※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

妊娠7週で、大分で出産したいが旦那の仕事の都合で神奈川での予約が必要か悩んでいます。1223まで仕事が辞められるか不安で、キャンセル料も心配です。

分かる方教えて下さい。
今7週の妊婦なのですが、病院の事で悩んでいます。神奈川在住なのですが出来れば旦那の実家大分で産みたいと思っています。しかし、今の旦那の仕事の都合上遅くて年内まで仕事を辞めれません、、この場合神奈川の産婦人科での予約をした方が良いのでしょうか、、キャンセル料等があったらやだなと言うのと出産予定日の1223まで仕事の方が辞めれてるかどうかも分からず途方に暮れています、、急遽だと受け入れ先があるのかすら分からず、、大分で産んだらそのまま大分に住むつもりです。

コメント

みー

子供が出来たのをきっかけに、転職して旦那さんの地元に住みたいということでしょうか???

出産予定日までに転職、引っ越しが出来ないようなら、一旦は現在のお住いの近くで産んだ方がいいと思います。
それか、旦那さんを置いて、一人だけ旦那さんの実家に里帰りという形で出産するか。

ただ、私なら一人で義実家に滞在とか考えれないですが😨💦

• あちゃん

あちゃん

旦那さんの仕事が遅くて年内、早ければ後任が決まり次第なのでいつになるかまだ分からず動けない状況です、、(´・_・`)

• 5月9日
さぁや

キャンセル料は私のいってた病院はなかったけど
急遽だと受け入れ先がなかったりしますし
手続きもめんどくさかったし
病院の方もバタバタの診察とかでしたよ

大分で産めるって確信がないなら
諦めて神奈川の方がいいと思います
それか先に大分に行っておくとかですね💦

• あちゃん

あちゃん

どちらとも病院を予約した方がいいのでしょうか、、

• 5月9日
  • さぁや

さぁや

病院がそれでよければ両方するのもいいと思いますが
    検査はしないとなので
    急にこられて
    入院だけしますーは
    ちょっと迷惑がられるかもしれないです💦
    どちらにせよ両方の病院に確認ですね

後、病院によっては
    出産変わるかもってなったら雑な対応になる病院もあるので
    大分にこだわるなら
    先に大分に住む方がイイですよ

• 5月10日
  • あちゃん

あちゃん

わかりました!ありがとうございます😂

• 5月10日
たきこ

そのスケジュールだと、神奈川で産んだ後に帰省される方が良いと思いますよー💦
私も里帰り出産を迷ってて、東京の病院が20週までに分娩予約を入れないといけない事、里帰り先の病院に分娩予約を入れたとしても、30週以降の検診は里帰り先の病院で受けなくてはいけなかった事で、仕事と折り合いがつかず断念しました。
病院によって対応は多少変わると思いますが、出産前の何回かの検診には行かなくては行けないはずなので、10月半ばには既に大分に行ける事が確実でないと、厳しいかもしれませんね…。

• あちゃん

あちゃん

そうなのですね、、やはりギリギリまでは待ってくれないのですね、、(´・_・`)

• 5月9日
  • たきこ

たきこ

神奈川の病院に予約を入れた後に、大分行きが前倒しで決まる可能性もあるなら、あちゃんさんが嫌でなければ、先にあちゃんさんだけ義実家にお世話になって、大分の病院に予約を入れてしまう手もあります。旦那さんだけ神奈川に単身赴任状態ですが💦
    キャンセル料や予約のタイミングも病院によって変わるかもしれないので、まず聞いてみるのが良いかもしれません😅

• 5月9日
  • あちゃん

あちゃん

色々調べてみます!

• 5月9日
ななみ

キャンセル料はないと思いますが、預かり金が返ってこないとかはあるかもです!

基本20週までの予約の所が多いみたいですよ!初診の出産は受け入れ難しいと聞いたことあるので、産院は計画して決めた方が良いと思います💦

神奈川で産んでから大分か、旦那さん残して大分かだと思います!予定日通りの出産は中々ないと思うので。

私なら神奈川で産んでから一緒に越します笑
失業手当て貰えるならその期間に焦らず転職活動でもいいのかなと。その期間に旦那さんも子育て参加してもらって!

• あちゃん

あちゃん

やっぱり急すぎますよね、、😂

• 5月9日
  • ななみ

ななみ

急遽里帰りに変更した身ではあります。。そこは34週までに診察を受ければ分娩予約取れるとの事でそのまま里帰りしました。

下調べか少なく、あまり評判のいい病院だったと知りませんでした💦
    その結果 2度と里帰りするものか!と決意し、2人目は里帰りせず都内の病院を調べまくり好みの合う所通ってます!

大分の病院も下調べしたおくのもいいかと思います!何週まで分娩予約大丈夫かなど。

• 5月9日
  • あちゃん

あちゃん

わかりました!丁寧にありがとうございます!

• 5月10日