※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
お出かけ

7月に姉の結婚式があり東京から名古屋(地元)に帰ります。そこで子連れ…

7月に姉の結婚式があり東京から名古屋(地元)に帰ります。そこで子連れで結婚式に参加されたことがある方にお聞きしたいのですが、ベビーカーは必要でしたか?

普段は帰省する際にベビーカーは持って行ってないのですが、結婚式となると時間も長いし、あったほうがいいのかどうか悩んでいます。

帰省は新幹線と在来線で合計3時間ほどです。ベビーカーがバガブーのもので重たいので、電車で出かける際は普段は持ち歩いていません。

コメント

❤︎男女ママ♡

一歳ごろに義姉の結婚式に行きました
私は留袖だったので夫に抱っこ紐つけて過ごしました
ベビーカーだと抜け出す危険ありましたが抱っこ紐なのでがんじがらめにして押さえつけました(笑)

• まきこ

まきこ

ありがとうございます☺️
    わたしはドレスの予定なのですが、抱っこ紐は嫌だなぁと思っていて…😂でも旦那さんに付けてもらうならアリですね🙆‍♀️

• 5月10日
さらい

うちはベビーカー使いました。一歳六ヶ月のときですが、、

• まきこ

まきこ

ありがとうございます😊あれば便利ですよねぇ🤔

• 5月10日
misa

息子が1歳前に連れていきました
事前に息子を連れていくことを
伝えていたのでベビーベッドを用意して
くれていたのでベビーカーは
持っていきませんでした( ¨̮ )
ぐずるときは式場の外にでたりしていました

荷物など少なければベビーカーは
なくてもいいのかなとか思いますけど、、

• まきこ

まきこ

荷物はそんなにないですし、身内がたくさん参列するので、その辺りは困らないのかなぁと思います🤔ただ、時間的にも眠くなりそうなのでベビーベッドがあるかどうかは重要ですね!
    確認してみます!ありがとうございました☺️

• 5月10日
まぁ

3回経験ありで先週も行きました。
ベビーカー必須ですよ!
寝たときずっと抱っこはしんどいし、どっかに置くわけにもいかないし。
荷物も多く、すぐ使えるようにクロークに預けられないので、ベビーカー重宝します。
うちは自転車カゴにも乗るような小さくたためるベビーカー(1万円)を買いましたので、新幹線移動だとしても絶対持っていきます。

• まぁ

まぁ

家族で参加されるのでしたらご主人いるからいいかもしれないけど、寝てしまったときベビーベッドのある控室にずっといなきゃいけないのは、結婚式参加できなくて、せっかく行った意味なくなります😅
    披露宴会場に置かれてるパターンもありましたが、距離的に目離すわけにもいかず、食事も楽しめないですしね。
    ちなみに1歳超えたら一人で子連れ結婚式は無理でした…
    主人来てくれたのでなんとか乗り越えました😂

• 5月10日
  • まきこ

まきこ

たしかに寝た時のことを考えると必須ですよね🤔ベビーベッドが近くに用意してもらえれば良いのですが…🤔

• 5月10日
  • まきこ

まきこ

ちなみに主人も参加しますし、実の姉の結婚式なので、身内もたくさん参加します🙋‍♀️なので、その辺りは助けてもらえるのかなぁと思ってるのですが…🤔

• 5月10日
  • まぁ

まぁ

ママやパパ以外が対応して大丈夫なお子様であればいいですけど、うちはだめでしたので😂
    1歳なるまではわりと誰が相手しても大丈夫だったんですけどね😥

親族での出席ならお酌やご挨拶、親族とのお付き合いなどあって両親は頼れないし、お色直しの退場で姉弟や親と一緒に退場するってこともよくあります。
    だから親族側での結婚式は結構忙しいと思います。
    それこそ親戚おばさんとかに懐いてればいいんですけど、着物だったりで衣装汚したりとか考えると怖いですし😣

先週の結婚式では友達の子はちょうどお昼寝の時間だったのでベビーカーですやすや寝てました😊
    挙式の会場からの移動もスムーズでしたし、ベビーカーが無難かとは思いますけどね😣

• 5月10日
  • まきこ

まきこ

うちもママかパパじゃないとダメな子なので子供の対応は基本私たちでするつもりです!
    ただ、子供のための荷物なども多くなると思うので周りに移動の際に荷物持ちなどを協力してもらえればなんとかなるかなぁと思って…🤔
    あとはやはりベッドですかねーー🤔💦

• 5月10日
  • まぁ

まぁ

荷物は親族が助けてくれるけど、家まで送ってもらえますか?
    タクシーや車で帰るんですかね?
    ただ私なら親族に荷物持ちはさせられないです。
    頼れて親だけど、親は忙しいだろうし。

まぁなるとかなると思うならやってみたら分かりますしね!
    親族なら席は一番出口に近いところだと思うので、ベッド用意してもらっても邪魔じゃないかもしれないですが、しっかりお姉さんに相談してプランナーに伝えてもらわないとですね。

• 5月10日
い ち ご!

7ヶ月ときでしたが、妹の結婚式に出ました!飛行機でしたが月齢的にもベビーカー持って行きました!
でも披露宴は子供椅子にチェアベルトつけて座っていました😊
目線が同じになるので機嫌良かったです♪

助けてくれる身内が多いならベビーカー無しでも大丈夫だとは思います。
うちは親族も少なめで父はモーニング、母は留め袖で暴れる息子の抱っこは頼みにくかったです😅
レンタルの衣装を汚したり破ったらと思うと…💦

ベビーベッドも妹がプランナーさんに言って用意してくれていましたが、柵がめっちゃ低くて😅寝んねの赤ちゃん用というか、つかまり立ちマスターしていた息子には危なくて使えませんでした😢
ベビーチェアやベッドもありますよと言われても実際親の目線でないと気づかなかったりするので、出来れば詳細聞いたり写真送ってもらうと安全に使えると思います。

うちも東海道新幹線何度か乗っていますが、大きいベビーカーは大変かもしれないです💦
長々すみません💦

• まきこ

まきこ

うちも抱っこは基本わたしか夫になると思います!!
    ただ、時間的にもお昼寝しそうなのでやはりベビーベッドが必要かなぁと思っていたのですが、たしかにどんなものかも重要ですね!!用意出来るとは言っていたのですが、確認してみよと思います🙋‍♀️ありがとうございました☺️

• 5月10日