※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診が不安でキャンセルを考えています。他の妊婦さんは行っているようで、一回休むことが可能かどうか知りたいです。

都内に住んでいます。現在19週です。
2週間後に妊婦健診があるのですが、
はしかが怖くて正直行きたくありません。
接種一回世代です。

というのも、私のところは大きな総合病院で、
救急外来もあれば外国人の方も多く、建物は一階から四階まで吹き抜けで、科ごとの間仕切りもありません。
患者、見舞いの人、病院関係者合わせると
おそらく一日数千人くらいの人が出入りしていると思われます。待ち時間も長く、最低でも2時間は待合いエリアにいなければなりません。

あまりに不安で病院へ電話して他の妊婦さんはどうされているのか、妊婦健診を一回休めないかなど聞いてみましたが、今のところそういう方はいません、と言われただけでした。

妊婦健診を一回キャンセルしてお腹の子の状態がわからない不安と、はしかに感染する不安、どちらの不安をとればいいのか分かりません。そもそも妊婦健診を一回休むことは可能なのかも分かりません。皆さまのご意見をいただきたいです。

コメント

ともか

たしかにその環境の病院は怖いですね😰💦
妊婦健診をキャンセルする前に、抗体検査を受けてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに私に抗体があれば何も心配することはないのは分かっているのですが、抗体検査を受けに行くのと結果を聞きに行くのも怖くてためらっています。

• 5月9日
ぺん

気になるお気持ちは分かりますがそうなるとずっと検診に行けないきがします…。抗体検査をして結果が出てから妊婦健診に行くというならわかりますが、もし抗体がなければずっと行けませんし、1回行かないだけで麻疹はあんまり簡単に流行りはおさまらないと思いました。
心配なら紹介状書いてもらって個人病院等の小さい病院に通うとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一回行かないだけでは解決しないと思います。小さい産院への転院も考えました。まずはやはり抗体検査ですね…。

• 5月9日
ゆち

私も都内住み、大きな総合病院です。
はしかは怖いですが、一回先伸ばしにしたところで、落ち着くかといわれれば微妙ですし、私は気にせず数日前にいきました。はしかだけでなく、総合病院だと他のものに感染するリスクは多いにありますし、その理由で先伸ばしにしても、あまり意味がないきがします。

できることは抗体検査してみることくらいですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院のメリットばかり考えてしまってました。たしかに他のものに感染するリスクもありますよね…。おっしゃる通りです。

• 5月9日
  • ゆち

ゆち

無事に産まれることを願っています🙏

• 5月9日
たぬき

麻疹怖いですよね💦でも、そんなに大きい病院であれば、次の検診以降も麻疹が怖いですよね。
大きい病院で通われるという事は、何か心配があるか、設備等が整った所で出産希望ですか?私なら、受付を済ませてか問診・体重や血圧測定してからは車で2時間過ごすと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の病院を選んだのは私が40歳超えた初産なので設備が整ったところがよかったのと、家から近いというところです。受付を済ませて待合エリアを少し離れるのはOKなのですが、呼ばれた時にいないと順番を後回しにされてしまうので、ワクチン接種した夫と一緒に行って、順番が来たら携帯で呼んでもらうとかですかね…。

• 5月9日

私もまったく同じことを感じていました。
私は来週1ヶ月ぶりの健診なのですが、総合病院で様々な患者さん、ご家族、面会者が行き来しています。
GW明けということもあり、麻疹の症状のある人が風邪かな〜みたいなかんじでそろそろ受診するんじゃないか心配です。
麻疹が流行っているので麻疹疑いで病院を受診する際は必ず電話してから行ってください!などと、テレビなどでもっと注意喚起してくれているならまだしも、麻疹が流行っていることに敏感でない人も多いのが事実です。
そういう人はきっと風邪っぽいということだけで受診しそうで怖いです。

私も来週の健診前に抗体検査を考えましたが、妊娠してから免疫がかなり下がったこともあり、むやみやたらに病院に行って他の感染症をもらうのも嫌だったので待ちました。
あっつさんのお気持ちよくわかります。

私は双子の妊娠なので総合病院のような大きな病院でしか産めず、小さな病院へは変えられません。
そこで対策というまででもないのですが、私の通っている病院は、外来棟入り口と病棟入り口と2つ入り口があります。(2つの入り口は建物の表と裏くらい離れています)
どちらの入り口から入ったほうが感染面で安全かな?と考えました。
外来棟入り口はいろいろな科を受診する人が出入りする、病棟入り口は病院のスタッフや面会者くらいの出入りです。
比較すると病棟入り口のほうが少しは安全かな?と思いました。
面会者が少し気になりますが。
しかし健診の予約を入れている時間が9時台と早めなので、おそらく面会者はまだ面会時間外なので来ないと思われます。
私は病棟入り口を通って産科の外来まで行こうかなと考えいます。
産科は病棟から外来棟に切り替わるところにあるので、外来患者にあまり会わずにたどり着けるかな?と。
麻疹は空気感染なので、外来棟に行ってしまえば、いろいろな科とつながっているのであまり意味のないことかもしれませんが😓
それぞれの病院で作りが違うので、あっつさんのアドバイスになるかわかりませんが、長々と申し訳ありません。
これはあくまで私の考えなので正しいかはわかりません。

自分でできる限りの対策を考えてお腹の中の子どもを守りたいですよね☺️
お気持ちわかります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントいただきありがとうございます。同じご意見の方がいらっしゃってとても心強いです。
    しかもまるさんは双子で、心配事も2倍ですよね。
    他の方からもご意見いただきましたが、最終的には自分の判断を信じて決めようと思っています。
    お互い無事に出産できればいいですね。まるさんもお体お大事に。

• 5月11日