※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが3日半続く40℃の熱で心配。検査結果異常なし。先生は2~3日で治ると言うが、座薬での熱下がり悪く、飲食も少ない。このまま様子を見るべきか。

9ヶ月の子どもを育てています。
5/7㈪の朝から39℃超えの熱があり、小児科に行きましたが風邪と言われました。
2~3日で治ると言われましたが、今も40℃熱があります😰
今日も小児科に行き、アデノ、ロタ、ノロ、RSの検査+血液検査をしましたが特に何も問題はなかったです。
突発性かな?とも思いましたが、40℃の熱が3日半続いていて、ミルクの飲みも離乳食の食べも悪いので心配です😔
今日行った小児科の先生もあと2~3日でよくなると思うと言われたのですが、このまま様子を見るべきでしょうか?
座薬を入れても39.5℃程までしか下がらないのと、飲み食いをあまりしないので体力的な事も心配で...🌀

コメント

国際mama.kao

座薬を入れたら大体下がりますよね😣心配になりますよね。
しかも、連日の高熱だから。余計に😣冷えピタは?してます?

• mam

mam

おはようございます🌞
    冷えピタもしてるんですが、今日もまだ熱が下がらず...です😭
    今日は様子みて、明日も熱が下がらないなら小児科受診してみます😔💦

• 5月10日
kofuku

うちの娘も1歳前に同じような事ありました!
座薬使ってもたいして熱も下がらず、、、
小児科で一通りの検査で陰性で、様子見と言われましたが、40度超え夜間救急連れてくとおそらく突発だろうから熱が下がるのを待つしかないと言われ見ていて辛い数日を過ごしました💦
本当に突発だったようで、その後発疹がでましま😅

• mam

mam

やっぱり突発の可能性が高いんですかね?💦
    実はウチの子どもたち、上2人は突発ならないまんまで 突発の症状が全く分からないんです😓
    小児科の先生は3日でさっと熱が引いて発疹が出ると言ってたのですが、やっぱり数日見た方がいいですね😔
    とりあえず今日は自宅で様子みてみます🤒

• 5月10日
  • kofuku

kofuku

うちの娘は4日間高熱でした。40度近くをウロウロと。
    5日目に入ったあたりから熱がひき、5日目の夜には37度代にまで下がってた気がします。
    とにかく丸4日間高熱だったので、本当に怖かったのを覚えてます!
    高熱の時より発疹が出始めた時の方が、機嫌が悪くなるって先生から言われましたが、うちの娘は熱が引いたらグズることもなく、発疹の間は特に機嫌も悪くはなかったです👍
    早く熱が引いたらいいですね!✨

• 5月10日
  • mam

mam

今日、熱が37℃台まで下がり、
    首の所に2コ発疹みたいなのが出来てたので
    突発で間違えないかなと思います😊
    特に機嫌も悪くない方なので、このまま様子見します✨
    ありがとうございました😁

• 5月10日
  • kofuku

kofuku

グッドアンサーありがとうございます😊
    それにしても、お熱少し下がってきたみたいでよかったですね✨✨発疹らしきものが出始めてるならやはり突発の可能性高いですね😂でも、まだ油断はできませんが、ひとまず高熱ではなくなったので少し安心ですね。
    お疲れ様です!お大事に👍

• 5月10日
bananaー!

うちの子も少し前40℃熱でて座薬入れても38℃とか39どにしか下がらなくて色々検索したけど問題なく
熱がやっと下がって発疹がでて突発でしたー💦
不安だろうし違う病院いってみてもいいかもですよー!

• mam

mam

同じような症状ですね💦
    やっぱり突発かな〜😓今日1日様子みて、明日も熱が下がらないなら小児科受診してみます😭✨

• 5月10日
みいかんママ

うちも連休前に39℃〜40℃の発熱があり、座薬を使っても38℃台までしか下がらずけいれんも起きたので救急搬送されて入院しました。入院後も3日ほど同じような感じで解熱剤を使い、採血でも炎症所見は問題なく、熱以外の症状はありませんでした。

4日目から座薬を使わずに37℃台まで落ち着き、同時に発疹が出て突発の診断でした。

熱があっても水分が摂取できてれば様子みてても大丈夫だと思いますが、できてないようなら脱水も心配なので点滴などをしてもらったほうがいいと思います。

• mam

mam

痙攣までですか😭
    ウチは幸いまだ痙攣してないですが、考えたら怖いですね。。

今日で4日目ですが未だに39℃あるので
    今日は様子みて明日また小児科受診してみます😔

• 5月10日
パリ子

今年の元旦に熱がでて、救急へ連れていったところ何もなく、なにも処方されることなく帰り、3日もまだ熱が上がったり下がったりだったので小児科へ連れていくと風邪と言われ抗生剤を処方されましたが、一応耳鼻科でも診てもらおうと思い次の日に受診すると、アデノイドが腫れていました。
座薬を何度しても下がらなかったので、耳鼻科へ受診されてみてはいかがでしょうか?💦
可哀想だし、心配ですよね。

• mam

mam

耳鼻科の可能性もあるかもですね😳
    耳は比較的キレイとは言われましたが、あまりにも下がらないので...
    今日は様子みて明日、小児科と耳鼻科受診してみます✨

• 5月10日
みのきゃん

看病お疲れ様です。
ママの身体も大丈夫ですか?
3日半の高熱は心配ですよね。
赤ちゃんの脱水は手足が冷たい、顔色が豆腐のように白い、話しかけても軽くゆすっても目を開けない(ぐったり)など です。
もし今、そうなら救急にいってもいいと思います。
うちは、生後1ヶ月のときに小児科に2、3日おきに通いましたが変わらず、夜に耐えられず救急へ。
そのまま入院、乳を飲めなかったので点滴で水分をとってました。

はやく良くなるといいですね。
お大事に、、、

• mam

mam

ありがとうございます😭✨
    幸い、まだ育休中なので私の方は大丈夫です😂

子どもの状態を見たら脱水ではないようなので一安心です😳
    小さいと身体に負担もかかるし、入院になる前に対処したいと思うけど、なかなか難しいですよね😔💦

今日は自宅で様子みて明日また病院に行こうと思います🤒

• 5月10日
ゆん

うちの子もGW中同じ感じでした💦最初はウイルス性と言われ、熱が下がらず再診してもらうと、細菌感染でした💦抗生物質飲んだら熱はすっと落ちました💦
ご飯もですが、まずはこまめに水分補給ですね。早く良くなりますように(>_<)!

• mam

mam

抗生剤も処方されてないので、ひたすら6時間おきに座薬で熱を下げるしか方法がないので、子どもが辛そうで...😔

機嫌がいい時に水分を飲ませて脱水にならないようにします😭

• 5月10日
ちい

子供は三日以上熱が続く場合何かしらウイルス感染や細菌感染があるので採血やらして入院を考えると私がかかってる先生は言っています!

水分だけはなるべくとるようにして早く良くなることを祈ってます✨
お母さんも無理せず休める時は少しずつでも休んでくださいね😢

• mam

mam

今日ようやく37℃まで熱が下がったので、
    突発のような感じがします😓

いろんな検査をして陰性だと不安ですよね💦
    やっと落ち着いたので、ゆっくりさせてもらおうと思います😊

• 5月10日
  • ちい

ちい

さがったのですね!!
    よかったです('∀`)

原因不明が一番不安ですよね😢
    とりあえずお子さんと一緒にゆっくり休んでください😆

• 5月10日
®️mama♪

尿検査はされました⁉️😣
息子は高熱出て夜間に大きな病院へ行って尿検査と血液検査と髄液検査されて、尿路感染症と診断されて10日間の入院でした😣💦
先生が言うには、『普通の小児科さんでは尿検査をあまりしないから尿検査して下さい!って言ってね⭐️』って言われました😱
もう尿検査済みだったらすみません😭

• mam

mam

尿検査しなかったんです💦
    血液と便とかだけで😰

尿路感染症かな?とも思ったんですが
    やっと37℃まで熱が引いたので、
    突発の可能性が高いかもです😂
    次からは、尿検査もお願いしてみます✨

ありがとうございます😁

• 5月10日
  • ®️mama♪

®️mama♪

お熱下がって良かったですね😊🌸
    何日も高熱が続くと不安になりますよね😭
    尿検査せずに風邪とか言われて尿路感染症を見過ごされる事も多々あるらしいので、症状によっては尿検査オススメします⭐️
    3人のお子さんの子育て大変でしょうが頑張って下さい😌🍀

• 5月10日
  • mam

mam

ホント一安心です😭✨
    やっぱり、小さいしちゃんと検査をしてもらわないと
    見過ごされて重症化した時が大変ですよね😱💦
    次からは尿検査もちゃんと頼もうと思います😌🙌

®️mamaさんも、お子さん小さいですし大変でしょうが、お互い頑張りましょうね🐥💕

• 5月10日
ゆか

うちも1週間ずっと座薬入れても38〜40度を行ったり来たりしてます😭
心配ですよね💦

• mam

mam

1週間は心配になりますよね💦
    ウチの上の子は扁桃腺がすぐ腫れて、1~2週間高熱が続いたりするのですが
    何もできない自分に腹が立つ事が多々あります😭🌀

小さい子どもの高熱続きは、結構こたえますね😱
    ちびさんのところのお子さんも、早く熱が引くといいですね😔✨

• 5月10日
  • ゆか

ゆか

今日検査してもらったらアデノウイルスでした💦
    やっとはっきりとした病名?がわかったので親としては少し安心しました😭

• 5月10日
  • mam

mam

アデノやったんですか😳💦
    そうですね、親としてはちゃんと病名が分かって一安心ですよね😌✨

お子さんの看病、大変でしょうが
    お互い頑張りましょうね😊🍀

• 5月10日