※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

千葉市中央区の母子健康手帳 別冊は、里帰り出産先で使えるか確認した方がいいですか?埼玉で出産する場合、使えない場合は支払い全額負担になる可能性があります。使えない場合の返済については、市役所などに相談してみてください。

千葉市中央区にお住まいで里帰り出産をした方やこれからするよ!という方に質問です。

千葉市母子健康手帳 別冊は
里帰り出産先で使えましたか?
それとも、別冊の裏面に記載されてる電話番号に問い合せてみて確認した方がよろしいですか?

私は夏出産予定で六月頃に里帰り先の埼玉の方で出産をするのですが、この別冊は千葉市で配布されてるものなので埼玉の病院では使えない場合、検診でかかる支払い等は全額負担しないといけないのでしょうか? 又、使えなかった場合は市役所等に申し出れば返済してくれるのでしょうか?

コメント

ボール

県内じゃないと使えなかったと思います!
裏に記載されてる電話番号に問い合わせてみた方がいいと思いますよ😊

• aya

aya

やっぱりそうですよね💦 電話してみます!ありがとうございます(´ω`)

• 5月10日
ぽんちょ

同じく千葉で検診受けてて埼玉に里帰りしました🙌
助成券は使えないので、とりあえずは全額自己負担で里帰りから帰ってきたあとに区の保健センターに償還払いの申請をしに行きました🙋‍♀️

• aya

aya

そうでしたか!!
    区の保険センターとは、母子手帳もらった所でしょうか??

• 5月10日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

そうですよー🙆‍♀️

• 5月10日
  • aya

aya

その時に持っていくものってありましたか?

• 5月10日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

検診費用の領収書と母子手帳、助成券の冊子、振込先のわかるもの(キャッシュカードや通帳など)だったと思います🙆‍♀️

• 5月10日
  • aya

aya

詳しくありがとうございます😌✨

• 5月10日
miu☆

千葉市で検診受けて、福岡で里帰り出産しました。
県外でも使える病院もありました。市のHPで見たか、問い合わせして聞いたか忘れちゃいましたが。
私の出産した病院は使える病院リストにはなかったので里帰りする前に別冊の問い合わせ先に電話したら、千葉市の方が里帰り先の病院に連絡してくれて補助券使えるよーになりました。
里帰り先の病院が千葉市に直接請求する契約みたいなのを結んでくれたら補助券使えるけど、拒否されたら本人が立て替えて事後精算になるんだと思います。

• aya

aya

そんなことして下さるんですね‼
    やっぱり聞いてみるべきですね(o^^o)
    いい情報をありがとうございます^^

• 5月10日
fu

千葉市で検診受けて宮城で里帰り出産しました!
私が里帰り出産した病院は使えましたよ!
母子手帳もらった時に使えるとこと使えないとこがあるって説明されたので自分が出産する病院は使えるか調べました!