※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミーちゃん
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種は6ヶ月から接種できるとかかりつけの病院で聞いたのですが、どうなのでしょうか?デメリットありますか?

日本脳炎の予防接種は6ヶ月から接種できるとかかりつけの病院で聞いたのですが、どうなのでしょうか?
デメリットありますか?

コメント

ama

うちのかかりつけの先生も、最近1歳未満の赤ちゃんが日本脳炎になったことを受けて、3歳になる前に打てるから早めに打ってもいいからね〜と教えてくれました!
早めに打ったことでのデメリットとかは特にないそうです💡
無料で受けられるのか、自費になるのかはまだ調べてないのでわからないです😅

• スミーちゃん

スミーちゃん

お返事ありがとうござます。早めに打つことで効果が先に弱くなるのでは?と素人的な考えがありました(^◇^;)
    勉強不足です(^◇^;)

• 5月10日
  • ama

ama

私もそれ心配して先生に聞きましたよ!大丈夫とのお返事でした!
    なら何故3歳からが一般的なのか…😅と謎は深まりますね💦
    まだ早めに打つかどうか迷ってます😂

• 5月10日
  • スミーちゃん

スミーちゃん

そうなんですね〜(o^^o)
    悩みむすね〜(^^)

• 5月10日

「今は6ヶ月から打つのが推奨されてるから打った方がいいよ!」と言われたので打ちました( ˙-˙ )
来月に2回目します!

• スミーちゃん

スミーちゃん

お返事ありがとうござます

• 5月11日
∞chi_fu∞

3歳からだと0.5ml打てますが、半年では0.25mlしか打てません⍨⃝︎💭
なので、3歳からを推奨している先生もたくさんいます!
これまでに発症例がない都道府県ではまだ3歳のところが多いと思います!

• スミーちゃん

スミーちゃん

お返事ありがとうござます

• 5月11日