※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

旦那の職場の方からたこ焼きパーティーに誘われたが、行きたくない。断ってもいい?我慢して行くべき?

旦那の職場の方からたこ焼きパーティーに誘われました。。
長文になります💦

私は人見知りな性格です。
今は子無し専業主婦をしております。

結婚を機に遠方に住む旦那の元へ引っ越ししました。
引っ越しと同時に就職先も決まりましたが、その職場内でいじめなどがあり数ヶ月で辞めてしまいました。

旦那は早く仕事に就いて欲しいと言っていたのですが、田舎で全然職場がないのと、面接で結婚をしてこちらにきたというと子供ができるでしょうっと言われ中々決まらず。。
その日々が続いたのと前職でのトラウマもあり、人と会うことがこわくなりました。
スーパーに行くにも、心臓ばくばく。

ですが、今も人に会うのはこわいですが、趣味の料理に励み新たな趣味も見つけ少しずつ明るくはなってきました。

旦那は今も仕事に就いて欲しいと思っていますが、前ほどはしつこく言ってこなくなりました。

そんな中、今日旦那から職場のおばさんからたこ焼きパーティーに誘われたから行こうと言われました。

正直、行きたくないです。
テキパキハキハキとしたおばさんらしく、「なんで仕事しないの?うちにくる?」など絶対に言われるだろうな…と

以前にも違う方なのですが、旦那の職場の方に私たちの結婚式の前祝いで飲み会に誘われたのですが、その際に「働かないんですか?うちにきます?あ、でも泣いて辞めちゃうかな」と言われたことがあります。

旦那は、その時「何か職場紹介してくれよー」と言って全然私の気持ちを考えてくれなかったためすごく悲しい思いをしました。

今回のパーティーのことを旦那が言ってきた時、「こわいから行きたくない」と言うと
「誘ってくれたおばさんは生まれた時からここに住んでるからいろいろ教えてもらえるだろ?友達を作って欲しい」と言われました。

でも、そのおばさんは50代の方で私は22歳。友達にはなれない気がしますし、聞いてる感じ性格も合わなそうです。

私は行きたくないのですが、旦那の職場の方からお誘いいただいたのに断ってもいいものでしょうか?
それとも、我慢して行くべきでしょうか…。

コメント

いっちゃん

お友達というには無理があるセッティングですが、旦那さんもなんとか地元に馴染んでもらおうと気を使ってるのかもしれませんね。
まなさんが精神的に辛いなら無理する必要はないと思います。
もし、少しでもキッカケを作ろうと思っているなら勇気を出して行ってみてはいかがでしょうか。
これはもう、まなさんの気持ち次第なので、どっちがいいとか悪いとかではないかなと思いますよ。

宮田くん

無理することないですよー
私なら頭痛いとでも言って行きません
慣れたらきっと仕事も見つかるし友達だって自然とできますよ!

にーこ

行くってことにして前日から仮病で具合悪くなって、行かないっていうふうにわたしならします(笑)

それか我慢して行きますかね(>_<)
もし子どもできたりしたら嫌でもママさんやら誰かしらと関わらなきゃいけないので、慣らしておくみたいな感じで!

まこゆめ♡

こんにちは(* ॑꒳ ॑* )⋆*
まなさんは新しいお友達ほしいですか??
お仕事もしたいですか??

お友達に年齢は関係ないと思いますよ( ´﹀` )💕
50代はちょっと20代前半の子からしたら
ぶっとんでるかもしれませんが
旦那さんがお世話になってるとゆーことで
信頼できるのではないのかなぁ??。。。と
❀(*´▽`*)❀

良いきっかけになるかもしれないし
どこで何が起こるのか分からないですよ~
( ˶‾ ꒳ ‾˵)♪♪✨
ちょっと期待を込めて参加してみても
いいのかなぁーと思います♡

勇気は必要ですっ♪♪

しょうけん

無理に行かなくていいと思います💡
私も知らない人たちがいる中での集まりは緊張して、あまり話せなくて疲れます😵💨

みーちゃん

我慢してまで行って、前回みたいに嫌な思いをするなら行かない方が良いけど、行ってみなきゃ分からない事もあります^ ^
悲観的にならないで、少しだけ前向きに考えてみては?
22歳と55歳とでは、考え方も全く違うわけだし、行きづらいけど、楽しいかも(o^^o)って思ってみるのも良い事ですよ^_^
22歳同士だって色んな人がいるのと同じ^ ^!
遠くに来て、友達とまでいかなくても知り合いが出来るだけ良い事!

人見知りなのは仕方ないけど、人見知りだからって人と会わないでいた方が悪循環ですよ(o^^o)
人はそんなに悪い人ばかりじゃないから(o^^o)
あまり考え過ぎないで、軽い気持ちで行って来てみてください!

さち

私も旦那さんの歳は同じだけど上司にたこ焼きパーティーとかご飯、バーベキューに誘われて行っていますが私は人見知りな方なのですぐには仲良く出来ないし相手にどう思われてるのか気になって自分に自信がなくなります!それと何回か娘に上司の息子さんが足を噛んできたりおでこに携帯をぶつけてたんこぶ出来たりして、大丈夫ですと言いながら嫌な感じなのですが旦那さんは誘われたら断りにくいから行ったりしています!必ず行かないといけなくはないと思います!理由をつけて行かなくても自分が行きたくないのに行っても楽しくないし嫌な思いをして帰るのは嫌だし 娘に傷にはなってないけど傷を付けられたらちょっと行きたくないなと思います!

❤︎

こんにちは!
私も結婚して子供を産むと同時に東北から九州へ引越しをしました。
引っ越してもうすぐ一年になりますが周りに知り合いも親戚もいない中、専業主婦をしてます(^^)

私なら行きたくなければいかないです!友達作りは無理して作らなくとも自然にできる日が来ると思うし、私も最初の頃は無理して友達作りのために地域のことに参加したりしましたが、合う合わないがあると思い自然と足は遠のきました。
現在も地元ほど仲良い人は作れていませんが、時間があるときにご飯に誘える友達はできました。
無理しなくとも歩み寄って来てくれる人は必ずいると思うので、まなさんのタイミングで私はいいと思います(^^)

環境の変化って本当に心細くて辛いですよね😭でも、私も一緒なので共に頑張りすぎず共に気楽に頑張りましょう^o^

ちょみ

行ったほうがいいと思いますよ。そのおばさんと仲良くなるかどうかは別として、旦那さんのメンツもありますし。そしてまなさんもまだまだ22歳。お子さんもいないんだし、自分を甘やかすには早い年齢です。苦手なことから逃げていることで得ることはないし、子どもができたときにできない自分が教えられることはありません。私も大学からひたすら知らない土地を転々としてますが、そこで出来たお友達にいつも救われています。特にママになってから独りぼっちで子育てをすることほど辛いことはないです😓今のうちに色んな方と知り合って、仕事もできるだけして、社会の中に自分の居場所作りを旦那さんを頼らずに進めた方が今後は楽だと思います。

k_s

私なら行きますが、まなさんが行きたくないのなら、無理して行かなくていいと思います!

旦那さんは、もう少し まなさんの気持ちを分かってほしいですね・・。
旦那さんの職場の方の「泣いて辞めちゃうかな」というのも冗談で流せないですね😭😭

慣れない土地で田舎で1人なのは
キツいと思いますが、頑張ってください!

モツ鍋

無理しなくても良いような気もしますが💡
てか泣いて辞めちゃうかー?って…
旦那さん話してたんですねー
ムカつくー笑えないし…
仕事して欲しい友達作れ要求ばっかりで主さんの気持ち配慮なし
喧嘩されないのがすごいですよ!
自分の中に溜めすぎると爆発しちゃいますよ!