※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が座って食事を拒否し、イライラしています。保育園での食事は心配。自分で教えられるか不安。皆さんはどうしていますか?

現在10ヵ月の息子、ハイハイつかまり立ち伝い歩き◎7ヵ月頃からしてるので最近さらに動きが機敏です😅ハイローチェアに座って食べなくなりました😞座らせようとすると仰け反り(これはチャイルドシートでも同じですか…)座っても少ししたらベルトから抜け出します😨食事は座って食べるようにしたいですが、無理矢理食べさせるのも嫌なので抱っこして食べさせるか、それも抜けだそうとすると仕方なく立たせて食べさせてます😞私もイライラするので今は良いかなと諦め半分、これではダメかなとも思ったりしてます😞保育園ではきちんと座って食べさせてますよね😞保育園に通わず幼稚園から予定なので、自分で教えて行けれるかこの先不安もあります😞支離滅裂文章ですが、みなさまどうされていますか😞?

コメント

じゅりぶ

うちの息子も10ヶ月で歩いていたのですごくわかります。
とりあえず、今の時期は怒っても仕方ないですよ💦
でも、習慣として必ず座らせるようすることですかね...
座らないとわかってても必ず座るように言って聞かせながら
立って食べさせてました😂
もう少しすればだんだん座るようにもなると思いますが...
イヤイヤ期がきたらまた座らなくなるかもです。
三年保育で幼稚園にいれたのですが、その頃にはちゃんと座って食べてましたよ。
集団生活と家での生活は違いますしね...

• まあ

まあ

返信ありがとうございます😭共感していただけて救われた気分です😂確かにイヤイヤ期で座らなくなりそうな…集団生活になると自然と周りを見て分かってくれますかね…今はなんとなく頑張りすぎない程度でいいですかね…😅

• 5月10日
じゅりぶ

10ヶ月ならまだまだ全然わかってないですよ💦
うちの子はベビーカーから脱走して追いかけるのが大変でした😂
何度か迷子にもなってるのでいつか誘拐されるんじゃないかって
ヒヤヒヤしてましたよ😅
今からそんなに頑張らなくて大丈夫です!
立ってでもご飯をちゃんと食べるだけいいと思います!

• じゅりぶ

じゅりぶ

すみません...返信になってませんでした😅

• 5月10日
  • まあ

まあ

返信ありがとうございます😭✨
    私の子も歩きだしたら迷子になるタイプだと今から思ってます😂覚悟しとかないといけないですね😨そのうち食べることに執着がでてきたら大人しく食べてくれますかね😞そお思いながらズルズルとしつけから逃げてしまうダメな母親な気もします…

• 5月11日
  • じゅりぶ

じゅりぶ

ダメな母親なんかじゃないですよ。座っておとなしくご飯を食べられないことをちゃんと気にしてるじゃないですか!しつけなきゃ!って思ってるだけでじゅうぶんちゃんとしたお母さんですよ!
    しつけから逃げてるなんて思いません。
    しつけなどに関して言うと、こちらの言ってることがわかるようになってくる1歳過ぎからでいいと思います。
    もう少し大きくなると自分で食べる楽しさも出てくると思うので自分で食べる事を覚えてくると座って食べるようになりますよ!
    ただ今度は遊び食べが始まってご飯をぐちゃぐちゃしたりわざと口から垂らしてみたり...😂
    今度はそれで悩むかもしれませんね!笑
    子供の成長はまだまだこれからです。ゆっくりゆったりその子ののペースで色んな事を教えていけばいいと思いますよ!

• 5月11日
  • まあ

まあ

ありがとうございます😭😭4人のお子さんのママさんのじゅりぶさんにそう言って頂けて、出会えて感動してます。今日保育園の開放に行った際に先生に相談してちょっと自信をなくしてました😞先生だから正しいことを言われるのは当然ですよね😅私は私のやり方で、息子は息子のやり方でやっていこうと思います。大きくなると共に悩みも増えていきそうです😅また相談させてください。本当に貴重なお言葉ありがとうございます。

• 5月11日