※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて相談です。卒乳後の母乳外来でのケアが必要か悩んでいます。授乳から1週間経ち、おっぱいが張らず悩んでいます。

卒乳後のおっぱいケアについて教えて下さい。

現在生後11ヶ月の娘がいます。
今年の2月頃から徐々に授乳回数を減らし始め
4月に保育園入園後は1日1回あげるかあげないかぐらいの頻度で授乳をしていました。

5月初めに授乳しようとしたところ、くわえてもすぐに離してしまい母乳が出ていないようでした。。
それ以来授乳はしていません。

このまま卒乳になると思うのですが、卒乳後は母乳外来などでケアしてもらった方が良いのでしょうか??
最後の授乳から1週間経ちますが、張りは全くなく、悲しいぐらいにぺたんこおっぱいです🤣笑

搾乳をほとんどしたことがないので、自分で絞り切る自信はないです💦

コメント

きょん

私は1人目卒乳後に助産師に母乳ケアをお願いしました。次の妊娠に備えて残さないように。
ちなみに2人目が卒乳した時も残さないように助産師にお願いしました。
もう次は考えてなかったので、綺麗にしました。

すぐに母乳は止まりません。
でも、ピューっと飛ぶこともなく…

まる

私も気になって色々調べたり聞いたりしたのですが、ママリでは割とみなさん助産師さんのところでケアされている方が多い印象でしたが、周りの友人たちは誰も行ってなかったので、大丈夫かな?と思い結局行きませんでした!
張って辛くなかったら大丈夫、と助産師さんが書いている記事もあったのでそれを信じて…😳笑