※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

① 妊娠中でお腹が大きくなり、子供の爪切りが心配。旦那に頼めず、どうしたらいいか不安です。 ② 子供が歯磨きを嫌がり、出血も気になる。どうすればいいでしょうか?

①爪切りについて
今妊娠中で一歳の子育てもしています。少しずつお腹も大きくなり始めてて、今までは子供が寝たうちにそっと子供の爪切りしていたのですが、今後お腹が大きくなるにつれて爪切りもお腹に圧迫かけるような体勢でしているので続けていいものなのか不安です。
ちなみに、ベットは置いてなく布団で寝かせているのでこんな質問なのですが、、、

そんなの旦那に頼めよって感じですが、心配で頼めません。
みなさんどうされていますか??

②歯磨き
すごく嫌がって、最近はなかなかすすんでさせてくれません。。、、
また歯磨きをしていると、強く磨いてるつもりはないんですが出血します。気にせずやっていいものでしょうか??

コメント

WVYukI

両方やってもいいと思います(o˘◡˘o)
ただ、長時間となるとしんどくなるので、無理のない程度なら大丈夫かと思います。
歯磨きも痛いから嫌がるのもあるかと思うので、少し優しくやったり、あまり綺麗に磨こうと思わずに嫌がらずに口を開けてくれて楽しく歯磨きしてくれたらいいなーぐらいで磨くと気が楽になるかと思います꒰✩ω`ૢ✩꒱

  • はな

    はな

    返事が遅くなりすみません。
    無理ない程度ならいいんですね(^^)
    歯磨き、どうしても虫歯作りたくない想いから親の方が熱心になっちゃうんですよね💦優しく優しく磨くようにします。

    • 11月3日
  • WVYukI

    WVYukI

    私事ですが、テレビを見ている時に膝にのせて手の爪切ったり足の爪切ったりしていました٩꒰。•◡•。꒱۶
    たまに嫌がってひっこめますけど、そのうち慣れてくるのか「爪切ろうー」と言うと手をパーにして出してくれるようになりましたʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧
    私も虫歯作りたくなくてゴシゴシ細かくやってましたがお腹も大きくなって寝転ばせて歯磨きするのが暴れるし口開けてくれなくて大変になってきたときに歯医者さんの先生に教えてもらいました(o˘◡˘o)
    まだまだイヤイヤですが、機嫌が良い時は口を開けて歯磨きさせてくれるようになりました٩꒰。•◡•。꒱۶

    • 11月3日
  • はな

    はな

    なるほどですねー!!そうやって子どもも慣れさせていくと、自分も子どもも楽ですね❤️いい提案をありがとうございます(*^^*)
    手をパーにしてくれた時は嬉しくてたまんなくなりそうです🎵

    そんなに一生懸命磨きまくらなくていもいいんですね。最近イヤイヤすごすぎで、根負けしてあきらめたりもしてたんですよね。
    定期的に歯医者さんにかかってフッ素塗布や歯の状態を見て貰えばなんとかなる。くらいの気持ちでいるようにします(^^)

    ホントにいい提案をありがとうございました!!

    • 11月3日
マロロン

爪切りはお腹が苦しくなければ大丈夫ではないでしょうか(^^)お腹が大きくなったり、万が一入院になったりの今後の為に、起きている時に1本ずつ切ったり、心配だとは思いますが旦那さんに練習してもらうのも良いと思います☆
歯磨き時の出血は歯茎が柔らかいので仕方ないと思いますが、磨いてるうちに丈夫になるみたいです。うちも1歳半健診の時に歯科衛生士さんに磨いてもらった時出血しました。ちゃんと磨けておらず、歯肉炎だったようで、ちゃんと磨いてねと指導されました!なので1歳半からは嫌がっても無理やりしてました(-ω-;)

  • はな

    はな

    そうですねー、自分だけでしようとするから無理しちゃうからですね。。。どうしても旦那に任せれない傾向にあってですね>_<。。。
    うちも最近プラークに気付いて、自分で磨けてないこと気付いてしまったので、もうコメントもらってからは無理やりだけど優しく磨くようにしてます( ̄◇ ̄;)笑 結局十分でないことで痛い思いするのは子どもですしね。

    • 11月3日
  • はな

    はな

    返事が遅くなりすみませんでした。

    • 11月3日