※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後50日の息子がいて、母乳が少なくてミルクと混合しています。最近母乳量が減少し、悩んでいます。母乳で育てたい気持ちがありますが、増える可能性はあるでしょうか。

生後50日の息子がいます。
元々あまり胸が張らず、母乳も搾っても多くて40ml程しか出ないためほぼミルクの混合です。
最近搾っても20ml程しか出なくなりました。マッサージや水分量など一応気にはしているのですが…。
乳首も浅いためカップを付けての授乳をしていたのですが、息子が吸ってもちゃんと出ている様子がありません。

本当は母乳で育てたいという気持ちがまだ捨てきれません。
もうここから母乳量が増えることはないのでしょうか。

コメント

りょ

母乳外来にいってみてください。きっと出るように、その道のプロの助産師さんが助けてくれますよ。

ママリ

母乳量は3ヶ月程で安定するそうです!
なのでまだ希望は捨てないでください!!
私が言われたことは
とにかく吸わせる
私は1日10回程です、と言ったら足りない足りない足りなーい!とのことでした(笑)
体を温める
しっかりご飯を食べる
おっぱいマッサージは、やはり自分でやるより助産師さんにやっていただいた方が効果がありました
あと、別にミルクでもいいや〜まぁ乳首くわえてる我が子可愛いし飲ませるというより観賞用に咥えてくれ〜
くらいの軽い気持ちでストレスをためない!
とのアドバイスもらいました😀

私も乳首短くて保護器使ってました。ストレスためない、と言われても毎日のことなので難しいですよね💦

母乳量は、吸ってもらうことで増えます。出る出ないに関わらず、ミルクの前に必ず吸ってもらうといいようです。

娘のとき、母乳が出るまで5日程掛かりました。産院の指導で、出なくても必ず5分ずつ吸わせてからミルクを与えるように言われ、1ヶ月検診までは毎回両方とも5分ずつ吸わせてからミルクを足していました。そのうちパンパンに張るようになり、1ヶ月検診以降は完母になりました。
その後、一時期ですが30分毎に欲しがって泣いたりすることもありましたが、母乳なら何度あげてもいいと言われたので、根気よく母乳を吸ってもらい続けました。
もし、母乳を吸わせずにミルクだけのことがあるのなら、毎回吸わせるを試してみるといいかもしれません。
参考までに。