※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

出産後、母乳が出始めていますが量は少なく、乳首の問題もあります。完母を目指しているが、いつから完母にできるか不安です。助産師の意見も分かれています。

6日に出産して、明日退院です!
2日目の夕方から母乳がちょっとずつ出始めて
今日のお昼くらいから片方15分ずつの授乳で
30くらいは出て飲んでくれるようになりました😊

まだ母乳量がそんなに多くないのと
乳首が短いせいで吸い付きが悪く
母乳実感のキャップであげています!!

直接母乳での完母を目指してるのですが
みなさんどのくらいから完母にできましたか??

助産師さんたちに聞くと
開通するまでは3か月くらいかけてゆっくりでいいとか
そろそろ直接母乳も練習してかないととか
色んな意見があるもんで。笑

コメント

hi-chansmama

上の子の時は産まれてすぐから完母でした😊
2人目は生後1週間くらいまでは夜にミルクを20くらい追加して飲ませてました!その後搾乳をしはじめて生後10日目くらいまでは搾乳も飲ませてましたがそれ以降は完母です😊
12.3日目くらいからやっと普通に痛みなく飲んでくれるようになりました😊

mimi

1人目のときは2ヶ月頃から母乳だけにしました!
わたしも乳首が短くて亀裂や亀裂から乳腺炎など大変でしたが、続けてると乳首も伸びて普通に飲んでくれるようになりましたよ!
ただ、やっぱり乳首が短いと浅飲みになるみたいで乳首の傷は避けられませんね(;_;)

ゆっぴ

私も最初の2日間くらいは乳首が上手く咥えられず怒って泣いたため保護器使いました!
何回か咥えさせていくうちに赤ちゃんも慣れてきて退院までには直母でいけましたよ!
母乳の出もよかったようでミルク足さなくても足りると言われました😊
最初はママもおっぱいあげるの慣れてないので慣れて根気よくあげていれば完母でいけると思いますよ✨
あとマッサージもほんとに大事です!

basil

私も同じ日に出産して、明日退院です(o^^o)

私はいま5分5分で60位でるので、昨日の夜から完母ですが、
まだまだ焦るような時期ではないと思います!

ちなみに今回2人目なんですが、1人目の時は完母になってから面倒くさくなってミルク1ヶ月位あげないでいたら、哺乳瓶&ミルク拒否になってしまって、人に預けることが全然出来なくて苦労したので、あえて毎日少しミルクあげ続けても良いかなとも思います(o^^o)

あづき

生まれてすぐから完母です☺️
最初は乳首に亀裂が入ったりして痛くてニップルカバーをつけてましたが
1ヶ月しない頃から乳首の痛みに慣れてきてはずしてました!
ニップルカバーをはずしてすぐは乳首の長さがカバーより短いためなかなか飲めてませんでしたが…💦