※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけ方法について質問です。昼夜で方法が違う方いますか?昼寝の場所はどうしていますか?先輩ママさんの経験談を教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる娘についての質問です。

今まで夜7時にお風呂後の授乳をして、スリングで寝かしつけ、何度か着地失敗しながらも8時30分にはベッドで就寝→10時に最終授乳のため起こして授乳、授乳後は1人で寝落ち→翌早朝3時か4時くらいに起きて授乳、添い寝で就寝試みて、ダメならスリングで寝かしつけとしていました。

しかし今朝、スリングでの寝かしつけをやめて泣いていても添い寝で背中トントンしていたら20分くらいで泣き止んで寝てくれました。

今後スリングや抱っこでの寝かしつけは難しくなるかと思い、これからは今朝のように泣いても添い寝トントンで寝かしつけられたらと思います。

しかし昼間は家事等もあるため、スリングや抱っこ紐で寝かしつけさせられたらと思っています。

そこで皆さんに質問です。
昼間と夜間で寝かしつけの方法が違う方いらっしゃいますか?
また昼寝の場所はどぉされていますか?

先輩ママさんの経験談教えてくださいー!!

コメント

マーちゃん

夜は添い寝でトントンして、昼間は抱っこ紐で寝かせて寝たら下ろしてます!
昼間も添い寝トントンで寝てくれると本当はいいんでしょうがなかなか難しいです😅
昼間はリビングにニトリで買った薄いお布団に寝かせてます!!

• さゆ

さゆ

昼夜の寝かしつけが別だと混乱しちゃうのかなぁーとか悩んだり、逆に昼夜区別つくかなー!とか前向きに思ったり笑
    寝かしつけ悩みますよね(><)
    お昼寝も寝室に行かれる方がいらっしゃったので気になってました(。・ω・。)
    ありがとうございます!

• 5月10日
🍇🍇

昼間は1人で寝る時もあるんですけどグズって寝なかったら横で一緒になります。寝たら家事とかします!
昼寝はリビングでしてます。

• さゆ

さゆ

1人で寝られる日が来るのかと先々の事を考えて不安になる日々です。
    お昼寝リビング安心しました♡

• 5月10日
  • 🍇🍇

🍇🍇

1人で寝るのは最近です(笑)
    成長してて嬉しい反面寂しいです😥
    それまでは置いたら起きるのでひたすら抱っこしてました…😅

• 5月10日
はりねずみ(19)

昼間は基本的にオムツ替えと授乳とゲップ後、ぐずらなければベットにおろしちゃいます
寝てても起きてても
眠くなって泣けば抱っこしてとんとんで寝かしつけますし1人でじたばた遊んでる時もあります。

夜はオムツ替え、授乳、ゲップ後スリングに入れて立ってゆらゆらとんとんでしっかり寝かしつけてからベビーベットに寝かせてます。
7時間くらい寝てくれる事もあります

• さゆ

さゆ

同じ月齢ですね☆。.:*・゜
    私も昼間は寝てても起きててもすぐにマットに置いてます!
    1人で遊べる時間増えてきましたよね!
    スリング最近狭くなってきて心配になり質問してみました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    先日エルゴでもちゃんと寝たのでスリング卒業したらエルゴにしようかと思ってます!

• 5月10日
  • はりねずみ(19)

はりねずみ(19)

ですね〜(*´艸`)
    手足じたばた、あーうーっておしゃべり、一人遊びしてる所も可愛いです⭐️
    スリングうちの子も小さくなってきました(´・ω・`)サイズ上げて買い換えるかエルゴとかに変えちゃうかどうしようかなあって考えてます💦
    後々考えるともう抱っこ紐買っちゃった方がいいんですかねえ😭

• 5月10日
piro

3ヶ月になる頃の寝かしつけは、ひたすら抱っこちゃんでした😂😂
今では、ゴロンしていれば昼夜問わずいつの間にか寝ています(笑)
家事とかする時は、リビングにベビーベッドを置いており、特にぐずるわけでもないのでゴロンさせていました。
あとは、長座布団に寝かせてたりもしています!!

• さゆ

さゆ

いつくらいから1人で寝るようになりましたか?
    今は眠くなったら必ず泣くので、昼間は泣いたらすぐ抱っこになってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    かわいいのですが、今後が不安になって質問しました。

• 5月10日
  • piro

piro

ん〜、一人で寝るようになったのは4ヶ月くらいからですかね。
    3、4ヶ月頃から一人で遊ばせる癖をつければ、結構勝手に寝落ちしていたりしますよ🤣🤣

• 5月10日