※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大丈夫さん
妊娠・出産

妊娠中の感染症に不安があり、2人目を考える際の悩みを相談したいです。

2人目を考え始めました。
同じような方みえますか…?
1人目の妊娠中、いろんな感染症が気になって妊娠生活が楽しめなかったため、
2人目は1人目のときよりも子供の多いところばかり行く中での生活になることも考え、前のようにビクビクしながら生活するのも嫌だなと思い、
麻疹、水疱瘡、おたふく風邪、(風疹は前回の妊娠時の検査でしっかり抗体数があったことを確認) の抗体検査をしてきました。
おたふくは小学生の頃にやったものの念のため。
とゆうのも、麻疹は1度やっていても終生免疫は30年と聞いて…とりあえず妊娠中になったらヤバイと聞いたものは、現段階の抗体数が知りたくて。。。
麻疹のように、どの感染症もいつどのタイミングで流行りだすか分からないから。結果抗体が安心できるほどなければ、予防接種した後に妊活しようかなって。
でも、担当してくれた助産師さんにそこまで心配しなくても、みたいな対応された気がして。
1人目もそうだったけど、なかなか神経質さは変わらない自分。
同じような方みえますか??なんか少しヘコみましてm(._.)m

コメント

ぴょん

私も同じです🙋‍♀️私も1人目のときに色々感染症や神経質になりすぎてマタニティー生活は全然楽しめずどちらかというとうつっぽくなってしまってしまいました😅だからそろそろ二人目も考えたいなぁ‥って思っていますが今はしかも流行っていますしどうしよう‥って感じです

  • 大丈夫さん

    大丈夫さん

    同じ方がいらっしゃって、なんだかホッとしました。
    私もまさに鬱っぽくなってました笑 麻疹の流行のこと考えると、今2人目妊娠してなくてよかったって思っちゃいます。早く終息して欲しいですね!

    • 5月10日
まむ

わたしは2人目の方が感染症等心配で鬱っぽくなっています(^_^;)
1人目のときは仕事してたからか、あんまり余裕がなかったのかなー。
サイトメガロウイルスやトキソプラズマが怖すぎてマタニティ生活は楽しめてませんσ(^_^;)
気にしすぎって言われても、気にしちゃいますよね!!
抗体とか調べて安心できるなら、それでいいと思います(^ ^)

  • 大丈夫さん

    大丈夫さん

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    サイトメガロにトキソプラズマ、私も心配で心配で、なんか苦しかったです(°_°)サイトメガロは妊娠中期に抗体調べてもらったくらいです。その結果、抗体持ってたのですごく安心しました!上の子育てながらだと子供と接する機会が多いので、調べてもらえたら少しは安心して過ごせるかもです。

    • 5月10日
きた

だいぶ時間が経ってますが、
同じように悩んでいる者です🙇

お聞きしたいのですが、
抗体検査はどこの病院でも
してくれるものか分かりますか?
内科?産婦人科でされましたか?

私はおたふくかぜを心配しているのですが、
産婦人科に悩んでいる内容伝えて
診てもらえばいいのですが、
そんな心配することじゃないのに…
とか思われないかと思って
電話する勇気がなくて💦

時間経ってますが、
回答いただけると嬉しいです🙇✨