し訳ございません。

コメント

杏仁豆腐

少しでも楽になればと思い書き込みさせていただきます。

私の知人の子供が650グラムで産まれています。
その子は今4歳です。
今のところ見られるのは臍ヘルニアの手術、早く産まれた分身体が小さめ、視力が弱くメガネちゃん。このくらいです。
とてもお洒落な子でメガネもお洒落メガネ?!てくらい似合って可愛いです♡

他のご質問の細かいところにはお答えできずすみません。

無事に産まれますよう祈っております✨

みのまそ

次女が障害あります。
妊娠中に羊水過多
これは食道閉鎖があった為羊水を飲み込めないので羊水が増える一方でした。
脳は脳粱欠損
心臓は心室中隔欠損、動脈管開存
そのほかに気管軟化症のため気管切開しました。
34w1170gで産まれました!
生後10日で胃ろう手術、その後色々な手術を繰り返し10ヶ月NICUに入院しました!

さおりん

生まれた時は大きかったので、参考になるか分かりませんが、私自身が、生れつきファロー四徴症という心臓病で生まれました、2歳で根治手術をし、今年で25歳になります。
2人の子供にも恵まれました。
無理をしすぎて、多少心臓の肥大はしてますが、今のとこ普通の方と同じように元気に生きてます!
ムチムティしおりさんのお子さんも元気に生れ、育つことを今は祈りましょう。
応援してます!

ムチムティしおり

ハピネス様

コメントありがとうございます!m(_ _)m
知人さんのお子さんは小さくてもちゃんと基本的な臓器はしっかり出来てたのですね。
私の子もそうであったら、ありがたいのですが……💦
でも、何があっても大事な自分の子なので、受け入れようと思ってるのですがなかなか気持ちが追いつきません。

最近、健康そうなあかちゃんを抱っこしてるママさんを見るとうらやましいと同時にお腹の子に申し訳なさでいっぱいになります( >_<)

まめ

もし、私が行っている市立病院と同じだとしたら…
先生によって、説明に不安が残る場合があります。
たくさんの患者さんがいるからか、先生方の気持ちに余裕がないのかな?と思うこともありました…

子ども医療センターはかかったことはありませんが、ホームページを見る印象だと患者さんに寄り添ってくれそうだな…と思っていました。
今回妊娠する前に、一度診てもらおうかな…と検討していた病院です。

不安は残ると思いますが、子ども医療センターの先生にお話を詳しく聞いてみた方がいいかと。
今、心配なことをメモして、先生に聞くと聞き忘れもなくなるかと思いますし、自分の気持ちも少し整理できるのかなと思います。

なんの回答にもなっていなくてごめんなさい。

ムチムティしおり

みのまそ様

コメントありがとうございます。

色々御経験されたのですね💦
すごく参考になりますm(_ _)m
毎日気が気でないですよね💦

すみません、すごく現実的なことをお伺いしたいのですが、NICUに入院して治療して頂いてる間の治療費というのはやはり相当お金が必要なのでしょうか?
お恥ずかしながら、裕福ではないので、そこもすごく気になって心配してます。
赤ちゃんが元気になるなら借金してでもお支払いしたいと思います。

2児まま🌈

先月、こども医療センターで出産しました😄
産科の医師、助産師ともにかなり対応はいいなと感じました!
丁寧に説明してくれるし、気持ちの面でのフォローもしてくれてる気がしました!

Nには入っていなかったし、疾患も違うので質問へのアドバイスにはなりませんが、病院が同じだったのでついコメントさせていただきました💦すいません😭

色々な思いがあると思いますが、無理しないでくださいね☺️

• 2児まま🌈

2児まま🌈

わたしは上がまだ小さく配慮して頂きましたが、初診が終わったらじっくり見るために1泊入院して調べるみたいですよ🙄
    妊娠中に産まれてからのスケジュール?なども教えてもらえるし、病気によってのお世話になる診療科の先生との顔合わせ、説明の場も用意してくれました!

不便ですよね😭
    もう何回もタクシーつかってます😭

• 5月11日
ムチムティしおり

さおりん様

コメントありがとうございますm(_ _)m
さおりん様ご自身が心臓に疾患があったのですね💦
でもお子様二人に恵まれて素晴らしいです。
今も心臓が肥大しているのですか💦
ご無理なさらないよう大事になされて下さい。
お子様二人いらっしゃるとあまりゆっくりも出来ないと思いますが💦
大事なママさんですから😄

ムチムティしおり

まめ様

コメントありがとうございます🙇
あっ、ごめんなさい💦市立ではなく市民病院でした。ちなみに藤沢市民病院です。
子ども医療センター、私もホームページとか色々調べてみたのですが評判良さそうですよね。😄
なんか明るそうなイメージでした。

少しでも不安が軽くなって出産出来ると良いのですが💦

ただ、子ども医療センター遠いんです……。通院になったら通いきれるか心配です。車で1時間半ほどかかるんです⤵

ムチムティしおり

幸せいっぱい 様

ご出産おめでとうございます💖

子ども医療センターは良い病院のようですね😄
それをきいてちょっと安心しました。
凹んでるところにお医者さんや、看護師さんの対応が塩だと、落ちるとこまで落ちそうです😢
でも、雰囲気良さそうな病院みたいなので、安心しました。

ただ、遠いのが、緊急時に不安なことろです😨

うらん

28週で出産しました。
NICUに3ヶ月半入院しました。
わたしも医療費のこと気になりましたが、1ヶ月1万円もかかりませんでしたよ💡

ムチムティしおり

うらん様

コメントありがとうございます!

えっ、そんなに掛からないのですか!?
すごく気が楽になりました💦
貴重な情報ありがとうございます!

名称をよく覚えてないのですが、未熟児補助制度みたいなのがありますが、それを受けて、でしょうか?💦

うらん

はい、そうです。
申請すれば大丈夫です😊
赤ちゃんのこと、色々心配ですよね…
赤ちゃんの力を信じて、1日でも長くお腹の中においてあげられるといいですね。

たまここ

疾患は違いますが子どもの精密検査目的で子ども医療センターに転院しました。里帰りするまでお世話になりました。入院もしました。

凄くいい病院だと思いました。
検査も丁寧だし先生もこちらが理解するまできっちり向き合ってくださいました。
不安でいっぱいかと思いますが、子ども医療センターで診ていただけば少しは不安が取り除かれると思います。

お体大事になさってくださいね!!

ムチムティしおり

うらん様

温かいお言葉、ありがとうございます😢
赤ちゃんを信じて、なるべく安定した気持ちで出産まで過ごしたいと思います。
うらん様も子育て頑張って下さい☺

ムチムティしおり

たらこ様

子ども医療センターはすごく良い病院のようですので、先生を信頼して最善を尽くしたいとおもいます💦

そして少しでも良い状態で産んであげられれば、と思ってます💦

たらこ様も子育て頑張って下さい✨

りり

昨年第2子をこども医療で出産しました。私も28週の時健診で多臓器疾患の指摘を受け転院しました。
今も第3子お産の為通院しています。
これから検査や詳しく赤ちゃんを診てもらうことになると思います。
とても不安な気持ちでお過ごしと思います。
こども医療はママにもお子さんにもこの上なく良い病院だと私は思っています。

ムチムティしおり

りり 様

コメントありがとうございます!

体験談ありがとうございました。
2番目のお子様、その後は順調に成長なさっておられますか?💦

産まれた時に多少、障害があっても大きくなるにつれて良くなっていけばありがたいのですが…
天使になってしまうことはどうしても受け入れられる気がしません😢

まずは、子ども医療センターでしっかり診察して頂くところから事実を受け止めたいと思います。m(_ _)m

りり様も、第三子のご出産、頑張って下さいね✨m(_ _)m

質問の答えにならないかもしれませんが、ご参考までにとコメントさせていただきます😊

息子がこども医療センターでお世話になってます。普通の総合病院で出産しましたが、1ヶ月健診の時に急変しこども医療センターにそのまま搬送、数日後に手術となりました。
病名は心室中隔欠損症、大動脈縮窄症、大動脈弁狭窄症の3つでした。生後1ヶ月という事もあり、大動脈弁狭窄症は大きくなってから手術をした方がいいとの判断で、今年の夏に手術をしました。現在息子は中1です。最初の手術から10年以上経っての手術でしたがとっても元気に育ってます😊
最初の手術からずっと通院してますが、とてもいい先生方でフォローもきっちりしてくれますので安心です😊

今はいきなりの事でたくさんの不安などがあると思います。冷静でいたくてもいれなかったり...お気持ちはすごくわかります😢
赤ちゃんの力を信じましょう✨
お体お大事にしてください😊

ムチムティしおり

あずもか。様

コメントありがとうございました🙇

一ヶ月でご病気がわかったのですね💦
大変な思いをされたのですねm(_ _)m
深刻な病名を突きつけられてしまうと毎日気が気でないと思います💦

でも、今は元気になってらっしゃって本当に良かったです✨
手術を乗り越えて、とても強いお子様に育ってるのだろうなと感じます。

そうですね💦今まだ気持ちが少し不安定(お陰様で皆様の励ましで昨日や一昨日よりは楽になりましたが)です。

前向きに、前向きに考えるようにしたいと思います💦
今どれだけ悩もうが結果はもう変わらないと思うので、あまり悪い方向に考えすぎずに赤ちゃんを迎えようと思います💦

ひろみ

私も1年前、こども医療センターに転院、入院、出産しました。
心臓に疾患があり、小さく産まれましたが、とても元気です❗
色々心配ですよね…。でも、こども医療センターは、他の病院よりもな何か合ったときの対応が万全です❗
出産の時も助産師さん付きっきりで居てくれました。
NICUのスタッフもすぐ駆けつけてくれます。
看護師さんもとても優しいですよ。娘もまだ外来通って手術もしてますが、スタッフとてもいい人ばかりです。出産後のフォローも良くしてくれます。色んな患者さんがたくさんいます。とても自分もパワーをもらえますよ🎵

ムチムティしおり

ひろみ様

コメントありがとうございました🙇

私の子も小さいけど胎動はとても元気です😄疾患があったとしても、元気で治る見込みがあれば救いですよね💦💦
そうであって欲しいです。

子ども医療センターはとても評判がよいので病院に対する不安はなくなりました。☺
かえって、こちらで診て頂けることを感謝しなければいけないなと思うようになりました😄

少しでも良い状態の赤ちゃんを産んであげられるよう、前向きに考えることにしました😸

皆様のおかげです🙇

みのまそ

お返事遅くなりました!
治療費は乳幼児医療券があるので無料です。

保険証も医療券も届いてない時の初回の請求額は400万超えてましたが、保険証と医療券が届くまで待ってくれました😊
ただ入院中のオムツ代、ミルク代(障害によっては特別なミルクを使う場合があります)、自費の検査代などはかかります!

うちの場合は月1~2万でした。

障害者手帳1級を持っていて特別児童扶養手当がもらえるので月5万ちょい振り込まれます!

障害児用のバギーや呼吸器の付属などは障害者手帳があれば一部免除されたりするので安くなります。

ムチムティしおり

みのまそ様

詳細をありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりました!

400万の請求……って凄いですね💦(ToT)
見たら腰抜かしそう😅😅⤵

しばらくNICUにはお世話になると思いますので情報がきけて、本当に良かったです☺

みのまそ様も、お身体にお気を付けて子育て頑張って下さいm(_ _)m✨

みのまそ

赤ちゃんに何があったとしても我が子には変わりなく可愛いものです!

私も最初は動揺しパニックにもなり不安を抱える毎日でした。
余計な荷物を背負わせてしまったのは自分のせいだろうかと悩みました。

けど、赤ちゃんが自分で抱えてきた荷物を一緒に背負って生きていく覚悟ができたのも、共に悩み、共に泣き、共に前向きになってくれた主人や母のおかげです。

ムチムティしおりさんの赤ちゃんも少し重い荷物を抱えてくるかもしれませんが、「このママなら一緒に背負ってくれる」と赤ちゃんが思ったからお腹に宿ってくれたんだと思います✨

まわりの方に支えてもらい、少しでも前向きに。そして可愛い赤ちゃんが産まれてくる事を願っております!

長々と失礼いたしましたm(__)m