※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月になる赤ちゃんの夜間断乳について悩んでいます。仕事復帰も控えており、夜中に起きるのが大変そうで心配です。皆さんの経験を聞かせてください。

生後8ヶ月、今週末で生後9ヶ月になります。
夜間断乳しようか考え中です。

保育園に通いだして、もうすぐ仕事復帰です。
今は夜中に1〜2回起きて、おっぱいあげたらそのまま寝てくれます。
添い乳はしてません。
夜間断乳をすると朝まで寝てくれると聞きますが、
皆さんはどうでしたか?
夜中に起きても、おっぱいあげずにトントンやらで寝かせばいいんですよね??

もうすぐ仕事復帰もあり、完ミに移行しようとも考えているので、夜間断乳からそのまま断乳しようかなーと、
なんとなくですが考え中です。
仕事復帰してから夜中に起きるのも辛くなりそうだなと、、皆さんのお話聞かせてください!

コメント

私ではなく義姉です。
義姉はちょうど1年前、仕事復帰後一気に断乳していました。断乳を先延ばしにしてたようですがフルタイムで仕事しながら夜中に起こされるのはイライラしちゃう😢💢と。子供に当たっちゃうのが辛くて4月入園、慣らし保育後に断乳したそうです。
1歳だったというのもありましたが夜間断乳ではなく一気に断乳したみたいです。おっぱいトラブルも全く無かったそうで(これはキセキ✨と言ってました笑)
ちゃんさんおっぱいケアに不安がなければ断乳、ミルク移行でもいいと思います。
うちの次女は5ヶ月から夜間断乳しています。泣いてもひたすらトントン。5日目から朝までグッスリ寝てくれるようになりました😊💡
回答になっていますでしょうか?💦💦💦

• ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます😊
    確かに仕事復帰して、夜中に何度も起こされるとイライラしそうだし、身体もしんどそうです💦
    5ヶ月から夜間断乳されてるんですね!
    夜中起きるのはお腹が空いてるからかなと、今までは普通におっぱいあげてたんですが、おっぱい咥えさせてもそこまで積極的に飲まないし、ほぼ寝ながら飲んでるし、お腹が空いてるんじゃないみたいだし。
    仕事復帰前に夜間断乳挑戦しようと思います!で、完ミに移行します!

• 5月10日
苺まま

私もGWの時に夜間断乳を決行しました!
母乳なんですが、夜中に何回も起きるし、仕事を始めて体力的にもキツく決行したんですが、開始3日目で9時から朝の5時6時まで寝てくれる様に✨
たまに夜中にエェーンとなりますが、トントンすれば寝てくれます!
1日目がギャン泣きされてひたすらトントンで大変でしたが1時間半くらいやってたら疲れて寝てました💤
思ったよりすんなりでラッキー🤞でした!
3回食にもなったので、少しずつ断乳して行こうと思います!

• ちゃん

ちゃん

1日目は大変だったんですね💦2日目は結構すんなりいったんですか?
    夜中起きずに朝まで寝てくれると助かりますよね!うちも9ヶ月になったらすぐ3回食にして、断乳目指します!
    とりあえず仕事復帰前に夜間断乳やってみます!

• 5月10日
  • 苺まま

苺まま

でも、ママリで見たのは寝れなかったとかって見たので覚悟決めたんですが、1時間半だけギャン泣きしたけど抱っこせず、ひらすらトントンしたら泣き疲れて寝ました😴
    途中でオッパイあげたくなっちゃいますが、我慢です‼️
    2日目には夜中一度だけ起きたんですが、トントンしたらすんなり寝てくれましたよ(*ノ∀ノ)
    トントンで寝ない子だったのに、お昼寝でもトントンで寝てくれる様になりビックリしてますw
    寝る前におっぱい朝までナイナイね〜と言って飲ませて、トントンで寝かせてました!
    今でもたまーに起きますがトントンで寝てくれるし、やって良かったです✨
    娘もぐっすり寝てるみたいだし😴
    少しずつ頑張りましょう✊

• 5月10日
  • ちゃん

ちゃん

お昼寝もトントンで寝てくれるなんて、お利口ですね!夜中起きずに朝まで寝れると子供にとってもいいですよね!
    昨日夜にちょこちょこ起きて泣いて寝なくて、、もしや夜泣き!?とドキドキです。。このタイミングで夜泣き始まると仕事復帰してからしんどいー( ; ; )夜間断乳は夜泣きにもいいと聞いたので、ちょっと様子見てトライしようと思います!ありがとうございました!

• 5月11日
  • 苺まま

苺まま

ウチもまだたまに夜中に起きて泣くときあります💦
    トントンでも寝てくれず…抱っこ紐にしてユラユラして寝かせて布団に着地って感じでァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
    成長してるからだよーと友達に言われ、リズムもだんだん出来てくるし、これから歩いたり運動量も増えるから大丈夫だよと言われました。
    それを信じて、頑張ります✊
    オッパイで寝落ちする時もありますが、なるべくはオッパイ寝落ちしないように心掛けてます!

• 5月11日
  • ちゃん

ちゃん

うちはまだ夜の寝かしつけはおっぱい→ミルク→寝落ちでやっちゃってます。
    お互い頑張りましょー!
    色々とありがとうございました😊

• 5月12日
chi66

私も夜中は2回授乳しています。
辛いけど、赤ちゃんの気持ちを考えると断乳できません。

断乳はこちらの都合であり、赤ちゃんのことはおかまいなしですよね。

それと卒乳は、ママが決めることではく赤ちゃん本人が決めることです。
赤ちゃんは私たちが思っている以上に敏感です。
なんの説明もなく、ママが勝手に卒乳や断乳する日を決めてしまうと、赤ちゃんは混乱してしまいますし、悲しみます。

私は事前に赤ちゃんに説明をすることも大切ですし、赤ちゃん本人に決めさせてあげたいです。

上記は、ベテラン助産師さんに言われました。他の助産師さんからも同様なことを言われました。

• chi66

chi66

それと

おっぱいは赤ちゃんにとって安全地帯であり精神安定剤でもあります。
    保育園や幼稚園で嫌な事があっても、おっぱいを飲んで母の温もりを感じて安心し嫌な出来事もリセットできます。

体への栄養面だけでなく、気持ちや精神面でもおっぱいは赤ちゃんにとって大切です。(WHOは2歳まで授乳することを勧めています)

母と子との二人だけの大切な時間、おっぱいの威力は凄いんです。

上記を踏まえて、私は自然卒乳をしてあげたいなと思っています。

• 5月10日
  • hana✱sis

hana✱sis

横からすみません💦💦
    私はGW夜間断乳しました!とはいっても夜中は1回しか起きず、だったのですんなりだったのですが、、💦
    この文を見てとても心打たれました😭すごい子供に申し訳ないことをしたなと思いました😭
    まだ食後と寝る前に授乳しています✨食後はあまり欲しがりませんが、便秘もあるのであげてます。
    寝る前はおっぱいを飲んでゴロンとしないと眠れない感じです✨食後はやめたとしても寝る前は自然にいらないてなるまであげようと思いました😭💕
    突然私事ですみません💦ですが、この文をみてなんとも言えない思いになったので書かせていただきました✨

• 5月10日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね、そういう話ももちろんわかってます。私はおっぱいの出もそこまで良くなく、ずっと混合でやってます。保育園では何故かミルク飲まないようで、もしかしたらおっぱい辞めたらミルク飲むようになるのかも!と思い、GW中におっぱい減らしてミルク多めにしてみたら保育園でもミルク飲むようになりました!
    私自身おっぱい辞めるのはもちろん寂しいけど、娘が混乱して保育園でミルク飲んでくれないのはもっと困るので、徐々におっぱいを減らそうと考えてました。
    その分保育園から帰ってきたらいっぱい遊んで、ぎゅーとしてあげます😊
    夜間断乳するにあたっては、娘にないないよーとちゃんと話して進めていこうと思います。ありがとうございます。

• 5月11日
  • chi66

chi66

コメントありがとうございます😊

10ヶ月になると夜中起きない子も増えてくるようですね。

赤ちゃんはいつも同じというのが安心するそうで、突然打ち切られてしまうと「何で?どうして?!」と混乱してしまいます。
    事前予告といいますか、前もって理由を説明すれば伝わります。

うちも、離乳食を始めてから食後に飲まなくなりました。4回授乳していますが、徐々に回数が減ってくると思うと、少し寂しいです。

是非、赤ちゃんが欲しがったらあげて下さい。ただ夜中の授乳がなくなるとプロラクチンが出なくなるため、母乳量が減る可能性があります。
    しかし、出なくても欲しがったら吸わせてあげて下さい。おっぱい星人は、ぶら下がると思います😆

• 5月12日
  • chi66

chi66

保育園でミルクを飲まないのは、知らない人ですしいつもと違うからでしょう。飲むようになったのは慣れたか諦めたか。(ママのおっぱいないんだ…と分かったのかも)
    でも、飲んでくれるようになって安心しましたね。

ないないよーの前に、何故無いのか事前に説明してあげてほしいてます。
    例えば、ママは夜中のおっぱいは眠くて辛いからやめたいの。明日からおっぱいやめてネンネしようね、と前日、当日に説明してあげてください。
    お子さんがどこかソッポを向いている時に話してもダメです。しっかり目を見て話しを聞いている時にしてあげてください。

• 5月12日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうみたいですね✨うちは夜間断乳して起きなくなりました( ¨̮ )それで一気に母乳量は落ちました💦💦今も出てるかなー?て感じですが、娘は離さず飲むのでいいやと思い吸わせてます😊
    もう少しすれば説明すると伝わりますかね?✨まだイマイチ言葉を理解してなさそうなので1歳まではあげたいと思います😊1歳から少しずつ説明して卒乳できたらなと思います♡

• 5月12日