※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

実家に里帰りするか悩んでいます。義母が手伝いに来てくれるが、その間のパートが心配。里帰りなしでワンオペも覚悟していたが、アドバイスを求めています。

長くなります。里帰りについて💦母が他界しており、実家には父と未婚の兄がいます。父は料理、洗濯など基本的な家事は出来ます。育児はどの程度出来るのか分かりません😶父は定年後、月に数回働きに行ってます。
義理実家は義母、義父の二人暮らし。義母はパート勤め。週4程度と思います。

私も主人も実家は同じ県(県外)で、電車で1時間半ほどの所です。車だと1時間。

義母に、こっちに里帰りしていいからね✨と言われてますが、主人が一緒ならとにかく、1人でお世話になるのも気を遣う💦かといって、実家に里帰りして父しかいないのも頼りないような…。
母がいない時点で、ワンオペはある程度覚悟していたので、里帰りなしで考えておりました。
義母は、里帰りに気を遣うなら私達夫婦のところに手伝いに行くよ✨と言ってくれていますが、義母はその間のパートはどうされるのか…とか考えたりして、それもそれで申し訳ないかなーと💦

実母がいない方、義実家に里帰りされた方、義母や親にこちらまで来てもらった方、ワンオペで頑張った方、何かアドバイスいただければ嬉しいですm(_ _)m

コメント

tamam

私も1人目の時は私の実家が遠いため旦那の実家にお世話になる予定でいましたが、性格が合わず3日で自分の家に戻ってきました(´;ω;`)
家に帰ってきたら気を使わず1人目なので赤ちゃんに合わせて寝たりできるし、楽でしたよ(^ ^)

今回5人目妊娠中ですが、1人目以降は里帰りもせず、ずっと一人で頑張ってきました(^^)寝れる時に寝る!!と意識して何だかんだ頑張れます(^ ^)

• あー

あー

3日で帰ります!って言うのも気遣いそうですね(ToT)なんか早々帰るのも気遣うし、長居も気遣うし…って考えただけでしんどい(笑)
    五人目とかプロママですね❤笑

• 5月11日
omochichan

義母さんと関係が良好なら義実家への里帰りで甘えるのも良いかと思いました😊
もしくは、実家に帰るのもいいと思います!子育ては基本自分、お父さんには家事の面でサポートしてもらえるだけでずいぶん楽です!
私は実家が遠方すぎたので里帰りせず、実母に3週間ほど泊まりで手伝ってもらっていました。家事をしてくれるだけで本当助かりましたよ!

• あー

あー

仲は悪くはないです!お義母さんは思ってることすぐ口に出すタイプなんで「え?💦」って思うことは多々ありますが(笑)
    やっぱり家事してくれるだけで助かりますよね😢旦那さんが料理出来ないのがネックです💦

• 5月11日
凪

私も実母が他界しており、実家に帰っても父と妹は仕事、弟は学生、と手伝ってもらえる人が居なかった為、里帰りしませんでした😊
幸い、旦那が1ヶ月育休取得出来たのでなんとかなりましたが、一人だったらどうなっていたことか…😂‼️
お父様が家事をして下さるのでしたら、甘えては如何ですか?😊
やはり困るのは食事面だと思うので😣💦

• あー

あー

お父さんだけだと、帰る意味あるかなぁ~ってなりますよね💭
    イクメンパパさん素敵すぎます💕育児休暇取れて良い会社ですねぇ😍
    主人は洗濯、洗い物は出来るんですが、ご飯が全くで…💦やっぱりご飯が一番大変ですよねぇ(´・ω・)

• 5月11日
  • 凪

残念ながら、うちの父は子育て、家事共にほとんど出来なくて🤣
    旦那様が洗濯や洗い物をして下さるなら、お米だけ炊いて、お惣菜とかコンビニサラダとかでなんとかなると思いますよ😊
    ただ、もしお父様が昼間もお家にいらっしゃるのなら「夜中に赤ちゃんのお世話で寝られなかったから、少しだけ見ててー😭」ってお願い出来るので、産後の身体には楽かもしれません🤔

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも実母が他界している為、手伝ってもらえる人がいなかったので里帰りしませんでした(><)

• あー

あー

そうなりますよね💦やはりお父さんだと頼りないし💭

• 5月11日
ぶりぶり

そう言ってくださるのは嬉しいですね❤︎わたしは、実両親は遠方でまだわたしの兄弟が手がかかるのと義両親とは疎遠なので、産後からずっと一人です!でも旦那も遅くに帰ってくる分ゆっくり家事もできて意外となんもつらくなくここまできましたよー❤️
ただ、問題は娘をいろんな人にあわせれないなあ、とそれだけ悩んだのでいまは児童館などで人馴れしてもらってます💓

• あー

あー

そうなんです!嬉しいです!向こうの実家に帰るのは嫌だけど、こっちに手伝いに来てもらうのって、結局私の我が儘になってるんかなぁ~と思ったりして…なかなか決めれない😢💭
    ワンオペすごいです❤最近世の中のママさん達尊敬します(* ><)

• 5月11日