※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
雑談・つぶやき

考えても仕方がないのに考えてしまうため、吐き出しで書かせていただき…

考えても仕方がないのに考えてしまうため、吐き出しで書かせていただきます。
日付けが変わって現在11w3dの初産婦です。

前回産婦人科で、初めてのお腹に当ててのエコーで心音を聞きました。
その時には先生から
「このくらいの大きさになれば(おそらく初期)流産は大丈夫でしょ(*^^*)
次は2週間か3週間後でいいよ!次の検診までに母子手帳もらってきてね!」
と言われました。
3日後に早速母子手帳をもらいに行きましたが、毎日色んな人の質問やネットの記事を見ているせいか、胎動もまだなくて分からない初期、毎日お腹で死んでいないか心配で仕方ありません…

夫は基本日曜日しかお休みでないのですが、次の土曜日は結婚式の二次会に参加するためお休みをとっています。
なので、午前中に一緒に産婦人科へ行き、一緒にインフルエンザの予防接種をして、一緒にエコーを見ようと思っています。
そのため前回の診察から3週間後です。
夫が休みでなかったら先週行ってました。

今まで、妊娠したら産まれてくるのが当たり前だと思っていましたが、自分が妊娠して初めて健康に産まれてくることが当たり前ではないこと、産まれるまでずっと不安なこと、生まれたって安心できないことを知りました。

みんなこんな不安と闘ってたんだな、と思う反面、次の検診までがいつもとても遠く不安です。
どうやったら毎日を楽しく過ごせるのか、マタニティライフを楽しんでとよく聞きますが今はまだそれが全然理解できません…(>_<)

コメント

りんご🍎

こんばんは☺️
私は前回稽留流産を経験しているので、胎芽が見えて、心拍や心音を確認できて、母子手帳を貰って、安定期になって…
ひとつづつ、ラジオ体操のスタンプを押してもらうような感覚でした。
妊娠がわかってすぐに仕事を始めたこともあり、あまり悶々と考え過ぎなかったことや、(妊娠出産は何があるかわからない…当たり前なんてない)くらいの感覚でいれたことが私にとっては良かったかなと思います。
妊娠中、妊娠性痒疹や腰痛にとても苦しみましたし、仕事や家事との両立はかなりしんどかったのと、34週で仕事を終え里帰りをしたら切迫で安静と、マタニティライフを楽しむ余裕は何一つありませんでした。
産まれても、育っていく過程でも、きっと幸せと不安はずっと隣り合わせですよね。
1日1日、眠りにつく時に、今日も無事に終えることができたことを感謝しましょ♪

• うさぎ

うさぎ

お返事が遅くなりましてすみません。
    コメントありがとうございます(>_<)

お辛い経験でしたね(T_T)
    実際に経験されるのと、また不安も違いますよね(>_<)
    本当、そんな感じです!
    明日でやっと12週になるのですがそれまでは、ちゃんと着床したかな、ちゃんと心拍確認できるかな、ちゃんと大きくなってるのかな、確認できる度に安心し、無駄な心拍だったなと思います。ラジオスタンプのくだり、すごく分かります。
    私も現在は仕事もしており、体は大丈夫なのか今後も不安ですが、土曜日の健診でとても大きくなっていたのでひとまず安心しました(*^^*)
    とても心細かったので、コメントいただけて少し気が楽になりました。
    ありがとうございました。

• 11月2日
ずにゃん

はじめまして、同じくらいの週数です!
お気持ちすごくわかります。わたしは前回心拍確認前に初期流産になってしまいました。今回は心拍確認してすごく安心して、でも繋留流産のことを考えると不安で不安で不安で不安でほんっとに不安でした。検診2週間後と言われましたが待てずに、昨夜少し鮮血がでてお腹が痛い と仮病を使って受診してしまうこともありました。

でも今は、あまりそういったことを考えずにウキウキと過ごしています。
なぜかというと、確率的にはそんなに高くないものだし、ネットで調べてたくさん体験談がでてくるのはそりゃ当然。体験したからわざわざ書くんですもん。書くことが悪いんではなくて、何事もなく妊娠して出産している人達はわざわざネットに体験談とか書くことないなあと思って。そしてなにより、わたしが繋留流産 などマイナスワードで検索するから不安になる記事がざっくざっくでてくるだけで、世の中の大半の人がなる!とかではないんですよね。
それに、今赤ちゃんは心臓を動かして一生懸命成長しているところです。わたし自身も食事や生活に気を使っています。たまたま妊娠してしまって酒も煙草も夜遊びもやめずに健康な赤ちゃんを産む人もいます。
自身の体も赤ちゃんも気遣ってるしわたしだって大丈夫!と思うようにしています。
赤ちゃんを信じて とよく言われますがなかなか難しいですよね。でもだんだん、ああ生きてるんだ、お母さんになるんだ、って実感が大きくなってきて、赤ちゃんを信じるということがわかったような気がします。

なんだかうまく言えなくてごめんなさい(´Д`)
参考になったらいいのですが(´・×・`)

• うさぎ

うさぎ

数週が同じくらいの方からの共感を複数頂けて嬉しいです!
    そして、完全に私のことをそのまま書かれていました!
    本当に本当にその通りで、ネットで調べることによって自分で不安を煽っていたんです。
    確率なんて低いのに、なったらなるようにしかならないのに。
    確かに順調な方は何か起こった方に比べて書くことも少ないですね!
    私のやっていることや不安が全てそのまま書かれていたので、とても参考になりました!
    そして、健診直前がいつも不安マックスまで膨れ上がるので、コメントを頂けてとても楽になりました。
    どの方のコメントもありがたく、不安を解消させてくれましたが、私の気持ちを完全に表現してお気持ちも聞かせていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます(*^^*)

• 11月2日
yuri

はじめまして^^
私は今11週5日です。
私も毎日毎日生きているんだろうかと不安になってます(T_T)生きているんだなーと実感がわかないと涙が出てくるくらい不安ですよね〜
あと1ヶ月半ぐらいするとお腹が出てきたり胎動を感じて、実感がわくようになると、このアプリのみなさんに教えてもらい少し安心し、1ヶ月半後に期待をもてるようになりましたよ(*ノ∀`*)

• うさぎ

うさぎ

数週同じくらいですね!
    本当、目で確認できないと生きてるのか分からなくて不安でした(T_T)
    病院のエコーを見て、あ、生きてたんだ良かった…無駄な心配だったな、といつも思います(>_<)
    私も、胎動はいつから?の質問をよく目にし、回答もじっくり拝見してます。
    胎動が分かるようになる日が待ち遠しいですよね(*^^*)
    胎動が分かってやっと妊娠を実感できるんだと私自身思ってます。
    お互い早く胎動が分かる日がきますように❤️
    先週はとにかく心細かったので、コメントを頂いて少し気が楽になりました。

• 11月2日
○pangram○

私はつわりが酷いので、赤ちゃんが元気な証拠だ!と思うようにしてますよ〜(*^^*)
次の健診まで、心配だし不安ですけど、母体が元気ないと赤ちゃんも不安になるかな?と思って、なるべく、元気に育ってね!大好きだよ!って声を掛けてます。
まだ不安なので、安定期まで遠方の実家両親には伝えてません(>_<)
大好きな両親に、心配かけたくなくて。。。流産したら、きっと悲しむからって思ってなかなか伝えられず…。

私はとにかく赤ちゃんの為に、ストレス感じないよう精神の安定を心掛けてます(*^^*)

• うさぎ

うさぎ

私はつわりがひどくなく、吐くほどではありませんがずっと二日酔いや船酔い程度でした。
    そのせいで調子の良い日や悪い日の差もあったりします。
    気持ち悪い日が続くと苦しみから解放されたくなりますが、ふとなくなったりすると生きているのか不安になったりもしました。
    そうですよね、周りにも体を冷やさないこととストレスを溜めないことをとにかく言われます(>_<)
    私もきてくれた赤ちゃんのために、今後はなるべく前向きに考え精神の安定を心掛ける努力をします(*^^*)
    健診直前になると不安がいつもよりも強くなってしまうので、コメントを頂けて少し気が楽になりました。

余計なお世話かもしれませんが、○melody○さんがだいすきなご両親です、間違いなく喜んでくれます!
    安定期前でもご両親には報告されてはいかがでしょうか(*^^*)
    ○melody○さんも12週でいらっしゃいますし、確率はとても減ったと思います!
    コメントしていだだいたのに偉そうにすみません(>_<)

• 11月2日
  • ○pangram○

○pangram○

コメントありがとうございます(*^^*)
    明後日が検診で、今からドキドキしています(*^_^*)両親も喜んでくれるのが、今から楽しみです!
    安定期前でも、伝えようかな?って思ってきています♪
    お互い、赤ちゃんのために頑張りましょうね(*^◯^*)

• 11月2日
  • うさぎ

うさぎ

明後日の検診、楽しみですね!
    見るたびに大きくなって安心と嬉しさがありますよね(*^^*)♪
    是非ご両親には早めにご報告されると個人的にはいいんじゃないかなと思います❤️
    ありがとうございます、頑張りましょう\(^o^)/!

• 11月2日