※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由樹
家事・料理

来月、食費をなるべく1万か2万でやりくりせなあかんくなりました。なに…

来月、食費をなるべく1万か2万でやりくりせなあかんくなりました。
なにかこれがあればいいっていう食材てありますか????
料理とかあまり得意じゃないので簡単なレシピとか教えてもらうと嬉しいです😭😭😭

コメント

りんご

うちは節約する時はとりあえず、安売りしている時にひき肉、鶏もも肉、豚バラを買って冷凍します( ̄▽ ̄)
ひき肉はそぼろ丼、鶏ももはチキン南蛮とか唐揚げとか、豚バラはもやし&ニラと炒めたり★
1人1食分300~400円くらいかな?

• 由樹

由樹

お肉さえあればなんとかなりますかね!!!!

たぶんそんぐらいです!
    旦那が前日のおかずなど食べてくれないので毎日おかずを考えるのが難しいです。

• 10月29日
  • りんご

りんご

下手に野菜を買うと高くつきますからねー(´-ω-`)でもバランスを考えると野菜も欲しいところ(><)
    前日の残りを食べてくれないの辛いですねm(_ _)m

今の時期なら豚汁なんか良いかもですね☆野菜やキノコたくさん入れて♪

• 10月29日
ゆずちょ

お野菜ならやはりもやし、あとはこれから旬の白菜などが安いですよ!玉ねぎも安い時に!日持ちしますし(*^^*)ジャガイモも安い時は重宝します、お腹にたまるので。
お肉は鶏ひき肉、胸肉が安いですね。業務スーパーなどで一気に買って小分けして冷凍がオススメです。

鶏ひき肉に微塵切りした玉ねぎ混ぜてこねこねしてつくねバーグにしたり、鶏そぼろ丼にしたり。
白菜は豚の細切れと重ねて蒸したり。
ジャガイモだって薄切りにしてもやしや鶏の胸肉と炒めても美味しいですよ!味付けに自信が無いなら焼肉のたれで良いと思います(笑)

• 由樹

由樹

焼肉のタレで焼いたら美味しそうですね!!
    ありがとうございます!!!!

• 10月29日
ちび➰ず

お米とかも入れてってことですよね

うちの場合、旦那の実家からお米は毎回もらえるのでお米台がかからないって言うのがでかいのかなって思います
後野菜も色々もらえたりするのでそれも関係あったりするのかなって思ってます

お肉は安いところで1ヶ月分3000円ぐらい買って小分けして冷蔵してますね

後は安い玉子
豆腐
キノコ類
もやしなど
かさまししたりします
野菜が高いときは、カットしてある野菜の方が安いときがありますね人数にもよりますが

料理は、ある食材をCOOKPADに入力して作ることが多いです

よく作るのは
もやしとしめじとささみと玉子でどんぶりにしたり
ミンチ肉少量としめじと豆腐でハンバーグとか

お肉はこんな感じで冷蔵してるので使いたい分だけ使うって感じです

• 由樹

由樹

お肉の買いだめ、いいですね!!
    毎日、お肉などでお金もっていかれるので、、

お返事ありがとうございます☺☺

• 10月29日
きみのすけ

とりももまとめ買いそして冷凍しちゃいます。もも肉はパサパサしやすいので塩こうじに浸けたり酒で柔らかくしたりして焼いたりしてます。挽き肉も安いときに買います。しゅうまいとか麻婆とか。しゅうまい難しいかと思ったら案外らくで安上がりでした。

• 由樹

由樹

しゅうまい、案外安上がりなんですね!!!
    作り方とか調べてみたいと思います!
    ありがとうございます☺

• 10月29日
ほり33

レシピではないですけど、
もやし、豆腐は安くていいですょっ!
あと夕方過ぎのスーパーは割引してるので狙い目ですね(^○^)

• 由樹

由樹

いろんな使い回しできそうですよね!
    ありがとうございます♡♡

• 10月29日
食欲

この時期だと白菜丸ごと買うのがお得でいいですよ〜♡
切らずに周りから剥がして使っていけばヨユーで1ヶ月以上もつし、鍋、中華丼、野菜炒め、ロール白菜、スープ、味噌汁、漬物…レパートリーは沢山あります!!味もそんなに主張しないので毎日のように使っても飽きないと思いますよ(#^.^#)

• 由樹

由樹

1ヵ月持つんですね!!
    どのぐらいまで野菜など使えるのかまだしっかりとわからなくて、、
    また買っておこうも思います!

• 10月29日
  • 食欲

食欲

新聞紙で包んでから袋に入れてなるべく立てて冷蔵庫に入れておくと長持ちしますよ*\(^o^)/*

• 10月29日
  • 由樹

由樹

そうなんですね!!!

• 10月29日
とちる

モヤシ料理
とりあえず安い

白菜➕豚肉の蒸し煮
見た目に豪華

ミンチ肉
ハンバーグやつくねに絹豆腐を入れる
柔らかく、カサ増し

• 由樹

由樹

豆腐、白菜、もやしがあればなんとかなりそうですね\( ˙▿˙ )/
    ありがとうございます😊

• 10月30日
ぶんぶん

この間お昼のTV番組バイキングで
南極料理人の節約料理の1週間分のレシピが特集してました。

ググったら
携帯でも見れますよ〜。
1週間、4000円くらいでしたよ

• 由樹

由樹

ずっとヒルナンデスを見ていました!!
    1回ググってみます!!
    ありがとうございます😊😊

• 10月30日