※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

ガソリンスタンドで逆追突事故がありました。相手側が保険手続きを遅らせています。理由が分かる方いますか?

逆追突事故を1ヶ月以上前に起こしました。

場所はガソリンスタンドの敷地内
私が道路に出ようと待っている時に
歩行者が来た為バックした瞬間
後方にいた相手の車に逆追突してしまいました。

その場で保険会社に連絡
警察を呼びました。警察は3分程で退散。

お互いの車の傷はかすり傷程度
よーく目を凝らさなければわかりません。

相手の方も次の日には仕事に行くくらい元気。
私の車には、子供や主人が居ましたが無傷。



相手の方は首が痛いとか言い始め
通院されているそうです。
車も修理に出されたそうです。


ここまではいいんですが、
事情聴取も、現場検証?も、済んだはずなのに
また、現場検証だのなんだかんだするみたいです。

警察の方からも保険会社の方からも連絡を
頂きましたが、相手側の意思らしく…
どうしてかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

空色のーと

お相手の方の通院費用が保険でまかなえないから、事故調査委員会みたいな所に依頼したのでは🤔?

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    保険会社から手紙で
    通院費用5000円支払いました
    みたいな紙が届いたのですが…

    • 5月10日
なおちん

診断書を警察に提出した時点で人身事故扱いになります。
そうなりますと、もう一度事情聴取や現場検証が必要になる場合があります。

事故した時からすでに痛み等を訴えていたら、その場で人身事故と見なし、現場検証等一度で終わる時もありますが、大抵はもう一度加害者側が警察に呼ばれることが多いです。

かすり傷程度かもしれませんが、ぶつけてしまった事実に変わりはありません。
それなのに、現場検証などに応じるのが嫌そうなのが理解できません。

バックする時は敷地内であれ、まず後ろの確認は必須です。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます!

    現場がかなり遠いのと
    小さな子供を抱えて1人で行かなければならず、憂鬱だからです。

    認めてますけど。

    • 5月10日
ひあゆー

人身事故にしたいんだと思います。
人身事故にする場合は現場検証などしっかりする必要があるらしいです。
たぶん当初は警察も傷小さいし怪我もないしで簡単に済ませたんだと思います。
あとから誰かに人身事故にしたらお金取れるよ等聞いたか、本当に痛くて通院したのか(その場では緊張して痛みは無くても後から出てくる場合はあります)、理由は色々ありますが…

旦那が事故処理の仕事をしていて、今聞いたら上の答えが返ってきました(><)

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます!

    相手側は車屋さんらしくて
    だからか!と、納得です(笑)

    • 5月10日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    後から知恵つけてってザラにある話らしいので、私も気を付けないとと思ってます(><)
    お子さんふたりいて大変かと思いますが、頑張ってください( ; ; )

    • 5月10日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私自身事故に関して無知過ぎて…
    ありがとうございました!(*´∇`*)

    • 5月11日
mamama

車同士のかすり傷程度で済んだ事故なら、物損事故です。だから、警察もその時はすぐ帰ったのだと思います。でも、相手の方が首が痛いと言い出したという事は、人身事故に切り替わります。相手に怪我をさせたという事で、年子さんは刑罰に問われるということになり、恐らく点数が引かれるなりするかと思います。相手の方も、車の修理代だけではなくて、自分に対しての賠償金が保険会社からおりるので、言い分が変わった理由は、お金目当てでしょうね。きっと、後になって知識を得られたんでしょう。お金に関しては保険会社が払ってくれるので、年子さんは払う必要は無いですから、そこは毅然と対応してくださいね。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます!

    やはりお金目当てですよね〜。
    保険会社の方も、呆れた感じだったので納得です!

    • 5月10日
  • mamama

    mamama

    保険会社が思ったほどの金額を提示してくれない場合に、年子さんに直接、交渉してくる人もいるので気を付けて下さいね。追突した事実については誠心誠意謝って、でも、お金に関しては、保険会社に任せる。で!!

    • 5月10日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    直接交渉ですか…
    色々な手口を使ってくるのですね!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月11日
くしかつ

事故当日は怪我人なしの物損事故で処理されたのではないでしょうか?

保険会社は基本的に人身事故扱いでないと治療費等の支払いが出来ないので再度警察に人身事故として届け出する必要が出てきたのでは。

うーんと思うかもしれませんが、こちらが過失100%の事故では治療に通うことも文句は言えないと思うので、従った方が良いかと思います。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます!

    全て保険会社にお任せしているので
    何の心配も、逆らうつもりも全く無いんですが、お金目当てかな?と思えてしまいました!

    • 5月10日
KA7MAM

相手の方がどんな方かも
実際に痛みを被ったかも
わかりませんが…

お金欲しさに人身事故に切り替える
ケースは、多いですよね。。。

厳しく仰ってる方も
いらっしゃいますが
人間誰しもミスはあるものです。

今回は大きな事故にもならず
ご自身のにもご家族にも
けがもなかったので
せめてもの救いじゃないでしょうか!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    回答ありがとうございます!

    大きな事故に至らなくて良かったです。初めての接触事故だったので、事故以来、運転が怖いです。

    ありがとうございます😣

    • 5月11日
m

1ヶ月以上経ってから痛いと言い始めて通院ですか?
年子さんは弁護士特約は付けていないですか?

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    保険に弁護士ついてますよ!

    • 5月11日
ゆりちゃんママ

ぶつけた後に電話とかで謝罪しましたか?

保険任せで謝罪もなければ相手も文句の1つも言いたくなるものです

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    謝罪の電話していないです…
    確かにそうですよね。

    • 5月11日
  • ゆりちゃんママ

    ゆりちゃんママ

    保険代理店からアドバイスあるんですが無かったんだすね
    今からでも遅くないですよ
    怪我させたこと傷つけた事、電話電話いいので謝罪の連絡を

    すり傷なのに首痛いって言うのはおかしいという方がおかしいと考えた方が良いですよ

    • 5月11日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    おかしいなんて言ってませんが。笑

    • 5月11日