※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

病児保育について教えて下さい。どういうシステム何でしょうか?預かって貰うと他の病気を貰ってくることもあるのでしょうか?

病児保育について教えて下さい。どういうシステム何でしょうか?預かって貰うと他の病気を貰ってくることもあるのでしょうか?

コメント

妃★

事前に病児保育施設に登録をする。(保険証や乳児医療証のコピーなども必要な場合がある)
病児保育に預けたい日の朝、小児科に行き、病児保育先の申請書式に合わせた診断書を書いてもらう。前日夕方の場合は「〇日間療養が必要」などと書いてもらう必要がある。
病児保育先の様式に則った「投薬依頼書(親に代わってこの薬をお昼ゴハンの後飲ませてください、など)」を提出する。
子供の着替え、お弁当、歯ブラシなど、病児保育先の「持ち物リスト」にそった持ち物を子供に持たせる。
病児保育先のルールに則ったお迎え時間にお迎えに行く。

感染症(インフルエンザなど)だと個室で看護婦さんとマンツーマンて過ごすことになります。他の病気をもらうことはまずありません。麻疹などは受け入れてくれる病児保育はまず無いと思います。

こんな感じですかね。

• ちょこ

ちょこ

丁寧に回答してくださりありがとうございます😊

• 5月10日