※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
産婦人科・小児科

息子の大阪母子医療センターでの個室入院について知りたいですか?個室の内容や料金、付き添いの状況について教えてください。

こんにちは☀︎
息子が大阪母子医療センターにて手術、入院する事が決まり簡単な入院の説明を聞きパンフレットももらったのですが個室について書いてなくて...
できれば個室に入院したいのですがどんな個室なのでしょうか?個室代は1日おいくらくらいでしたか?
また付き添い入院をするつもりなのですが付き添いしない方が多いのですか😵?
お分かりになる方おられましたらお願いします😂

コメント

ちゅ〜

息子さんは、上の子ですか?下の子ですか?
母子医療センターは、産後の個室しかしりませんが、
質素な個室から豪華な個室までありますょ(^^)
値段も、全然ちがったと思います!

入院はないのですが、
たぶん周りでいろいろ入院されてるとこは、子供小さい時はたしか付き添いがないといけない感じでしたょ!

誰か来て交代とかでなければ、帰れないっていってました!

私も、母子医療センターで出産、産後次の日に娘手術してます。
が、超元気です♡

なんの手術かはわかりませんが、
母子医療センター一番経験はあると思うし、医療整ってるので、そこは安心されて大丈夫だと思います(^^)

• とと

とと

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    入院するのは下の子です💦
    他の病院では入院した事があるのですが母子センターは初めてで...😅
    でも腕は確かですよね👍
    娘さんが手術して元気に育ってると聞けて安心しました😊
    ありがとうございます☆

• 5月10日
ナツミ

娘が母子医療センターで何度か入院経験があります。
ちなみに現在も入院中です💦

付き添いされる場合は、個室を準備してくださるはずです(^^)
個室だからと別途料金がかかったことはなく、乳幼児医療の上限以外に支払いをしたことは今まで一度もありません。

付き添いはされている方、されていない方、どちらが多いかは分かりません。
私は長時間の検査の際に泊まりで付き添いをしたことはありますが、その他は基本的に付き添いはしていません。
(上にお兄ちゃんが居るので、ずっとつきっきりと言うわけにもいかず、、😭)

どちらにせよ、病棟の看護師さんは皆さんきちんと看護して下さりますので、お母様も無理なさらず、わからないことは何でも聞いてみてください😊💓

私は乳児の病棟しか経験がないので、その他の病棟なら少し勝手が違うかもしれませんが、基本的なシステムは同じだと思います。
息子さんの手術の成功をお祈りしています✨

• ナツミ

ナツミ

すみません、追記です。
    どのような個室か、ということですが、乳児病棟の個室は、お子さまのベッド、保護者の寝る簡易ベッド(布団はレンタルです)、テレビ、冷蔵庫、洗面台、荷物台があります。
    トイレはついている部屋とそうでない部屋がありました。
    病棟内にトイレがありますので、トイレのない部屋でも不便に思ったことはありません(*^^*)

もし他に分からないことがあれば聞いてくださいね(*^_^*)

• 5月10日
  • とと

とと

詳しくありがうございます!!
    めちゃくちゃ参考になります!
    そして今も入院中なんですね😣
    娘さん&ヒナユキさんも無理されないようにして下さいね🙏

付き添いをする場合は個室を準備してくれるんですね😳
    前の病院で個室、大部屋両方に入院した事があるのですが授乳もあるし夜中も泣くし...大部屋だと周りにも気を使う&気になってしまって😭
    入院するまでにまだ日にちがあり術前検査で母子センターに行ったりするのですが付き添い入院をする旨はいつ伝えればいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません😢

• 5月10日
  • ナツミ

ナツミ

ありがとうございます(;_;)
    お互い無理せずに、乗り越えましょうね(^^)

大部屋で小さいお子さんだと気を使いますよね💦
    入院するにあたって、入院前の問診票の記入、ならびに入退院センターで事前の説明はありましたか?
    私はいつも入院が決まったときに、問診票の記入をして(アレルギーの有無や子どもの1日のスケジュールなど細かく記入します)、入退院センターという所で入院に際して子どもに関することを聞かれます。
    この時に付き添いするかどうかも確認していただけるのですが、、
    もしその説明などはまだでしたら、今後あるはずです(*_*)!

• 5月10日
  • とと

とと

なるほど!術前検査の時に問診票などを記入して再度入退院センターに来てくださいと言われたのでその時に聞かれそうですね😀

昨日も母子センターに検査をしに行ったのですがユニバからエルモ達が来てましたね😳
    息子はあの騒がしい中でも眠剤を飲んで爆睡していましたが...笑

本当に参考になりました!
    ありがとうございます😊😊

• 5月10日
  • ナツミ

ナツミ

その時だと思います(*^_^*)✨

ちょうど昨日、乳児病棟のプレイルーム(入院中の子どもたちの遊び場)がユニバとコラボしたのが昨日お披露目だったようで、エルモたちが来ていたみたいですね!👌

いえいえ(*^^*)また何かあったらいつでも聞いてください😊

• 5月10日
ユウ

3月に入院してました😣
大部屋だったので個室のことはわかりませんが、娘がいた外科病棟はほとんど付き添いでしたよ😊私は仕事が簡単には休めないので、日中だけ出ていました。

ちなみに大部屋で4人いましたが全員付き添いでしたよ?隣の大部屋もそうでした。
病棟によるかもしれませんが、付添=個室ではないと思います💦

• とと

とと

コメントありがうございます!
    娘さん入院されてたんですね😣
    実は昨日の夕方に母子センターから手術の日程が決まったと連絡があり付き添いするかなどを聞かれたので部屋の事を聞いてみたら息子は泌尿器科の病棟なのですが泌尿器科は個室がないので全員大部屋ですと言われました😭
    なのでやはり病棟によるみたいですね😂
    ユウさんの娘さんが入院されてたのは5ヶ月頃ですか??
    ユウさんが仕事に行ってる間は泣いたりしなかったですか??

• 5月11日
  • ユウ

ユウ

泌尿器科だと多分同じ病棟だと思います。泌尿器科の手術を受けた0歳の男の子が複数いました😊

うちは5ヶ月半の時です。人見知り真っ最中でしたが、2週間後に入園を控えていたので、これも練習と思って泣かせてました。私が帰ると泣き止むので、周囲からは「ママが帰って来たんだ」とよくわかったそうで目立ちました😣笑
    その代わり夜はできるだけ一緒に……と思って頑張りましたが、お昼離れている分余計に甘えてしまい、夕食はほとんど取れずでした。
    レンジやティファールがあるので、インスタントスープやパックのご飯などを持って行っておけば買い物少なくて済みますよ😊私はインスタントコーヒーも持参して飲んでました💦

• 5月11日
  • とと

とと

そうなんですね😳
    私はまだ育休中なので付き添い入院のするだけでも大変なのにユウさんは日中お仕事して夜は病院だなんて尊敬します!
    レンジやティファールがあるんですね😄貴重な情報ありがとうございます😊

• 5月11日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊
    5階東病棟ではありませんか??それなら全く同じ病棟です😊西だと反対ですが、家族控室は同じです✨
    私は投薬だけだったので1週間で済みましたが、手術だと大変ですよね😣適度に力を抜いて頑張ってくださいね😊

• 5月11日
あずき

おそらく子ども医療で500〜1000円だと思います。

ひでまま

大坂母子医療センター