※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
each
子育て・グッズ

旦那さんは平日の家事をせず、休日も後片付けをしない状況。育休中の質問者は疲れている。みなさんはどう思いますか?

みなさんの旦那さんは平日に家事をしてくれますか?

そんなに偉ぶる感じじゃないんですが、
年収600、マンションを購入した俺えらい!だから平日は家事任せるし、休日は昼まで寝てたいよ!よろしく!

ってこの前ゆるく言われまして。
こちらは育休中で、保育園は来年を予定してます。

仕事からの帰りが21時、そのときにぴったりでご飯を出して(旦那の希望)、お風呂に入ってもらって、わたしは洗い物して16時から20時はムスメがベッタリだったのでやっと休憩...、しかし離乳食つくりーの、部屋片付けて洗濯物たたみーの、その間旦那はベランダでタバコすってます。

休みの日も朝起きることはないですし、ごはん作ってくれますが、後片付けしないし。ミルクや離乳食だけはムスメが旦那を嫌がるので、私がやるしかなくて。

みなさんはどう思いますか~?

コメント

雷注意

すっごい偉ぶってますよ、それ!笑

いや、ないですその態度。
せめて「任せっぱなしでごめん〜でも疲れてるから休ませて〜」って態度なら許せるのに…

mama♡

平日の家事は、帰って来る時間によります!

早く帰って来た日は、自分がご飯食べた後にお風呂洗って子どもお風呂に入れてくれます💡

お風呂上がって私がおっぱいあげたら、げっぷからそのまま寝かしつけを旦那がしてます☺️

旦那の調子がいい時はお茶碗洗ったりまでしてくれますが、そこまでさせると私働いてもないのに申し訳ないから、置いといてって言ってます😂

1日中一緒にいるとどんなに可愛い我が子でも疲れはするし、実際にしなくともやる姿勢は見たいですよね😭

i.i

おだててやらせます(笑)三回に一回しか成功しないし、自分の精神もゴリゴリ削られますが😅

誰でも割誉められると嬉しいですよね。
子供の成長を誉めるようにパパがやってくれることにすごく嬉しそうに感謝する。
という女優張りの演技力がいります✨

うちは天の邪鬼だったようでこの方法はダメでした。
期待しない方向に向いたら多少の事はスルー出きるようになりました。

はりねずみ(19)

旦那の実家に住んでいるので家事は義母と分担でしています。
うちの旦那は家事の手伝いはほぼしないですが私が家事をしているあいだ娘がぐずると抱っこしたりあやしたりしてくれてます。
お仕事が大変はわかりますが家事育児だって大変です。むしろ仕事は時間になったら終わりですが家事育児はずっとです24時間仕事してるようなもんです。
いくら稼いできてても妻への思いやりは必要だと思います。

ぽよ

毎月生活費とお小遣いを充分くれて仕事辞めていいならいーよって言います笑

うちは収入低いですけどなにもやってくれませんし、休日も昼まで寝てます。
ただ、美容院行きたい時とか、どーしても寝たいときは見ててくれてるからまぁ許してます。
家事に文句も口出しもしないので。
そもそも期待してない感じなんですけどね😂

仕事復帰してからも手伝ってくれないなら激怒です!

ななか

21時ぴったりのご飯!!重荷ですね~。。子どもは時間関係無く手がかかるのに!
少しは手伝って貰わないと、each様が頑張っても出来て当然と思われるだけかも。私はそれで思い知ったので、出来ないふりして頼みまくってます!

さくらママ

お風呂洗って、掃除してゴミまとめてくれたりします!
ただ私は家事より娘といて欲しいので娘のお世話をお願いしてます😊
娘がパパ大好きっ子なので😍

m.kona

私も育休中です😊朝から〜終電で働いた時も、帰ってきてまず娘の面倒みてくれて、私にお風呂などの時間くれます!朝も出勤前に洗い物してくれたり協力的です!休日はおっぱい以外何でもやってくれますよ!
二人の子供ですし、家族ですからeachさんが全てを抱えることではないと思います!!

のん

いや、選ぶってます。
eachさんがいいならばいいのですが、私なら腹が立ちますので適当に手を抜いて出来ないフリをして放棄しますね。
特に夕食の用意。

できちゃうから旦那さんも甘えるのではないでしょうか。
このまま復帰したら、今の家事育児の状態を維持するよう言われそうです

えみんちゅ

今現在同じ状況なのでコメントしました。

正直そこは我慢するところかなぁーと思います。実際家族の為に働いて稼いでるのは旦那さんだし…
逆に自分が働いて育児を旦那さんに任せるってなったら
私なら無理だな…って思っちゃうし…

ただ言い方を気をつけて欲しいですよね😞

each

まとめてのコメント返しになってしまい、すみません💦たくさんのコメントありがとうございます!

そう!あたりまえじゃない?みたいな態度がなんとな~くにじみ出てるのが嫌なんですよね。。。
休みの日のお風呂も、旦那が晩御飯を作ってくれるので8割くらいはワンオペで私がいれてますが、お風呂に入れてからご飯も作れるんだよ!って思ってしまいます。

24時間仕事してるって、ほんとうにそうですよね。どんだけ子供に手がかからなくても、言葉の通じない子と目がなかなか離せないなかでずっと一緒ってそこそこ大変ですけど、全然伝わらないですよね😇

もうなんか...わかってもらえて本当嬉しいです...!
みなさんありがとうございます!