※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
その他の疑問

ご家族やお知り合い等で、狭窄症の手術をされた方いらっしゃいますか?😳…

ご家族やお知り合い等で、狭窄症の手術をされた方いらっしゃいますか??😳
私の実母が今月末に腰の手術をする事になりました。
元から足が悪く、痺れなどもあり正座なども出来ません。
6月半ばに私が出産で里帰りする予定で、本来は里帰りが終わって秋頃の予定だったのですが
最近特に痺れがひどくなり、生活に支障もある為、里帰り前に手術をする事にしたそうです。

そんなに大きな手術でもなく、手術後は比較的すぐ動いたり仕事復帰もできるそうで全然大丈夫〜! との事なのですが

里帰りで色々と頼る事も増えるだろうし、無理をさせるのではと少し不安になってしまって💦
狭窄症の手術後は、痺れなども軽減されて比較的すぐ動けるのでしょうか?🤔
ご存知の方いましたらご参考にさせてください!😫

コメント

とまと

症状の程度によります💦
狭窄されている期間が短期であったら、術後に症状が良くなることはあります。
しかし長期であったなら、その期間分神経は圧迫され続け、ダメージを受けます。傷付いた神経は元に戻らないので、その場合の手術はそれ以上の症状悪化を防ぐ為に行います。なので、すごい良くなるってことはあまりないです。良くなった〜変化なしって方もいます。

すぐ動けるかどうかは術時間や痛みの程度にもよります。長ければ長いほど術後に痛みが強くなり、なかなか動けずそのままベッドにしがみつく→筋肉が落ちる→歩くのが大変などの悪循環に陥る可能性もあります。先生によってはすぐにリハビリの処方を出してくれることもあるので、その場合は起きあがる練習や歩く練習などを一緒にできるので、比較的スムーズって方もいます。

長くなりましたが、取り敢えず人によります!笑

• とら

とら

詳しくありがとうございます!足が悪いのは昔からなので、もしかしたらあまり良くなった!とはならないかもですね...💦
    人によるとの事なので、とりあえず術後の経過をみて、義両親に頼る、里帰りは辞めるなども含め考えておきたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月10日
ゆうちゃん☆3児mama

うちの実家の母が狭窄症の手術を今年の2月にしました。もう、10年くらい足の痺れとかあり、歩くのも休み休みだったり、正座もできませんでした💦骨が神経を圧迫してたので、手術時間は五時間くらいかかりましたが、多少痺れは残るけど、前よりかはすごく楽そうに歩けてます。

• とら

とら

歩くの辛そうなの見ると心配ですよね(´・ω・`)💦 私の母も長年そんな感じです。
    少しでも良くなることをいのります!ありがとうございます😊

• 5月10日