※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaniu1610
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子は昼寝が抱っこかおんぶでしかできず、他の方法を試みたいと悩んでいます。昼寝時間は一定で、夜はミルクと絵本で寝かしつけています。

生後6ヶ月(修正5ヶ月)の息子についてです。
日中の昼寝は抱っこかおんぶで寝かしつけています(ー ー;寝ぐずるので)抱っこひもを使ってひたすら歩くと5分程度で寝てくれます。いつも泣いてしまってベッドに上手に置けないので大抵ずっと抱っこひもでおんぶして家事、手が空いているときはソファーに座って息子を抱くかたちで過ごしています(´・_・`)

私はそれほど苦ではないのですが、先日美容院に行く間主人に見ていてもらったところ、息子の寝ぐずりの酷さに参ったらしく、「ネットで調べたらこれくらいの赤ちゃんなら本当は自分のちからで寝れるらしいよ。抱っこかおんぶでゆらゆらする以外の方法で寝かしつけてみたら?」と言われてしまいました(>_<)

8kg超えた息子を日中長いこと背負っている私のことも気遣ってかけてくれた言葉なのですが(._.)息子が自分で寝れるとは思えません。
以前寝ぐずったときにそのまましばらくベッドの上に寝かせておいたことがありましたが泣き方が激しくなるばかりで(´Д` )
皆さんお昼寝はどうされていますか?

就寝時間と違い昼寝時間は息子任せで寝ぐずりしたときですが時間は大体一定で、朝9時頃から30分程度、11時過ぎに2時間弱、お昼3時半過ぎに30分程度です

ちなみに夜は入浴後に絵本を読み聞かせたあと暗くした寝室でミルクを飲ませてラッコ抱きで背中トントンで30分以内に寝てくれます。

コメント

しーちゃんママ

完ミですか?
うちの子は眠くなると添い乳ですぐ寝ます。ぐずる、あやす、泣き止まない、添い乳って流れです。
添い乳だとおろして泣く心配もないので、もし混合か完母なら添い乳はいかがでしょう。

私も以前同じ内容で質問しました(*^^*)
そして今もおんぶをしてます!笑
私の気持ち、時間、家事に余裕のあるときは、トントンで寝かしつけています!ハイハイ出来るようになってから、疲れるせいか昼寝もトントンで寝てくれるようになりましたよ(*´-`)♪
主様もお子さまの運動量が増えたらトントン成功する確率upかもしれませんよ♪

ayaniu1610

コメありがとうございます(o^^o)
完ミなんです(>_<)
せっかくのご助言なのに( ;´Д`)

かなみママ

寂しくて抱っこをせがんで泣いてる時に放置しても悪化の一途ですよね(;//́Д/̀/)抱っこするっきゃないです〜

あたしは、あやす時は抱っこ紐で終始担いでますが、昼寝して欲しい時は、抱っこ紐無しであやして、機嫌がィィ時を見計らって、抱っこしたその体勢のまま一緒にお布団に入っちゃいます。腕まくらしてるよーな形になるので、寝付いたらそっと枕と腕をすり替えて終了です(*´ㅂ`*)
...そのまま一緒に自分も寝ちゃうことが多いんですけどねw

あやまん

自分の力で寝れる半年のあかちゃんなんて、どれほどいるでしょうかー!
大変ですよね。うちは半年ですが、お昼寝は抱っこひもで抱っこして音楽聞かせるということが多いですね。前がチャックで開くタイプの抱っこひもなので、寝たらそーっとなるべく置くようにしてます。でもそのままソファーに座るとかわかりますよ(>_<)起こしたくないですものね。

うちの娘は6か月ですが…(~_~;)
あまり自分から寝てくれるのは滅多にありませんー笑

抱っこ大変ですよねーT_T

泣かせるネントレもありますがうちは今のところ合わないみたいで、結局抱っこか完母なのでお腹いっぱいにさせて寝させるかってかんじですー(~_~;)でもミルクだったらそうはいかないのかな…
あんまり愚図るときはもう無理に眠らさず、必死にあそんであげてタイミングみてまたチャレンジしたり…そのまま夜まで寝るの我慢してもらうことも…
夜はトントンで寝てくれるの凄いですねー(^O^)/羨ましいです♡

ayaniu1610

コメありがとうございます(>_<)

そうですよね( ;´Д`)仰る通り放って置くと激化します(;´Д`A

お昼寝でも一緒にお布団!なるほどです(^^)いつもおんぶだとすっと寝てくれるので家事に時間が割けるため試したことなかったです!多少寝かしつけに時間が取られても今は息子に生活を合わせて一緒にお昼寝してみようかな(^ ^)

試してみます!ありがとうございます(o^^o)

ayaniu1610

同じ質問をされた方が答えて下さるなんて心強いです!
やっぱりおんぶなんですね(^◇^;)
そうですよね(>_<)nanamamaさんの仰るように余裕がないと息子の寝かしつけに付き合うのがしんどかったりするんです(>人<;)おんぶだとすぐ寝てくれるので、寝てるうちに色々出来て身体はきつくても精神的に楽で・・・

息子はようやく寝返りと寝返り返りが出来るようになったばかりで置いておくと不機嫌になってくるのでおんぶ率高くて、泣かせておくのも心苦しいのであまり泣かせたままにしていないので確かに運動不足なのかもしれません(;´Д`A
疲れて眠ってくれる日が待ち遠しいです(´・_・`)

ayaniu1610

そうですよね!なかなかそんな親に都合のいい赤ちゃんいないですよね( ;´Д`)
そうなんです(>人<;)起きると寝足りなかったらまた寝ぐずってギャン泣きするし、寝ているのを起こすのも可哀想だし(^^;;
あやまんさんのお子さんも生後半年なんですね!同じように頑張っているママがいると思うと私も負けていられないなと感じました( ´ ▽ ` )ありがとうございます(o^^o)
もうしばらく息子の寝ぐずりと付き合っていこうと思います(^_^;)

ayaniu1610

そうですよね(>人<;)
生後半年になってくると重くて抱っこも時間が長いとしんどいですよね( ;´Д`)
泣かせるネントレですか!親の方が中々泣かせるのしんどいですよね(>_<)精神的に

おっぱいじゃないから最初のうちはてこずりました(;´Д`A
遊んであげたり(^^)なるほど!
思いもしなかったです!いつも寝ぐずりしたときは必死に寝かそうとしてました(^_^;)
ちょっと我慢させて違うことに気を向けてみるのもありですね!試してみます( ´ ▽ ` )
ありがとうございます(o^^o)

ayaniu1610

皆さんお忙しい中お答え頂きありがとうございました(>_<)
すべてとても参考になりましたが同じ質問をされた方の後日談を聞かせていただいたのでグッドアンサーに選びました(o^^o)

また何かの折には是非ご助言頂ければ幸いです(^^)♡