※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の給料で生活している方が、家計のやりくりについて相談しています。支出を計算し、残りのお金が心配。食費の節約方法や貯金についてのアドバイスを求めています。

旦那さんの給料だけでやりくりされてる方に質問です。
同じ質問が多いですが質問させてください💦

旦那の給料は今手取り23.4万くらいで
9月からアパートを借りる予定なので、最低限かかるお金を計算してみたのですが
67000(毎月家賃)
20000(光熱費)
28000(携帯とWiFi)
6000(車保険)
10000(生命保険)
6000(医療保険)
10000(ガソリン)
総支出→18万7千円
になりました。これで残るお金が約5万円です。
携帯が高いかなぁと思うんですが2人とも変えたばっかりで端末代が残ってます😭

あと食費は計算したことがないので分からないのですがみなさん食費はいくらに抑えれていますか?

子どもが1歳ちょっとしたら働こうと思うのでそれまでは貯金できそうにないですが、みなさんのやりくり方法を教えてください😭!

コメント

ぴっぴ

ぶっちゃけ苦しいかと…。
保育園今から入所希望だして、一歳なる前から働いたほういいかな。

旦那さん、お小遣いなくて大丈夫?食費もけっこうかかりますよ💦

40万あってもうちは常にギリギリです😱

• ママリ

ママリ

貯金は今できなくていいのですが赤字になるのがこわくて😭
    歩くところ見たいのもあるので1歳までは...と思ってたのですが、旦那に相談してみます😂

お小遣いはあげていません!私もなしです。
    必要な時に渡していますが5000円も月に渡していないと思います!

• 5月10日

退会ユーザー

横からすいません…
    40万でギリギリって、家賃とかが高いとかですか?!😱💦

• 5月10日
ななな

主人と私と娘の3人暮らしです。
うちは食費は毎月2万円までに抑えてます!
1週間で仕分けていて、毎週5000円までと決めています。
一気に2万円もつよりかは、抑えられました!
ちなみに、子どもの離乳食の食材やミルク、オムツ等は子どもの費用(毎月1万円)から出しています。

私も来年の春にやっとこさ育休復帰予定なのでそれまでは貯金は期待できません…😵

• ママリ

ママリ

2万円!すごいですね!
    いつもポイントの為にとクレジットカードで払っているのですが、食費だけ別にして週5000円を別で持ち歩いた方が金銭感覚はなくならなさそうですね🤔
    やっぱり共働きでないと貯金厳しいですよね😭

• 5月10日
りすりす

今2人なので、外食費などは
抜きにして朝と旦那とお弁当、夜ご飯で
25,000円くらいに抑えてます😭

• ママリ

ママリ

25000円でもすごいと思います!
    産まれたら中々外食できないので今のうちにしておこうかなとも思います🤣

• 5月10日

私は一応食費35,000円に
生活費で1万円です、
お小遣いなどはなしですか(´・ω・`)?
ちょっと厳しそうですね😭😭

• ママリ

ママリ

生活費は日用品などのことですかね?🤔
    お小遣いはあげていません!基本常に一緒にいるので必要なときにあげています!

• 5月10日

退会ユーザー

そうです!そこから
    ゴミ袋からティッシュといれっとぺーぱー
    オムツ類なども買ってます(´・ω・`)
    あと、バス代とかもそこから、、(笑)

• 5月10日

退会ユーザー

必要なときあげるシステムなんですね☺️❤︎

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    トイレットペーパーとか結構使いますもんね💦
    はい、必要なときに渡していますがたぶん月に5000円も渡してないです(笑)

• 5月10日

退会ユーザー

赤ちゃん産まれたら
    おしりふきやらベビーフードやら
    もっと出費増えるやろなぁ、、😭
    と思ってます🙄🙄

えー!いいですね(笑)
    とりあえず今はそのままで
    いてくれたらかなり助かりますね😂😂
    タバコ酒もしないですか?羨ましい😭💓

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ですよね!完母ならミルク代かからないですがそれもわかんないですもんね💦

タバコは一切してません☺️
    お酒もごくたまーーーに缶チュウハイ飲むくらいですね(笑)

• 5月10日

こんばんは☆

旦那さんの給料、家賃、携帯代が同じくらいです😊
うちの地域は水道代も高いので、毎月赤字になってます😭
赤字の分は、ボーナスをのけておいた分を当ててます💡
食費は、ざっとしか計算したことないのですが、ガソリン代、雑費、食費合わせて(言ったら生活費って感じですが)5万でやりくりする気持ちでやってます😊
でも、正直5万では厳しいです😢😢😢
おむつ代、ミルク代(今はあまり飲んでませんが)、病院代やお出掛け費などの出費があると、独身時代の私の貯金を少し下ろしてます💦
毎月通帳を見ては「節約しなきゃ💦」と焦ってます😅

• ママリ

ママリ

私が今度借りるところはガスがプロパンなのでガス代は高くなりそうです💦
    5万でも結構きついんですね😭
    学資保険も入らなきゃと思ってるので赤字覚悟で頑張るしかないですかね😭

• 5月10日

退会ユーザー

手取り約23万、3人家族、賃貸マンション住まいだと赤字ですね…😢
    でも学資はあとあと助かるので、入っておいたほうがいいと思います💡
    うちは、児童手当を学資に当ててます💡
    上の子が3歳になったので手当てが1万になり、学資が15000円なのでそこも赤字です😭
    子どもがいるとどうしても避けられない出費があるので、子どもが小さくて自分が働けない間は、赤字覚悟でがんばるしかないかもですねー😖

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

一応貯金はすこーしだけあるので赤字でも少しずつなら大丈夫かなと思ってます😂
    あとはボーナスを少し貯金しようかなと...
    結婚してすぐにできた子なので貯金も少ないですが頑張ります😣

• 5月10日

退会ユーザー

うちも結婚式直前に妊娠発覚し、夫婦二人での貯金がないまま出産でした😁
    独身時代の貯金もわずかでしたが、少ーしずつ使ってます😅
    ボーナスは車のローンだけを払って、後は貯金ですね😊💡
    冠婚葬祭費とかもいりますしねー💦

お互い頑張りましょうね💦💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

同じです!私も結婚式直前でした😂
    計算するだけしてみましたがこれ以外にもたくさんかかりますよねー😭
    お互い頑張りましょう✨ありがとうございます☺️

• 5月10日

外食含め3.5万くらいです。
つわりの時期は大幅にオーバーしましたが。

携帯は安いキャリアにされたらもっと抑えられると思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

外食含め35000円ならすごい安いと思います!
    格安にしようか迷ってますが、たぶん旦那は嫌がりますね😂

• 5月10日

退会ユーザー

外食といえどほぼラーメンか回転寿司ですからね(-_-)笑
    安上がりです!笑

• 5月10日
しゅん

同じ感じで暮らしてました!
もう家賃は変えれないですか?
空きが多いアパートは交渉で安くしてくれたりします。

うちは共益費無料になりました。

あと携帯はローンが残ってても格安SIMにしました笑
2年で3万くらい差がでたので!
買い換えたばかりだと更に差があるんじゃないかな?

食費は消耗品含めて4万、オムツ月1万くらいでした。

あと光熱費の水道ですが、アパートによってはたまに、無料だったり、全ての部屋をまとめて請求だと使った分だけあとで請求されると割安だったりするところもあります。

私が住んでいた地域は下水がなく、浄化槽なので、上水のみの請求で2ヶ月で3000円ほどです。

もうアパート決めてしまってるなら難しいですが、光熱費は支援センターなど利用して抑えれますよ!

• ママリ

ママリ

そうですね、家賃は2LDKの新築でこの値段です...家賃自体は6万なのですがそこに駐車代と共益費等々含めると67000円になります。

格安SIMって端末代残ってても変えれるのですね!

• 5月10日
ちゃっぴー

旦那の手取りが同じくらいですが、家賃が高い気がします…

食費は夫婦2人で1万5000円以内で頑張ってます。
お米を農家に頼んだり野菜は八百屋で買ったり、実家から貰って来たりして出来る限り削ってます。
主人が飲食店勤務なので勤務中の食事代がかからないのも大きいですが…

これでも貯金をしようとすると結構ギリギリなので出産したらなるべく早く働きたいと思ってます😭

• ママリ

ママリ

家賃は新築2LDKでこの値段です。家賃自体は6万円ですが共益費などを入れると67000円になります...
    他のアパートも探したのですがここより高かったのでここにしました💦
    ですよね、やっぱ共働きでないと貯金きびしいですよね💦

• 5月10日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

貯金は3万円出来ればいいほうですね…

なるほど、立地などによっても変わって来るし家賃は仕方ないですね( ; ; )
    だとすると、携帯代をプラン見直ししてみる。(既にしていたらすみません。)くらいですかね?
    食費は抑えすぎてしまうのもよくないと思うので😥
    お互い大変ですが頑張りましょう。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

携帯代は格安SIMにしようか迷ってますが旦那が嫌がるかなあと😭
    あんまりワガママを言わないのでそこだけは聞いてあげようと思ってます...
    お互い頑張りましょう✨

• 5月10日
パイナポ

うちも手取り20万いかないときもあるくらいなので全然貯金できていません。。
家賃や車がない分、まだなんとかなってるのですが同じく苦しい状況です。

かりやん様のを見ると光熱費が少しお高いのではないかと感じました!
うちは毎月1万円~1万3000円くらいです!
あとスマホ代は夫婦二人とも格安にしてるので1万いかないくらいです。

食費についてはせめて3万円くらいに抑えたいと思ってるんですが
ついつい外食などで毎月6万くらい使ってしまいます…(TT)これは完全に私の力不足。。全然参考にならなくてすみません!(笑)

私も妊娠中で産後もしばらくは働く予定ありません!(どうしても厳しくなったら頑張ります…)
とりあえず今ある貯金をキープしつつ、ボーナスをほぼ全額貯めてく方法で乗りきる予定です!

もうなんとかなる精神使いまくってます(笑)
金銭的には厳しい道のりですが
お互いに頑張りましょう(^o^)/

• ママリ

ママリ

光熱費はまだ暮らしていないので一応目安なのですが、ガスがプロパンなので高くなるかなーと💦
    あと洗い物をお湯でしてしまうんですよね...これは私の反省点です、、。

私も今のところ外食多いのでそれくらいかかっているかもしれないです😭

1歳になって歩くようになるまでは見ていたいなと思います!
    頑張りましょう💞

• 5月10日

苦しそうですね💦
本当子供のオムツやお尻拭き保湿系やミルク(母乳がたりない場合)洗剤などなどあっという間にお金きえていきます😂なんだかんだ赤ちゃんに必要な物をかっていくと、毎月2万近くはもってかれます💦
私は旦那の稼ぎ28〜30でも貯金できるかできないかのギリギリなところです💦
子供が産まれれば沐浴やなるべくお湯に浸からせた方がいいので、そうなると水道・ガスは2倍くらいになりましたよ😂💦
食費は弁当もつくらないといけないので私の家は2万くらいです!
旦那さんにはお小遣いはあげたほうがいいかと思います!

• ママリ

ママリ

一応多めには見積もってるつもりですがこれ以上かかることは覚悟してます😭😭
    たぶん産まれたら旦那の手当なども出るらしいので多少はあがるかもしれませんがそれでもきついですよね。
    2万円に抑えられているのすごいと思います!!

お小遣いは旦那がいらないというので、職場でたまに買うジュース代くらいはあげています!

• 5月10日
ちゃた

この中に赤ちゃんにかかるお金と食費が含まれてないことを考えると
赤ちゃんになにかあった時に貯金があまりないということでしたら
厳しいかもしれません。
食費以外にも生活雑費(トイレットペーパーやら洗剤やらオムツやら)かかりますし
旦那さん飲み会行かないってわけにも行かないと思うのでかなり予想外の出費だらけになるかと思うので
抑えられるべき携帯代あたりを今から検討してみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

一応貯金は少なからずあります💦
    大量にあるわけではないですが...
    飲み会はほぼないに等しいので大丈夫だと思いますがやはり携帯を見直した方がよさそうですね💦

• 5月10日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは2人の時は食費と日用品費で4万もらって、残った分も貯金にまわしていました!
大体1万前後貯金にまわせていたのですが、旦那には毎月ピッタリくらいだよって言ってました!

• ママリ

ママリ

旦那さんのお給料は管理してない感じですかね?😳
    それでも貯金にまわせてるのがすごいです!

• 5月10日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

管理してないです!私もそこまでお金の管理上手くないので^^;
    ただ、毎月どのくらい支払いあって、いくら余るのかって言うのは聞いてます。

今はミルクとかオムツとかあるのでほんとにピッタリくらいで、ちょっと赤字かなって感じです^^;

• 5月10日
もこ

携帯代がやっぱりひっかかりますね。
旦那さんが格安simを嫌がるのであれば主さんだけでも変えた方が良いとは思います。
主さんが専業で家に居る内はWi-Fiがあるので最低限の通信プランで良いと思うので…参考までにどうぞ(*^_^*)

• ママリ

ママリ

そうですよね!私だけでも変えたら結構かわりますよね!
    しばらくは家にいるつもりなので、考えようと思います☺️

• 5月10日
ママリ

合計すると147000円だと思いますが、記入漏れはありませんか??
147000円もだと、残り8万はあるので、なんとか生活できると思います。

• ママリ

ママリ

すみません!計算してみたら14万7千円でした💦
    そうですね!なんとか余裕できそうです!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

我が家も同じくらいで8万円でやりくりしています!
    子どもの服を買ったり、自分たちが病院に行ったり、冠婚葬祭があったりギリギリになってしまいますが、生活できますよ(^^)

ボーナスはありますか??
    ボーナスあればボーナスで貯金できるので、全然大丈夫です🙆‍♀️💕

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

服など冠婚葬祭はやはりお金かかりますよね!💦
    でも最初5万で生活しなきゃ...と思ってたので少し心の余裕ができました!ありがとうございます😭
    ボーナス少ないですがあります!✨

• 5月10日
ゆー

手取り36万でギリギリの時と7万余る時がたまーにありますが、家賃も4万ほど、食費や光熱費も普通なのですが、給料が高い分、引越ししたりで地域が変わり、市民税の支払いがきてるのでギリギリですねウチのところは😅
市民税が終われば10万ほど余ります

• ママリ

ママリ

市民税はたかいですよね💦
    36マンでギリギリなのはきついですね😭

• 5月10日
(*゚∀゚*)

うちも固定費そのくらいかかるけど、
給料がかりやんさんのところより安い時期には
ボーナスや、子供の児童手当を支払いに当ててました💦

その振り分けなら、
5万で日用品と食費ですか?
それなら全然足りると思うんですけど…
ただ、ミルクを買うことになると少しお金がかかると思います😭

あと、ご主人の会社は
お子さん産まれたら扶養手当増えたりしませんか?
すこしでももらえるとまた違うと思うんですけどね…

もし、生活に困っても児童手当は使いたくない!
とおっしゃるのであれば
家賃をもう少し安いところにした方が良いかと思います😫

• ママリ

ママリ

すみません、計算が間違っていて14万7千円の計算でした💦
    なので8万余る計算です!
    ただ貯金をたくさんできるわけではないので節約はしないとです😭

家賃は条件的に1番安かったです💦
    たぶん扶養手当はでるといっていました!

• 5月10日
ゆー

キツイと思いましたが、贅沢しなければ生活出来ます♪給与が高いとやはり市県民税がどーしても高いですからね💦子供が産まれれば、年3回児童手当?ってのが誰にでも入るのでその分を子供に当てたり、貯金に当てられるので大丈夫かと😊
今の仕事の前は手取り45万でしたが、やはりそれなりの生活に変わります💦最初だけでしたキツイのは😊

• ママリ

ママリ

市県民税高いですよね💦
    児童手当は学資保険に使う予定です✨
    なんとか生活できそうですね、ありがとうございます!☺️

• 5月10日
Eritama

ガソリン代1万円が月にかかるということは、割と車社会の都心ではない県にお住まいですよね?

そこで家賃67000は高いかと、、、。
首都圏や大阪などならわかりますが、、、

• ママリ

ママリ

今は三重に住んでいます。
    今は出産前なので車を使う機会が多くこれだけかかっていますが、産まれてからは多分減ると思います!

家賃は他のとこも見たんですが2LDKで条件的に1番安かったのがここでした😂家賃自体は6万ですが、駐車代や共益費などいれるとこれになります。

• 5月10日
み⋈♡*。゚

うちはド田舎中卒旦那なので給料は月16~18万の間ですが持ち家なので家賃はなしで食費は大体2万以内に収めてます🙆🏼
とは言ってもお米もお野菜も割と義実家や隣のおばあちゃんから頂くものが多いので助かってます😅
光熱費が同じくらいです🙆🏼
毎月私に3~4万自由に使えるお金として渡してくれていますがほぼ貯金に回してます
完母なのでミルク代はかかりませんがオムツおしりふき代で月5000円くらいはかかってますね😣
うちは大体こんな感じです😅

• ママリ

ママリ

私の旦那は高卒ですが、工業高校だったのでいいとこについていて夜勤もあるのでその分もらえています😶!
    2万以内はすごいですね!
    赤ちゃんにも必需品買うと月々かかりますよね💦

• 5月10日