※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Halu
子育て・グッズ

娘がウイルス性肺炎と診断され、心筋炎の可能性が気になる。上の子も微熱や嘔吐、下痢の症状。ただの風邪か心配。

すみません、不安で寝られなくて質問させていただきます。

昨夜、嘔吐があり娘を病院に連れていきました。3日前に一度40度熱を出し、おとといは微熱、昨日は平熱からの夕方の嘔吐でした。
今朝は普通におかゆを食べましたが熱は37.4度。下痢はありません。

病院で血液検査と胸のレントゲンを撮ってもらい、ウイルス性肺炎と診断されました。

血液検査でのCRPが15.1と高く、白血球数もかなり多めでした。

一概には言えないことと思いますが心筋炎の可能性はあるでしょうか。その言葉を知っていろいろ調べてしまったら怖くて眠ることができません。

娘は今、眠りながらかなり汗をかいている状態です。明日には熱が下がる兆候かな...とは思うのですが...。

ちなみにこれは下の子で、上の子も昨日から微熱で今日、泣き過ぎて嘔吐と夜下痢をしました。昼間はぐったりしていてなんだか元気がありませんでした。夜になると少し元気になり、笑顔を見せてくれました。今は下の子と同じく汗をかきながら眠っています。

ただの風邪だと良いのですが、嘔吐や下痢がノロっぽくない症状の出方なので心筋炎だったらどうしようと気が気でないです。

よろしくおねがいします。

コメント

ゆかい921

心筋炎、わたしも不安で仕方ないときがありました。
血液検査である程度わかるようです。
項目は覚えてませんが、「心筋炎だとここが上がるから心筋炎とかはないと思うよ」とお医者さんに言われました。
なので血液検査をしたならお医者さんも数値をみてるはずなので大丈夫だと思います。

• Halu

Halu

コメントありがとうございます💦調べてみたらCK-MBという数値のようなのですが、もらった結果にはその項目が見当たりませんでした💦

1日に、かかりつけ医からの紹介状でお世話になって今日も同じ先生だったのでいろいろ調べてはくれたみたいなので、様子を見てみようと思います。様子を見ながらドキドキしてやっぱり眠れないですが💦

やっぱり心配ですよね。怖い病気ですよね。ありがとうございます。

• 5月9日
フラック

鼻水とか咳も出てますか?うちは4日高熱が出た際に、血液検査してCRPの値が高かった(確か6とか)のですが、結果喉の検査もしたらアデノウィルスでした!汗かけているなら、ウィルスと闘い終えた感じなので熱下がると思いますよ☺️今夏風邪がすでに流行ってるみたいなので、麻疹も流行してるし怖いですよね💦お大事にしてください。

• Halu

Halu

鼻水も咳も出ています。アデノはCRP上がるみたいですよね。今回もそうかな、と思いましたが検査には引っかからず...。普通の風邪のウイルスが心臓に悪さをするなんて知らなくて、知ってしまったらただの風邪も怖くて仕方ないです😢

2人ともまだ少しおでこがあったかいかな?と思いますが今夜は気をつけて様子見して、明日には熱が下がっていることを祈ります。ウイルスに負けず、がんばってほしいです💦
    不安で仕方なく、聞いてもらえて少し落ち着きました。ありがとうございました!

• 5月9日
Halu

すみません、1つ訂正です。
CRP値は2.88でした。15.1は白血球数の方でした💦