※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ子
子育て・グッズ

息子の離乳食に使う食器について質問です。プラスチック製ですか?大人用と同じ使いますか?洗った後の消毒方法を教えてください。

いつもお世話になってます😊息子がもうすぐ5ヵ月になるので離乳食の“イメトレ”してます🤣我が家には大人用食器の小鉢がいくつかあるので、それを使おうと思ってます‼️そこで質問です‼️
①皆様使われている食器はプラスチックですか?
②大人用食器と同じだよって方いますか?
③洗った後、消毒はどのようにしてますか?
参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

ぴの

①レンジ対応のプラ使ったり、大人用の磁器の器使ったりしてます!
②↑この通りです
③消毒はもうしてません!(哺乳瓶も同様に)
ただ、大人用スポンジだと油がついてたりするのでいまのとこスポンジも分けてますが、わたし自身の気が済んだら一緒になると思います。笑

• マチ子

マチ子

やっぱりプラのも用意しようかな🤔
    スポンジ分ける→参考にします‼️

• 5月10日
  • ぴの

ぴの

つかみ食べとかする前までだったら家にあるので出来るならそれでもいいと思いますよ!
    つかみ食べとかしだしたら、教育上は磁器の食器に触れさせて、、のほうがいいと思いますが割れたりの危険もあるので、ハッピーマットっての調べてみてください!これいいなーって思います!

• 5月10日
  • マチ子

マチ子

私もどこかで「磁器の方が…」って聞いたのが頭に残ってたんですが、毎回割られても😱💦
    ⬆️の写真付きでいい物教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️ ほぼ購入決まりです🤗

• 5月10日
  • ぴの

ぴの

割られてストレスためてイライラするほうが赤ちゃんによくないと思うので、赤ちゃんが触るようになったら対策取ったらいいと思います!
    わたしも今日から離乳食4ヶ月目突入ですが、これ購入予定です!メルカリで安く。笑

• 5月10日
  • マチ子

マチ子

確かに‼️余計なストレスは回避したいです🤣離乳食4ヵ月目🤩私は⬆️の通り、友達に聞いたり本を読んだりしてイメトレの段階です😅ぴのさん含め先輩方のアドバイス、とても参考になりました🤗‼️

• 5月10日
明太

①②プラスチックの離乳食用のもの使ってます。いただいたので。
大人用でもいいですが、つかみ食べするようになると落とされたりして危ないかもです💦低いテーブルならいいかもですが😊
③哺乳類用の、レンジ滅菌を使ってました。しばらくしたら洗って乾かすだけになりました。

• マチ子

マチ子

掴み食べ→まだ頭になかったです💦プラのも用意しようかな🤔
    レンジで消毒でいいんですね〜✌️

• 5月10日
  • 明太

明太

すみません、説明不足でした💦
    プラスチックの食器はレンジ滅菌使えるものとそうでないものがあると思うので買うときに確認されてください!

• 5月10日
  • マチ子

マチ子

あ、そういえばそうかもしれないですね😵💦言われ無ければ気づかなかったです💦ありがとうございました‼️

• 5月10日