※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるこ
お金・保険

名古屋市在住の方へ質問です。早産で1ヶ月入院した子供の高額医療費は、役場で請求金額を教えてもらえますか?

名古屋市の方にお聞きしたいのですが、

子供が1月に産まれましたが、早産のため1ヶ月入院してました!

退院時、窓口で黄色の子供医療証と保健所を出したので、
お会計は、入院時のオムツミルクや他の注射?などの3万ちょっとだけで済みましたが、高額医療なので役場に領収書と子供医療証と保健証と旦那名義の通帳を持って行くと、領収書などから計算されてこちらに請求される金額を出してくれるんですか??

コメント

それは一時金の42万引いた差額の3万を支払ったって事ですよね?
こちらに請求される金額をだしてくれるとは、どういう事ですか?(๑° ꒳ °๑)

• あんぱんはるこ

あんぱんはるこ

分かりにくいですよね😅
    出産一時金の差額ではなくて、子供の入院費だと思います💦💦

• 5月10日

えーと…分娩代金はもう支払ってあって、ちびちゃんが入院していたぶんの請求金額が三万で、とりあえずその三万を高額医療として請求したいって事ですかね?(๑° ꒳ °๑)

りーさ

3万ちょっとの内訳って何かわかりませんか❓
高額医療の対象は保険診療分なので、自費分は対象外になりますよ。
こども医療証提出してるなら保険診療分の自己負担額は0円じゃないかと思うんですが…。(・ω・)?

あおまいか

名古屋市で早産での入院経験あります。
当時の明細見ましたが、払ってるのは自費(保険適用外)の16000円ほどでした。なので1ヶ月で3万なら自費分じゃないのかなーと思います。そしたら返ってくるものはないです。
でも本来80万くらいだったかの請求が養育券で16000円になり、シナジスも無料でうってくれて、とってもありがたいなと思いましたよ☆