※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えゆに
ココロ・悩み

保育園から帰ったら足に歯型がついていた。先生には何も言われなかった。連絡ノートに書いたり、直接言ったりしますか?

保育園から帰ってきたら
足に歯型がくっきり
だいぶ泣いたのではと思います
先生はなにも伝えてくれませんでした
園児も多く先生もみるのが大変だと思うんですが
預けている以上責任をもって園児をみるべきだと思います

みなさんなら連絡ノートに書いたり
先生に直接言ったりしますか?

コメント

とりあえず子供に聞きますね。

• えゆに

えゆに

まだ2歳なので
    きいてもわかりません

• 10月30日
bee

何歳のお子さんですか?

• えゆに

えゆに

2歳です

• 10月30日

私だったら直接先生に聞きます!!
子ども同士いろいろあると思うので、怒るとかではなく、経緯だけは聞きたいなと(^^;
自分の子もやり返してないかとかも心配なので、直接聞いてみます(^^)

• えゆに

えゆに

私もされたことより
    先生がちゃんと子供たちを
    みているのかが心配で、、
    ありがとうございます!

• 10月30日
なっつんママ

初めまして。
私は元保育士、現在は育休中ですが幼稚園教諭をしてる者です。

えゆにさんのお子さんの足大丈夫ですか??歯形がくっきりということはきっと力いっぱい噛まれてしまったのでしょうね。

えゆみさんの言われてるように園児が多いのかもしれませんが、大切な命を預かってるところが保育園や幼稚園なので責任はあります。
なので先生方になぜこの傷ができたのか聞いて大丈夫です。
言いにくいようであればノートでも構いませんが、今回は命に関わるようなことではなかったけれどこのことをうやむやにしておくともし、命に関わるような大きな事故になる可能性だってあります。
保育士一人一人がしっかりとした視野をもち預かってるお子さんを見るのがプロの仕事です。
是非言われてくださいっ!!!!

• えゆに

えゆに

はい、本人は痛がったりしてません。
    もうこれが1度目ではなく
    その時はノートにも書き
    先生にも伝えました!

子供同士なのでケンカや
    言葉がうまく通じづ
    手がでることは仕方ないと思っています

しかし今回も先生から伝えて
    くれず、、
    預けている親としては心配です
    保育園もかえようかと悩んでいます

先生に言おうと思います!

コメントありがとうございました!!

• 10月30日

私も元保育士です☆
それは言っていいと思います!保育園側の見落としなので、再び同じことが起こらないためにも☆トラブルは保育士がどれだけ気をつけて見ていても100%防ぐことは無理ですが、見落として保護者に伝達できなかったとなれば私ならかなり焦ります(笑)
くっきり歯型ということなので、お子さんも泣いたりしたのではないかな?と思いますが(・ัω・ั)

• えゆに

えゆに

明日伝えてます!
    はい、泣いたと思います
    その時に先生が対応してくれたのかきになります、、

コメントありがとうございます!

• 10月30日
yaomama

娘が幼稚園の時に、おデコに青タン作って帰ってきた時は、娘溺愛のパパがものすごい剣幕で園に怒鳴り込んで…先生タジタジ…。送り迎えしてるママが園と気まずい感じになっちゃいました💦

歯型がついて何も報告がない!と、園の対応への不満を言うよりも、歯型を見つけた時のママの気持ちを正直に話したらどうでしょうか?歯型を見つけて、園での様子が気になったとか、悲しかった、とか。
その方が、うまく園に伝わるような気がします。

• えゆに

えゆに

コメントありがとうございます!

パパさんの気持ちすごくわかります!
    しかし私にそんな勇気はなく、

はい、私の気持ちを伝えたいと思います!

• 10月30日
たんたん

保育士が見ていない所で噛んだのどしょうかね(´ω`;)でも、くっきりなら泣いて保育士気付くと思うのですが、、、( ; ; )
伝え忘れにしても、思い出して電話を掛けるなど私ならします。
友達とのトラブルだとは思うのですが、経緯知りたいですものね。
担任の先生はお若い方でしょうか??
朝一に、担任よりも園長先生に伝えると良いかと思います( ; ; )
園長から、担任にキツく言ってくれたりするので。

• えゆに

えゆに

子供同士のケンカの際に
    先生がどう対処するかが
    大切だと、私は思っています
    先生から伝えてもらえないことが多々あるので心配です
    そうですね
    担任の先生にかかわらずに伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 10月30日
riyon

うちの子も保育園時代(3歳のとき)噛まれて帰ってきました。

先生からなにも言われず、おしりだったので帰ってお風呂に入るまでわからず、むすめに聞いてもよくわからないので、園にすぐ電話しました。

事情をきき、なぜ伝えないのかや、相手の親は知ってるのかなどを聞きました。

こちらに非がなく、お昼寝中に噛まれたとのことなので、相手の親にも伝えるようにと言いました。

連絡ノートより、きちんと直接のがいいと思います。
園児が多くても、えゆにさんがおっしゃる通り責任がありますからね。

噛まれたところ、お大事にです(>_<)

• えゆに

えゆに

私も保育園から帰ってきて
    オムツ交換をする際に気づきました。
    これが1度目ではなく
    その時も先生と直接話ました。

しかし今回もなにも伝えてもらえず、園に預けるのが心配になります。

心配ありがとうございます!
    だいぶ赤みもひきました!

コメントありがとうございました!

• 10月30日
さくちゃん

お子さんその後大丈夫でしたか??

私には2歳の子供がいないのではっきりはわからないのですが、お子さんが状況をちゃんと説明するというのは難しいですよね。周りの2歳の子を見ていると、言葉の発達って本当に速度がそれぞれでわかるように説明するとなるとまた難しい話かなと思います。

親としては、今回は形になって見えたからこういうことがあったと気づいたけど今までも喧嘩で嫌な思いや痛い思いをしてうやむやなままになっていたのかもと不安になりますよね。

喧嘩をさせない保育をしているわけではないので多少のものは仕方ないですが、怪我になるようなことはあってはいけないと思います。自分で怪我したならともかく、喧嘩でなら尚更‥。

今回は先生が見落として起こったことだと思うので先生に聞いていいと思います!見ていたのに止めなかったのか、そんな状況になって泣いてるお子さんに気づいてなだめたのか、噛んだ子に対処はしたのか‥。噛んだことはその子が悪いかもしれないですが、喧嘩の内容によってはえゆにさんのお子さん自身にも先生からではなくママやパパからお話しなきゃならないかもしれないですし。

私はまだ息子が待機児童なので経験がないですが、申し込みした時点で先生のやり方にはとても不安を感じます。身の回りからの情報もあって。そういう情報ってネガティブなことの方が広まるのできちんと見極めなければと思ってます。

保育園の経験もないのに、偉そうにごめんなさい(´>_<`)

お子さんが保育園で安全に楽しく過ごしていけますように。