※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
子育て・グッズ

旦那は優しいがイライラが募り、生活面での問題があります。子育てにも影響し、実家に帰るか悩んでいます。相談したいです。

うちの旦那はお風呂入れてくれて、家にいるときはオムツもミルクもいろいろやってくれます。
でも、趣味があり、仕事から帰りお風呂入れるとご飯かきこんで練習に行きます。帰る頃には私も娘も寝る時間です。休みも練習のない時間に3人で過ごします。
優しい旦那だと思います。

でも私は旦那にイライラが募ります。脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっ放し、給料安いので光熱費できるだけ節約しても旦那は気にせずなので、自分がケチなのかと虚しくなり、たまにお肉を焼いてくれてありがとうと思ったら味付けするの忘れたと醤油かけられ、そして次も味付け忘れます。などなど、他にも生活の中でのイライラがたまり時々爆発します。旦那の世話が娘と同じくらいな感じで、掃除してもすぐ汚す旦那の方がタチ悪い。
そして、仕事から帰ると娘をお風呂入れたことで大きな顔して趣味に向かう。

きっとママ1人で子育て頑張ってる方からしたら甘えですよね…わかってはいます。でも、1日ほとんど家にこもってやっと帰ってきたと思ったらいなくなってしまう。
昨日も爆発してひどいことも言ってしまい、それにまた自分へのイライラもたまります。嫌な女です。

頭冷やそうかと今、実家に帰ろうか悩んでます。それはそれで母になんか言われるんですけど😓
長文になりましたが、娘が昨日から朝にかけて授乳に起こしても起きてくれず9時間寝続けました、初めてです。
さっき、やっと授乳するとまた1人で寝てしまいました、
娘にもストレスになってますよね。
謝るべきか、実家にいって距離おくべきか…
厳しいことでもなんでも言っていただけるとうれしいです😓

コメント

けろち

はるママさんがイライラする事って旦那さんのだらしない部分で今まで生活してきて習慣になっている部分だと思うので
旦那さんに教えればいいだけだと思います💦

そして大きな顔して仕事に向かうのは
家事育児に参加しなくてもちょっと遊んだだけで大きい顔する人もいるので仕方がないかと思います😥

• シンバ

シンバ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、結婚して5年、普段の生活で直して欲しいことは何度も何度も教えてきたのですが、わかった!と言っても直らないんですよね、もう無理なんだから諦めればいいんですけど…

• 5月10日
ずにゃん

すごいわかります!やってくれてることは確かにあるし助かってる面ある でもそれ以上に自由に自分の時間を使えることの羨ましさとかこっちの後片付けが必要な雑な振る舞いとかせっかく帰ってきたのに構ってくれないとか、そういう方に目がいっちゃうんですよね😭
でもこればっかりは、わたしはこういう性格だし相手も相手なりにやってくれてる 極力態度にだすまい って感じでうちは何とかやってます😂距離とって旦那さんに不審がられたり自分でもわかってるのに実家でなにか言われるのもやじゃないですか?😭

• シンバ

シンバ

わかってくれてうれしいです😭もちろん感謝もいっぱいなんですが、それを上回る雑用を増やして、それを片付けてくのが私で、ってのが当たり前なことにイラっとしちゃいます😓わかって欲しいだけなのに。
    確かに、、、実家帰っても自分のダメなとこ改めて突きつけられるだけですね😖

• 5月10日
  • ずにゃん

ずにゃん

うちの場合はなんですけど、本人は脱ぎ散らかした服が片付いてなくても何かやりっぱなし散らかりっぱなしでも気にならないんですよね😂そうやって生活してきた人なので←
    ただわたしは嫌だから片付ける=こっちの仕事を増やされるって思って不愉快なんですよね😩
    何度もこれはやめて これはこうして って伝えてますが、わたしと暮らしてるより長い時間自分なりの暮らしをしてきた人なので全然変わらなくて、もう諦めるしかないかなと😭腹は経ちますけど😭😭😭
    しいて良いところをあげるなら、本人がだらしない分わたしがたまにだらしなくしたり家事とか手を抜いても気付かないところが、口うるさいよりはずっといい!って思ってます笑

• 5月10日
  • シンバ

シンバ

全く同じです😭旦那の実家はゴミ屋敷寸前です😓そこで育ったんだから仕方ないかもしれないですね😑逆に私は軽く潔癖で…
    確かにもしも掃除もご飯もぜーんぶ適当でも何にも文句言わないからラクなんですけどね😓
    ある程度は諦めていくしかないですね😁

• 5月10日

わかります。わたしの旦那も
育児に協力的ではあるのですが
一緒の空間にいるだけで
なんかイライラする時が…
ちょっとした旦那の行動に暴言を
はいてしまうパターン。
離れている時は穏やかになれるので
ラインで いつも謝り感謝も
伝えるようにしています!!

• シンバ

シンバ

同じです〜😭今も旦那が仕事行って離れると逆に旦那が可哀想になる…でも一緒にいるとイライラしちゃって😣暴言に耐えてる旦那も辛いですよね😣

• 5月10日

退会ユーザー

暴言 はけるのも旦那だからだと
    プラスに考えてしまう自分も
    います。←わら

• 5月10日
  • シンバ

シンバ

そうですよね、暴言なんて旦那にしか吐かないですもんね😅ストレスのはけ口になってると思えばちょっとはありがたみが出るかも😁

• 5月10日

退会ユーザー

信頼してるからこその暴言
    言える安心感←わら

• 5月10日
mii31

えっと。はるママさんの主な主張と関係ないこと言いますが、授乳にわざわざ起こすことないと思いますよ😊泣いて起きたら授乳してあげれば👍
で、旦那様ですけど。
仕事頑張ってるから趣味もやりたい!という気持ちはわかりますが、独身じゃないですからね。
子育て優先に出来ないなら子どもを作るんじゃないよ😤
自分の事は少し犠牲になるのは当然。
それに趣味を楽しむなら、家事育児頑張ってるはるママさんにも交代で同じ時間を息抜きにもらっていいはずです。
育児は夫婦のやることですから。
そういう意味では、旦那様との時間も取りたいと思うはるママさんへの思いやりが足りない旦那様だと感じます😌
さすがに、脱ぎっぱなし、出しっ放しはイライラしちゃうかもしれませんが、こちらが根気よく注意して直すようにするしかないですよね💦
その辺の習慣や価値観の違いは仕方ないですから。
ちなみにうちの主人も脱ぎっぱなしです。
さほどイライラはしませんが、カゴに入れるか仕舞うかどっちかやってよー!とは毎度言ってます😅面倒な時はそのまま放置です。

• シンバ

シンバ

こちらに返信したかったのに普通に投稿してしまいました😭

• 5月10日
ほし

実家に帰ったらよけいイライラしますよ(笑)私がそうでした。
お子さんが産まれて間もないようですし、疲労が溜まっているんだと思います。
とーってもわかります!!!
旦那さまとよく話し合って気持ちや身体の変化を我慢せずに冷静に説明すべきだと思います!
男性には分かりにくいことのようなのでやはり向き合って話し合いを積み重ねることが大事なようです。
うちは今でも私がイライラして喧嘩もありますが、伝えないと伝わらないままです。
めんどくさそうに聞いていないようでも少しは意識してくれるようになると思うので無理せず諦めず頑張ってください!

• シンバ

シンバ

実家に帰るのはやめときます😵ほしさんと同じくなるの確実です😓
    つい感情的になってしまうのでちゃんと冷静に気持ち伝えてみます😊
    確かにちょっと疲れてきて、ちょっと労わってよーって、甘えが出た気がします😂

• 5月10日
といとい☆

毎日お疲れさまです。
私はまだ出産前なのでどうなるのか分からないですが、実父がそういうタイプでした。
自分のことは全く出来ない?やらないけど、子供のお風呂、オムツ代え、爪切り、などなど色々していたそうです。でも自分の着るものや脱いだもの、ご飯、お風呂準備、掃除、洗濯などに関しては全て母😅子供の世話が出来るなら自分の世話もしてくれ!と思うと思いますが、世の中には子供の世話すらしない人もいるわけです。お料理に関しても味付け忘れたくらいなら私的には笑って流せることだと思いますが、きっとはるママさんの今の状況、心境だとマイナスにしか考えられないのだと思います💦決して批判しているわけではありません。人それぞれ例え同じ状況に置かれても感じ方は違います。ご自身で今の自分が冷静でないな、と感じてらっしゃるのであれば休息の意味を込めて実家に帰られてもいいかもしれませんね☺️
もちろん、ご主人様とご両親にはちゃんとお気持ちをお伝えした上で帰るのであれば皆さん快く受け止めてくださると思いますよ✨
無理しないのが一番です!

• シンバ

シンバ

まさに実父さまと同じです😅そこできるなら、靴下片付けて!って笑
    子供のこと、してくれるだけありがたいんですけどね😣
    そして味付けごときで本気で怒る自分も確かにどうかしてるんです😭
    今、冷静でない自分に気付けただけで良かったです。ちゃんと話してみてダメならちょっと距離置いてみようかと思います☺️

• 5月10日
シンバ

授乳のこと、とても気になってたので安心しました😊まつみさんのおっしゃる通りの気持ちです。1日家にいて子育てだけしてるんでしょ〜くらいにしか思われてない気までします😑
娘との時間はもちろん幸せです。
でも、話のわかる大人と1日一回少しでもゆっくり話せたらいいなって、それが旦那だといいなって思ってしまいます😞