※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

朝の着替えが嫌いで泣いてしまう子供がいます。楽しく着替えさせる方法を教えてください。

朝、着替えよっかーと言うと『いやいや』
この状態で無理に脱がせようとするとのけ反って嫌がります💦
休みの日ならいいのですが、平日は朝保育園に行く時間もあるので、最悪は最後無理矢理着替えさせますが、今日は泣きすぎて吐き戻しました😅

なにか楽しくノリノリで着替えさせる方法とかされてることあれば教えてください🎵できれば楽しく着替えさせたいです。

コメント

ゆうとママ

2パターンの洋服を出してどっちが良いか選んでもらったり、お店やさんごっこ風にしてみてはどうですか☺︎?

  • 月

    やってなかったので、
    参考にさせていただきます🎵
    ありがとうございます🎵

    • 5月10日
そうくんママ

今日は、何着る〜❓
とコーディネートをいくつか出したりすると選ぶ楽しみができるかなと。
あとは、好きな音楽に乗せて着替えたりとかですかね。
着替えたら、さすが〜✨とか似合うね💕とか言うとうちは上機嫌になりましたよ😊

  • 月

    今、保育園の服、無地とボーダーとかしかないんで、喜びそうな服準備してみます😊

    • 5月10日
ハーバリウム

めっちゃわかります😂
たぶんうちは〇〇しよっか、という言葉に反射的にイヤイヤスイッチが入ってます!
なので、お姫様になる時間だよー!!とおだてて、着替えたらパパ見惚れちゃうかも♥️♥️先生びっくりするかもよ?🤗とかなんでもとにかくおだてまくって、その隙に首元のボタン外す!!笑
そしたらあ!ボタン外れた!!脱ぎ脱ぎできるかなー?ここから脱ぐんだよー🤗おへそとおっぱいどこかなー?と遊びながら脱がせていきます😊
もちろん疲れますが、いやいやを押さえ込んで着替えさせるより楽です✨

  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    コツはどんなにギャン泣きしても、こっちのテンションはあげまくりなこと!!馬鹿みたいにこっちのテンション高くしてるとイヤイヤスイッチ解除しやすいです!!✨

    • 5月10日
  • 月

    すごいです😥
    イライラはしないんですけど、戦意喪失して『はーい、じゃあもうしーらない。』って言ってせっせと洗濯物畳んだり、布団治したりその間に着替えたくなるかなーって淡い期待を持ってたんですけど、なってくれなかったです笑
    そして力ずくで着替えさせて吐き戻させてしまいました😂

    • 5月10日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    しーらないするとうちは拗ねて絶対してくれなくなります笑
    そんな時もあると割り切って楽しくしていくしかないですね!☺️

    • 5月10日
yua

力も強くなってくるし、ちょうどお着替え大変な時期ですよね😂💦
こちらが焦る程悪循環ですし😭
男の子なら、車の柄のシャツとズボンを揃えてみたらどうでしょう?
うちは「ショベルカーのシャツと、バスのズボンだよー🎵」って言うと嬉しそうに着てました。
あとはいないいないばぁの「お着替えボタン、ポチリンチョ!」って言う歌があるんですけど、真似して歌いながら着替えさせたらスムーズでしたよ😄

  • 月

    なるほどです!最近のりもの系好きなので、買ってみようと思います!
    お着替えボタン、ポチリンチョは知らなかったので調べてみます🎵ありがとうございます🎵

    • 5月10日
  • yua

    yua

    のりもの系はこれからどんどん好きになると思いますよ✨
    うちの子は一日中車を手放しませんし、寝言は「バス!」です(笑)
    お着替えボタンの歌、正式な名称は
    「おきがえ ぴょんぴょこぴょん!」でした😅

    • 5月10日
むっちmama

うちも一緒です(笑)
嫌々の時は服を2つか3つほど用意してどれがいい?って選択させてます!子供自身で選んで着させるパターンが多いです👍
それでもいやいやなら私が着る真似したり、、、
「わーー!この服かわいい(かっこいい)!!来てみよっかな~🎵」
ごそごそして服を頭に被せ、、、
「えーん😭入らないよ~こんなにかわいい服なのに~😢○○くんは入るかなー?」
なんて演じて試させるとすんなり着たりしますよ(笑)
それでもダメなら少し時間を置くと子供から着替えるー🤣って言ってきたりしてます。
時間のない朝なので大変だと思いますがほどほどに頑張って下さい🙆

  • 月

    着替えるか着替えないかじゃなくて
    どっちにする?と選ばせるのが皆さんおすすめみたいですね🎵
    正直朝なのでこっちもテンションあげあげでいくのも面倒くさいんですが、なんとか挑戦してみます🤣

    • 5月10日