※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
家族・旦那

実母と昔から性格が合わず苦手です。更に産後里帰りしたら家政婦のよう…

実母と昔から性格が合わず苦手です。更に産後里帰りしたら家政婦のように使われたりで産後鬱になりかけ、早めに切り上げて自宅へ帰りました。
義母も心配性のくせに無神経に色々言ってくるので苦手です。かなりめんどくさい人です。

実母とも義母とも仲良くない、頼れないって方いらっしゃいますか?

最近分かったのですが、産後動き回ったのが原因で骨盤の締まりが悪く、痛みも一生もので付き合っていくしかないと整形外科で言われました。それもあり1か月くらい休めたらなと思う気持ちもあります。でもどうしようもなければ、自分一人でなんとかやるしかないと思ってます。

なにかそういう時に助けてくれるサービスがあったりしますか?

※勝手で申し訳ありませんが、なぜこの状況で2人目作ったのかのような意見はお控えください。

コメント

市とかでファミリーサポートとかあると思います✨

• まら

まら

市のファミリーサポート見てたんですがしっくりくるサービスがなくて…
    コメントありがとうございました!

• 5月10日

宅食のデリバリーを生協やイオンがしてるので利用してみてはどうでしょ♪
買い物に行かない&料理をしないってだけでも随分楽になると思います^ ^

• まら

まら

1人目も宅食、イオン、生協使ってます。やはりこの辺りしかないですよね…。ありがとうございました!

• 5月10日
おかあさんといっしょ

ファミサポとか産後ドゥーラなどのサービスを利用されては?お金はかかりますが、身内より割り切った付き合いができて良いかもですよ❗️
私も実母が苦手、義母は80代のおばあちゃんなんで頼るつもりはないです😅

• まら

まら

私もお金かかってもいいと思ってます!産後ドゥーラ初めて聞き、凄くいいと思ったのですが、私の住んでいる県では対応してませんでした😭
    そういう方面で探してみます!

• 5月10日

両方ともあまり仲良くないので頼ってないです。里帰りせず夫婦2人で育ててます👍🏻
家事なんて適当でいいんです。
旦那さんが休みの日、今日は動けるかな?ってときにやるぐらいでいいんです。
あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。😓

市のホームページを見てみると色々あると思いますよ。一時保育とかもありますし!
育児頑張りましょうね☺️

• まら

まら

実母と仲良くないって方が周りにも少なく、私が変なのかと悩んでいました💦家事は適当でも上の子どうしようかなってずっと悩んでます(;o;)
    ホームページ見ても微妙だったので相談にも行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 5月10日
REIママ

まだお産終わったばかりでもう2人目なんですね😖
里帰りして家政婦のように使われるって里帰りの意味ないし、むしろ大変でしたね😰
義母さんでもどうせ気を使うしなかなか頼れないですよね😣
私も今回は里帰りしないです!
食事はワタミの宅食を頼む予定で、買い物はイオンのネットスーパーの配達利用しようと思っています。
その他、洗濯や掃除、子供の世話など、地域の自治体や市などやってると思います!
産婦人科とかで聞いたら教えてくれると思いますよ✨

• まら

まら

私の持病の関係ですぐ2人目作ってねと主治医から言われていて、どうしても2人欲しかったので年子です。
    無駄なストレス溜めただけの里帰りでした💦早めに帰るとなってから実母に泣かれたり鬱陶しさしかなかったです。泣きたいのはこっちなのに。
    ホームページ見ても微妙だったので、相談してみます。

• 5月10日
なち

同じでコメントしてしまいました。
私は実の両親も義理の両親も
離婚しておりお互いの家庭があり
全く頼れません。
唯一、実母は結婚しておらず
実母が住んでる場所へは帰ったり
してますが本当に家政婦みたいな扱いですし甘えたら実家を何だとおもってるの?と叱られます。

もう家事なんて本当に適当でいいんですよ!
ご飯もデリバリーや出来合いのものに
頼んだり洗濯物なんて
乾燥機へ頼ってもいいんですよ😊
子育ても まあ、大丈夫しょ!のくらいの気持ちです( ˙꒳​˙ )

• まら

まら

うちの実母は口だけの人です。子ども見てくれる事もしないくせに、こんなにしてあげたのにとか言います。そして記憶がないのか、また里帰りしてきてね!とか言うし、今悪阻なのですが、孫連れて来てね。ご飯しか作れないけどいっぱい作るから!と言いますが、ご飯食べれないから困ってるのになに言ってるんだろうと引きます。

安易に考えるのも大事ですよね(^^)ありがとうございます!

• 5月10日

里帰り中なので
実母だけではありませんが
毎日毎日悩まされてます。
初産なのであてにしようとした私が
バカでした😂😂😂😂
床上げ、母子検診も兼ね、直ぐには帰れません。
なのでストレスの日々です(-_-)

質問のお答えになってなくて
すいません。。゚(゚^ω^゚)゚。

• まら

まら

無理されないでくださいね!
    我慢し過ぎて私のように鬱傾向がでないようにして下さい。

• 5月10日

退会ユーザー

御言葉有難く存じます。

• 5月10日
  • まら

まら

大変でしょうが、頑張りましょう!

• 5月10日
このは

保育園の一時保育やファミリーサポートですかね。
旦那さんに辛いことを伝えて家事は手抜きで良いと思います。

• まら

まら

やはりそれくらいですよね…
    ちょっと相談してみます!ありがとうございました😊

• 5月10日