※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

小1の息子が、準備に時間を要し、夏に仕事復帰するため、自立してほしいと相談しています。他の小1のお子様はどのような感じでしょうか?

小1の息子が、家を出る時間までダラダラ過ごして何回も言わないと着替え、歯磨き、1つ1つ進みません。
黙ってると時間になってバタバタ。お友達を待たせてしまうので基本間に合う口出していますが。
夏に私が仕事復帰するので何も言わなくても用意するようになって欲しいです。
他の家庭の小1のお子様はどんな感じですか?

コメント

ひろ

6時半~7時に起きて、部屋で着替え。服は前日に自分で用意させてます。
たまに私より早く起きて着替えてテレビ見てたり、パジャマのままテレビ見てたりします(笑)

着替え後、朝食(食べ切れるよう少なめ)を終えて、歯磨きと洗顔、水筒の紐付けをさせて、トイレ、髪の毛結んでやって、時間があればテレビ、学校に8時出発です!

項目ごとに都度、声掛けはしてますが、時間が無いと私が焦ってイライラしがちなので毎朝大変ですよね😅💦

とりあえずできる用意は前日に全てやっておいて、本人が欲しがった目覚まし時計で起きてきてます!
あとは根気強く声掛け、習慣付けですね💦

• ななか

ななか

そうですよね!習慣付けさせる為に根気強く声掛けしていくのが大事ですよね!!

• 5月10日
あやこ

今日もバタバタでした!行く前に髪型が気に入らないとか言われて!登校班ギリギリの時間帯でみんなを待たせてしまいました!
ゴハン食べるのも時間かかるし、今日はやすみなのですが、仕事もしてますからイライラ止まりません!早くおこすしかないですよね

• ななか

ななか

早く起きてもダラダラして結局ギリギリになるんですよね(>_<)
    仕事始まるまでに少しでもイライラを減らす為、習慣付けさせたいです👊
    でもちょっと同じ感じなようで安心しました😄

• 5月10日