※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

2人目の子供ができた場合の寝る場所について相談です。現在は娘と主人と3人で5.5畳の部屋で寝ており、限界を感じています。先輩ママさんの寝る方法を教えてほしいです。

一戸建てに住んでいます。
今娘の部屋5.5畳で布団を並べて寝てます。休日はそこに主人も加わり川の字で寝てます。三人寝るので精一杯です。

2〜3歳差で2人目欲しいなと思ってます
仮定の話ですが、2人目ができた場合、寝る場所どうしようかと思います。部屋はいくつかあるものの、広いわけではないし、和室も5.5畳にタンスなども置いてるので、一つの部屋にたくさん人数入ることは不可能です、今の娘の部屋も、主人を頭上の方に布団敷いて雑魚寝みたいにすると寝れますが、、、

皆さん2人目以降はどんな風に寝てますか?まだ2人目も妊娠しておらず
仮定の話ですが、参考までに先輩ママさん教えてください👩

コメント

ママ

うちは5畳の部屋に(タンスあり)無理やり布団3組敷いて寝ています。なので、一組は端が折れ曲がってます😅2組でも寝られないことはないですが、上の子が寝相がひどいため、余裕もって3組にしてます。

あと、布団をくっつけて2組敷いて、横向きに寝ると少し広い気がします☺️

• まやや

まやや

ありがとうございます😊タンスとか置くとなかなか入りにくいですよね(⌒-⌒; )ご主人入れて四人でそのお部屋はなかなか難しそうですか??休日みんなで主人は寝たいみたいで(⌒-⌒; )

• 5月10日
  • ママ

ママ

いつも四人で寝てますよ☺三組だとまだ余裕あります✨下の子はまだ大人しく寝てるので、私と一組で寝られますし☺️

旦那の実家では二組で頑張りました。けど、上の子にめっちゃ蹴られたり、旦那が外に落ちたりしてましたが(笑)

• 5月10日
  • まやや

まやや

お布団3組で4人なんですね!たしかに大人縦にも長いけど、ちびっこはまだ縦は短いですしね!!
    4人なれば、そうしようかな?ベビー布団はなしで、下のお子様も一緒にママと大人布団で寝てますか?😊

• 5月10日
  • ママ

ママ

ベビー布団なしです☺
    時々吐いたりするので、赤ちゃんのところだけタオルケット敷いてます。
    端から下の子、ママ、上の子、パパで寝てますよ😄ママと赤ちゃんは一組の布団に入ることが多いですが、上の子がママがいいとなると上の子に寄ってったりします🎵今は暖かくなってきてるので、一組に何人というより、そのスペースに自由な感じに寝てます😁
    冬になったらまた考えます😅

• 5月10日
  • まやや

まやや

ありがとうございます😊下の子生まれたら参考にさせてください!やはりママをお子様2人挟む感じですよね^_^

部屋はあるけど、なかなか狭くて、一部屋で寝るのどうしようかなって感じやったんで参考になりました

• 5月10日
杏

間取りと広さがわかりませんが💦
将来的に4人になった場合、どうやって寝るか?ってことですか?

娘さんの部屋ではなく、ご夫婦の部屋はないのですか?
もうすぐ2人目出産で当面は夫婦の寝室に4人で寝るようになります。ダブル+シングルに上の子と私達夫婦、その隣にベビーベッドに下の子。広さは10帖程の寝室です。将来的には子供部屋を2つ用意してあるので、それぞれの部屋で寝てもらうつもりですよ😊

他に部屋がいくつかある…と書かれているので、ドアを開けて繋げることとかできない間取りですか?5.5帖がいくつもあって大きな部屋はないですか?リビングとかお子さんが大きくなるまでそこを使うとかもアリなのかな?と思います😅

• まやや

まやや

同じ5.5畳や6畳なんです💦💦💦夫婦の部屋も。夫婦の方が何かとものが多くて寝る場所狭く、2人子供できたら各部屋あるんですが、独立部屋は、まだまだ先だから、みんなで寝るとなると、狭いなぁと。和室リビングとありますがこれまた、寝るのは少し適してないようなという感じです😭

• 5月10日
  • 杏

将来お子さんの部屋で使ってない部屋があるなら、ものが何もない状態なら余裕でお布団並べることできるのではないですか?6畳あれば横に4組まで敷くことできますよね😊
    何かしらものが置いてあるなら断捨離するか片付けるかすれば確保できるとおもいます。

• 5月10日
ひかきん

うちは寝室が八畳なのでシングルベッド3つならべて家族4人寝てます!もうすぐ5人になりますがベッド3つで十分かなと言う感じです😅

子供部屋は六畳で大きめのタンス置いてますがベッド3つ置けて少し端が余るくらいあるので寝るだけの部屋と考えると十分かなと思います。

子供たちが大きくなるまで夫婦の荷物を子供部屋に置いて1番広い寝室で寝てはどうでしょうか?😉