※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のま
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の女の子が離乳食をあまり食べなくなりました。手作りの離乳食はあまり食べず、BF(ベビーフード)は食べるようです。様々な工夫をしても食べる量が減っており、バナナだけは好きな様子。理由やアドバイスを求めています。

10ヶ月の女の子なのですが、最近離乳食をちゃんと食べてくれなくなりました。9ヶ月の時に3回食になり今まで毎回きちんと食べてくれました。
私が作った離乳食だと二口くらいで後は手で払いのけます。BFだと結構食べてくれます。
薄味が嫌なのかと思い、濃い目に味付けしたりBFの食感をなるべく真似てみたりしていますが、今までより食べる量が減りました。
手づかみで食べたいのかなと思い、手で食べれるパンケーキを作ってもすぐポイして食べません。
なのに、バナナだけは好きみたいでご飯を食べた後にも小さめ1本近く食べます。
何なんでしょうか…?ちなみに食事の時は家族みんなで食べます。眠いとかもないです…。
良かったらアドバイスください!

コメント

ちゃちゃい

うちもその頃食べなくなり、とても悩みました。
根気よくアレンジしながらあげてましたが、心が折れそうでした。
周りにはいつかは食べるよと言われて、私も途中から吹っ切れて、食べるものだけあげてました。

結果、いつの間にかまた食べるようになり、あの悩みは何だったんだろうと思うくらいでした!

大丈夫です。そういう時期なんです!きっと(●´ω`●)

• のま

のま

そうなんです。せっかく作ったのに食べないと心折れますよね…
    そういう時期なんですね!
    いつかは食べてくれるんですね!安心しました!
    私もあまり悩まず、 頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月29日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

のまさんの気持ちはよーーく分かります(;_;)

食べるようになるまで1ヵ月もかからなかったと思います!2週間くらいで少しずつ食べるようになったように記憶しています。
    気分転換にお茶碗変えてあげたり、スプーン変えてみたりもしてみてください(*^^*ゞ

• 10月30日
  • のま

のま

ありがとうございます!
    今日は朝一回目は一口で、一時間後に半分食べてくれました。
    2週間位なら気まぐれかもしれませんね。
    スプーン変えてみたりしてみます!

• 10月30日
mimi

バナナは食べるとの事なので好みがかなり出てる気もします。後食感とか味付けに敏感なのかもしれないですね…
うちの子もご飯が冷えて来るとおえってしたりします( ˟ ⌑ ˟ )
真似て作ってても何か違うんでしょうね( ⁎●᷄⌳●᷅⁎ )

• のま

のま

ですよね。
    これくらいから好みが出るんですね!
    私も冷えたらダメかと思い温め直したりしたんですが、それでもダメでした…
    いつかまた食べてくれると信じて頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月29日