※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

首の動きや口の動きが気になる。ウエスト症候群について教えてください。

ウエスト症候群とはどんな症状でしょうか。
先程授乳時に首ががくがく頷くような動きを数回繰り返しました。動かしたら止まりましたが、今度逆向きで授乳していた時も同じようになりました。そのまま今はベッドで寝ています。

気になって調べたところウエスト症候群というものを初めて知りました…。他にも「口をもぐもぐさせる」という項目が当てはまります。歯が生え始めてるのかなーなんて悠長に考えていたのですが、急に不安になってしまいました…。

詳しい方がいましたら教えてください。

コメント

ママリ

ウエストは一定のリズムで同じ動きを繰り返します!
そして発作が始まったら動かしても続いてますよ!

うちの子はウエスト疑惑で3回発作のような動きがあり4回脳波撮りましたが、良性ミオクローヌスという良性発作でした😶

心配でしたら動画をとって小児科受診をお勧めしますが、文章読む限り普通の動きかと思います!

• もも

もも

そうなんですね!ありがとうございます。安心しました!少し様子を見てみます。

• 5月12日
ひろの

わたしも1ヶ月ほど前に気になって医療機関受診しました。

赤ちゃんって大人には理解できない動きを不意にします。
ウエスト症候群のとき、赤ちゃんが意図して動かしていない(勝手に動いてしまう)ので、大人が体を触ったりして止まるのか、確かめて見ると良いそうです。

もぐもぐも、ただ楽しくてしていることも多くて、例えばもぐもぐしてるときに声をかけて止まったりすれば、子供が好んで動かしているだけとのことでした😳

赤ちゃんの意図していないような動きでしたら心配ですから、ぜひ一度医療機関で脳波測定してみてください!
それで安心できればなおよしです💓

• もも

もも

ありがとうございます。安心しました!その後同じような動きは出てないので、気をつけながら様子を見てみます!

• 5月12日
✩

娘がウエストと診断されて入院治療した経験があります。
よく何度も繰り返すシリーズ形成を起こすことがありますが、うちの子は単発で1回。15分起きの発作でした。
それ以外に口をモグモグする動作も繰り返していました。くちゃくちゃと音をたてるのが特徴的です。
発症してしまうと、ほとんどの子に障害ないし、重度だと肢体不自由になってしまう子もいるのでよく観察していく必要はあると思います。
娘はまだおすわり出来ません🤣