※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
家族・旦那

わたしが非常識なのでしょうか。現在実家に里帰り中で、1ヶ月検診後戻る…

わたしが非常識なのでしょうか。。

現在実家に里帰り中で、1ヶ月検診後戻る予定です。義家族が孫にとても会いたがっており、旦那も会わせたがっています。

私自身も会わせたいのですが、これから暑くなる季節に外気浴などで外に慣らしてあげる暇もなく電車とバスで1時間以上かかる義実家へ行くのは少し気が引けてしまいます。

じゃあうちへ来てもらおうかと旦那は言いますが、もてなす余裕もないだろうし、里帰りが終わってすぐではなく、ある程度落ち着いてから会わせに行くのではだめかと言ったところ、外国から従兄弟もわざわざ会いに来るからと拒否されました。

長時間の外出、なにもないかもしれないけれど、もし病気をもらったりとなにかあったらどうするつもりなのか。。と少し旦那に引いています。私が気にしすぎなのでしょうか。。

コメント

まりも

来てもらえばいいんじゃないでしょうか?(*^^*)おもてなしなんていいんですよ!旦那にこれでお茶かってきて!これでお茶菓子かってきて!って用意してもらって、たった数時間だけの我慢すればいいんじゃないかなーって!ご飯食べてくってなったら、惣菜かってできあいのものでいいんです!産後なんですから!そんな気にすることないですよ(ノ´∀`*)

ひまわり

義理両親だけならともかく外国の従兄弟とかは…
病気とかもらったら大変ですし!

気にしすぎではないですよ!

赤ちゃん連れて行くのは大変なので、来てもらって、おもてなしは旦那さまに担当してもらうのが良いと思います😌✨

くろーばー

かなやんさんが気にするのは当然だと思います。
ましてや、麻疹が流行ってるこの時期に、生後1ヶ月の子をわざわざ不特定多数の人がいる公共交通機関使って会いに行くなんて、私なら絶対お断りします。
行くって事は帰るって事ですからね。

最大限譲歩したとして、もてなしは一切合切関与しない、全て旦那さまがするという事で、お呼びするのは難しそうですか?

ママリ

招待するのってとても気を使うし疲れますよね!私はお招きした時に当時アパートで狭いし、子育てで睡眠不足だし、まだ体力戻ってないし、乳飲み子連れてスーパーに行くのも一苦労。。部屋の片付けをぴかぴかにしてもてなすのって大変ですよね🤢🤢🤢🤢
来てもらって、2リットルのペットポトルとお茶菓子出せばいいですよ!それか人数分のペットポトル!旦那さんの方の親戚なら、旦那さんに買ってきて貰いましょう!!!👍🏼😽

しみこーん

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて長時間外出するのは、かなやんさんが大変だと思います💦義家族の皆さんに来てもらって、お家でのんびり過ごすのが良いと思います(^^)

おもてなしは旦那さんにお任せで!買って来たものを旦那さんに出してもらえばオッケーです!

みょん

気にしすぎではないと思います!

私も少なくとも1ヶ月は絶対に外に出す気ありません!
上の子たちの保育園の送迎さえ、連れ出したくないので2、3ヶ月は旦那に全部やってもらう予定にしてます😃

こんな時期に病気もらったら責任とれないくせに、無責任なこと言わないでほしいですね!

ただ、義両親の気持ちもわからなくもないので、そんなに会いたいなら、まだ外に連れ出せる月齢じゃないので、来てくださいと言います。

🐼🌿

わたしは来てもらいましたよ!
もてなしなんてしなくていいと思います!笑
赤ちゃんのお世話だけで大変なのはみんな分かってるはずなので、もし気になるようでしたら飲み物とお菓子ぐらいだけ旦那さんに買ってきてもらうとか…😊
せっかく外国から親戚の方が来るのであれば、会ってもらいたいですしね♫

ままり

来て貰えばいいと思いますよ!
もてなしなんかしなくていいですよ!孫が見れればそれでいいんだと思いますし✨
先に育児もあるしおもてなしも何も出来ませんが、と言っておけばいいと思います。
最低限のことは、旦那さんに任せましょう😊

あかちゃんまん

生後1か月ぐらいの子を電車とバスで1時間以上かけていくのは、子供もママもしんどいとおもいます💦

かといって義両親も孫に早く会いたいだろうから、自宅にきてもらったほうがいいとおもいます!
なんももてなしなんて考えなくていいとおもいますよ💦
ママも赤ちゃんもまだ産後1か月くらいでバタバタ、体も回復しきってないかもしれませんし!

なふみ

私はお断りしました。
子供の体調も心配でしたし、会いに来ると言われてもうちの旦那は片付けなどは一切しない人ですので家に呼ぶのも大変だったので💦

「申し訳ありませんが体調も戻ってませんし、落ち着いたらこちらから伺います。」と言ったら残念そうにはしていましたが「今無理すると後が大変だものね」と言ってもらえました。

今は麻疹があるので、海外に住んでる従兄弟さんなら外出するのがどれほど危険か理解してくれると思います✨

どうしてもと言われたら旦那さんが全てセッティングも片付けもするという条件でお家に呼ぶと言うのはどうでしょうか?
それもやりたくないという空気だったら「申し訳ないんだけど断っていい?今は赤ちゃんのお世話で精一杯でとても無理」と断りましょう。

あなたとお子さんのことを第1に考えてくれるようじゃなければこれから父親として頼れませんよ(TT)