※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

2人以上の子どもを持つお母さんは、どうやって2人を平等に見ているのでしょうか?

2人目が産まれたら下の子よりも上の子を優先的に見てあげないとダメだ、下の子は多少泣かせててもいい!とよく周りから言われていたのでそんなの簡単だわと思っていました。
しかし実際下の子可愛すぎて放っておけません😫❤
下の子がご機嫌の時はなるべく構ってあげたいけど上の子とも遊んであげないといけない…影分身のやり方教えてくれー💦
幸い義実家が真ん前なので義母さんがお休みで在宅の時はどちらかを預けて1体1で向き合えるのですが…
正直上の子を我慢させまくりだと思うので大丈夫か心配です…2歳半という一番大切な時期でもあるし。
それにイヤイヤ期で腹立つことばかりで下の子に癒しを求めてつい構いに行ってしまいます😅
上の子はわたしのことをよく見ているからか、下の子のことを一緒になって可愛い可愛いしてくれます。

2人以上お子さんがいるお母さんはどうやって2人を平等に見ていますか?

コメント

よっち

きもちよーくわかります!家の中にいるときは下の子!家の外にいるときは上の子優先の行動が多いですが、下の子が寝てるときは上の子とふたりっきりだぞぉっていちゃいちゃして遊んでますよ(๑′ᴗ‵๑)

上の子にイヤイヤされると
下の子に癒されに行く気持ちすごく分かります(笑)
それでも悪いことをした時以外は、なるべく差が出ないように
〇〇可愛いね〜!でも〇〇も可愛いよ❤と言葉で伝えたり
一緒に下の子を可愛いがってくれるときは
上の子をベタ褒めしてナデナデやギュッとしてます☺
下の子構ったら上の子
と交互に行き来する感じですかね🤣

おにく

私は逆に、
「産まれたばっかりの赤ん坊なんてオムツとミルクやってりゃ育つから、逆に上の子は自我もあって少しずつものがわかるようになってきてるから、あんまりさみしい思いさせたくないから絶対に上の子優先して!」と夫にわざわざお願いしました(笑)
自分自身腹違いの妹がいるんですが、継母が、妹可愛い可愛いで私の扱いが段々邪魔かのような扱いになっていったのを感じ、当時中学生でありながらも複雑な気持ちになったので、なんだか上の子に対しては特別な気持ちがあったかもしれません。
自分も、無理することもなく自然に上の子優先になっていました。
なので下の子を泣かせておくことが多々ありました。
逆に皆さん下の子をきちんと見てあげられているようで、私ももっときちんとしなくちゃいけなかったのかな、と思いました😭💦

あきえるさんの上の子は、きちんと赤ちゃん可愛がってくれてえらいですね☺️💓
赤ちゃんにママを取られてしまったと思って、赤ちゃん返りや赤ちゃんを叩いてしまったりする子もいるのに😭

下の子が寝てたりご機嫌なときは上の子と遊んであげたらどうでしょう?
逆に下の子が泣いたりお世話しないといけないタイミングでは絶対に下の子優先になりますからね🤔
あと、下の子が自分で動けるように(?)なったら、ぐんと楽になるような気がします。
うちのも、今では一緒に遊んで(?)ますし...
ただ、おもちゃの取り合いで喧嘩が増えますが😭

rai

ウチは下の子が愚図るまでは下の子放置して上の子と遊ぶようにしてますが
4月から幼稚園が始まって帰ってくるとちょうど下の子愚図る夕方にすぐなってしまうのであまり構ってあげれなくて
時間配分が幼稚園行き出して難しくなってしまいました