※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるりらー
子育て・グッズ

子育て支援施設や児童館は、4ヶ月から利用可能です。他の子どもがいる場所で刺激を受けさせたいと思っていますが、初対面が苦手で踏ん切りがつきません。

子育て支援センター、児童館、何ヵ月から行ってますか?

4ヶ月の息子がいます。
首も座って寝返りも打てるようになって最近はズリバイしたいのかな?って感じでお尻を持ち上げるようになりました(^^)

日中は私と二人きりで家にいるか、お散歩に行くかなので、他の子どもがたくさんいる場所にも連れて行って刺激を与えた方がいいのかな?と思い始めました。

ただ、私があまり人付き合い得意な方じゃない……というか初対面が苦手でなかなか踏ん切りがつきません(´Д`)

コメント

みは

2か月から行ってます。
私が暇すぎて死にそうだったので私のために行きました。笑
そんなに早くから行ってるのに娘は人見知りと後追い激しくて、自分から積極的に遊べるようになったのは1歳誕生日前後からです笑
最近ようやく私じゃなく娘のために行ってます!

もえぎ

3ヶ月から行ってました。
動いたりはできませんが、周りをじーっと見てかなり刺激になったみたいです。周りがハイハイしてたり、歩いてたり、自分のできないことをすると、ものすごく真似したくなるみたいで、いつもついて行こうとしてました😃無理ですけど笑

私も人付き合いはあんまり好きじゃないですが、支援センターはそんなに頑張らなくても、センターの職員さんが話しかけてくださるので気軽にチャレンジしてみてください😊

ぷぅ🐻

4ヶ月ではじめて行きました。寝返りして、うつぶせ大好きだったものの、まだ動くこともできず、結局遊ぶのはわたしとだけで...
これじゃ家と変わらないと行かなくなりました😅
9ヶ月で再デビュー。ハイハイして楽しく動き回り、わたしも他のママと話すのが楽しくて😊そこからはたくさん通ってます。

ゆず

うちは5ヶ月入ってからデビューしましたが、4ヶ月とかで来てる人もいますよ!まだねんねあまりで遊べないかもですが、スタッフさんとかが色々かまってくれると思います😊

ほし

人見知りでも大丈夫だとおもいます!
ママ友同士さんも来てますが、ママと子でずっと遊んでる人もたくさんいるのが支援センターですし。

Ri

大丈夫です!支援センターなんて、気合い入れてデビューする✨なんてところじゃなく、ひまだから行くかなー。ってラフな感じで行くとこです✨

うちもイオンとかいったあと、行くとこないから支援センターいくー?って感じです😂

人と話す人、話さない人様々なので、気を楽にしていってください(^^)

らりるりらー

みなさんありがとうございました!
一度行ってみようと思います(^^)