※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
その他の疑問

1992年生まれの麻疹予防接種2回世代です。母子手帳をみて、2回打ってる…

1992年生まれの麻疹予防接種2回世代です。
母子手帳をみて、2回打ってるってわかってても
抗体検査とかはした方がいいと思いますか??
妊娠した際、風疹の抗体が低いと言われて
退院時に風疹の予防接種はしてますが、
麻疹風疹の混合?の予防接種をしてたとおもうので
免疫がつかなかったパターンだと思うんですが
麻疹も 2回打ってても免疫が十分につかない事ありますかね??😅
旦那が一回世代なので検査して!と言ってたんですが
そういえば私もどうなんだろう。。って思いました😅
私の母子手帳は実家にあって手元にないんですが、
この前母に聞いたら母子手帳見る限り3回打ってると
言われました🤔
なぜ三回🙄?記憶がないです😅笑


コメント

ゆき

私は、出産後風疹の抗体が低かったので、ワクチンをうちました
一回打っても、一時的に抗体が上がって下がる人(定期的に打たなければならない人)
一回打てば、抗体がずっと上がったままの人がいると病院でききました

  • はっぱ

    はっぱ

    わたしも下がるタイプなんですかねー😑
    金額もそこそこするから何回も打ちたくないですよね😭

    • 5月10日
  • ゆき

    ゆき

    風疹の場合ですが妊娠を希望しているのであれば、
    その前に打つといいですよ!
    妊娠中にかかると子どもに影響があるみたいなので、普通なら大丈夫だとそうです

    麻疹とか流行っているので、あれば1度は打っていてもいいかなとは思いますよ

    • 5月10日
  • はっぱ

    はっぱ

    風疹も退院時に2人目のために打っときましょう!と言われて打ちましたが、2人目欲しいと思った時には無くなってそうですよね😅

    • 5月10日
あっぷるぱい

1992年生まれで2回接種しましたが
麻疹の抗体ゼロでした😓💦
風疹は少ないですがまだ抗体はあったんですが…😓
抗体がつきにくい体質ってあるみたいですね😭

  • はっぱ

    はっぱ

    ゼロ🙄!!!低いとかじゃなくてゼロってそんな事もあるんですね💧
    抗体検査は最近したんですか??

    • 5月10日
  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    記載上は8未満っていう数値なんですが
    先生から「もう抗体ない」という認識でおってね😓って言われました

    抗体検査は妊婦健診の初期血液検査で風疹と一緒に調べてくれてました💦
    3人目は考えていませんが産後すぐ3回目のMRワクチン打ってもらおうと思ってます😓

    • 5月10日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね(・_・;
    わたしもやろうと思うんですがワクチンも少ないみたいですね😭

    • 5月10日
紬

2回売ってましたが、学生の時麻疹が流行って検査したら抗体がなくなってました😧
そのときに打ちましたが、抗体がつきにくい体質なのかなと思い、念のため月曜日にもう一度打ちました💦

お母さんに免疫がなかったら赤ちゃんにもないですし、まだお子さんも予防接種できないので(任意だったら打てますが…)、ご主人が1回世代ならもう一度打ってもらった方がいいですよ。
通勤もされてるでしょうし。。

麻疹は怖いので舐めてたら後悔するかもしれません。。

ちなみに抗体がつきにくい人は何度打ってもつきにくいらしいです。
なので、予防接種しましたが用心して外出は控えてます。

  • はっぱ

    はっぱ

    自分の免疫も把握してた方がいいですよね😭
    お義母さんからも受けるように旦那に言っといてね!!と言われてるので受けさせようとおもうんですが、
    来週も再来週も出張で本当は行く前に打ってほしいですがワクチンも少ないみたいですね😭

    • 5月10日