※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの拳しゃぶりや指しゃぶりは辞めなくても大丈夫です。手を拭くにはノンアルコールのウエッティがオススメです。

生後 2 ヶ月半です。
拳しゃぶり、指しゃぶりはこの月齢なら辞めささなくてもいいんですよね?
寝る前など明らか精神安定目的な感じでしゃぶります。
癖になりそうだけどいいのかな?と思ってきちゃいます。

それとやっぱり頻繁に口に入れるので定期的に手を拭きたいのですが何がオススメですか?
99%純水のおしりふきじゃだめですかね?
ノンアルコールのウエッティとかですか?

質問多くてごめんなさい💦

コメント

ヨーギラス

拳しゃぶりなどは成長なのでやめさせない方がいいと思います🙆

手や体などにも使えますって書いてあるやつなら大丈夫だと思いますよ!

あかりママ

うちの子は1歳1ヶ月ですがまだ指しゃぶりしてますよ!
5ヶ月くらいまではおしゃぶりだったんですが、いつの間にか指になってました。
そして今は指がガサガサです。
痛そうなくらいです。
今は指しゃぶりを少しずつやめさせていこうと思ってますが自然にやめれる子はやめれるのでもう少し様子見てはだめですか?
気になるならおしゃぶりにかえるとか。

サヤ

生後5ヶ月の娘も未だに手をしゃぶってます。
お腹が空いた時や眠い時が多いです。
自分の手を認識するための行動だと思うので、特にやめさせてません。
私は清浄綿やガーゼで拭いてます

tantan

まだ辞めさせなくてもいいと思います!
私はおしりふきでも全然拭いちゃいますが、手口ふきが西松屋とかに売ってますよー(^^)

あかりママ

あっ!手を拭くのはノンアルコーンの除菌ウエットティッシュです。離乳食始まったら手、口拭き両用のウエットティッシュにした方がいいですよ。

せいチャム

うちはおしゃぶりにしましたよ^ ^
指しゃぶると汚いんで。
おしゃぶりは大きなると
デパートでは吸わなくなりますよ。
車や寝る前に吸って寝たら自分で外します^_^

まだまだ小さいし、お手手の確認行為や安心感とか本能的なのもあるし、
辞めさせなくてもいいと思います😁
でも1歳くらいにもし、かなり癖ついてたら辞めさせるの大変のようです💧
おしゃぶりは親が辞めさせると決めたら辞めさせられるけど、指しゃぶりは
そこに手があるから難しいとかなんとか。

ふらぼん

赤ちゃんが一番最初に動かせるようになるのは口だそうです。
娘も一番近い手から認識して遊んでました。次に丸まって足です。
そのうち興味が周りへと広がっていろんなもの舐めはじめますよ😝
うちはおしりふきでふいちゃってます。

kinako82

生まれた時から、指しゃぶりしてて、いまは眠い時だけしてます😊とくにやめさせることはしてません。わたしは頻繁には拭いてませんでした。汚れが気になったときは赤ちゃん用の手口拭き使ってましたよ!

サミ

皆様ご回答ありがとうございます。
成長の過程としてはじめは嬉しかったのですがあまりにしゃぶるので不安になってきたところでした。
大丈夫とのことで安心しました。

お手拭き情報も参考にさせていただきます。
まとめての返信で失礼しました。
ありがとうございます✨