※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の女の子の身の安全について、どう教えるか悩んでいます。子供には難しい話だし、対処法は一つではないと感じています。また、男性の言動に不安を感じる経験もあり、男性の心理や育て方について不安を抱いています。

小学校低学年の女の子がいるママさん限定で質問します!
新潟のニュース見ましたか?💦
うちにも1年生の女の子がいます💦
防犯ブザーは持たせていますが、その他身の危険を知らせたり身を守れる物は持っていません💦
変な人に遭遇した時どう対処したらいいかなど、どのように教えていますか?
いろんなパターンがあるから対処法なんて1つじゃないし、子供には難しい話だし、なかなかうまく伝えられません😭
どんなに言い聞かせていたとしても、きっといざその時が来たら、教えた通りになんて行動できないだろうし…

世の中から頭のおかしい男は消えて欲しい!
子供でもちょっと言動がやばい子供がいると予備軍に見えてしまいます💦
私自身、高校生の頃小さい男の子に靴紐を結んでと言われ、ひざまずいて靴紐を結んであげてたら頭を撫でられ首の後ろからTシャツの中に手を入れられたことがありました💦
小学校低学年ぐらいの男の子でしたが、高校生の私でも気持ち悪かったです💧
なんでこういう心理になるのか、どう育ててるのか、ほんと子供でも大人でも男って気持ち悪いし怖いです💧

コメント

あおまいか

本当に怖いですよね。
うちは普段は仕事で必ず迎えに行くのですが、たまーにお休みの時に自分で帰ってきたがるのでさせてます。

・歩くときは防犯ブザーを握りしめること
・通学路以外の道を通らないこと
・変な人に会ったら防犯ブザーを鳴らして知ってる人の家に逃げ込むこと
は教えてあります。
あとは、ついていっていい人とダメな人は教えてあります。お隣のお母さん、誰々くんのお母さん……とあげていって、ご近所で町内会でも会うし挨拶もするおじさんはダメ、コンビニで挨拶してくれる顔馴染みのおじさんはダメ、と色んな人を例にあげてます。感覚はわかっているようです。

根本的解決はできないけど、一人で歩かせるときの為にキッズ携帯がほしいと思ってるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子達(近所の子も含め)は防犯ブザーをよく誤作動で鳴らしていて、うちの子にはいつも怒っていますが、イマイチその大事さが伝わっていないようです💧
    一緒に下校している同級生の子が気分で通学路を変えるらしく時々違う道で帰ってきます。
    やはり、その子のママと話し合った方がいいんですかね💦
    ついていっていい人とダメな人の境界線も難しいですよね💦
    例に挙げなかった人が出てきたらきっと混乱する気がします😣💦
    でも感覚がわかるように、少しずつ伝えていきたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 5月9日
  • あおまいか

あおまいか

通学路の件は、以前お友達の家経由(半分以上通学路じゃない)で帰ってきたことがあって、全然帰ってこないことにものすごく心配したことがありまして💦💦以来、うちとお隣は絶対通学路を守らせています。誰かがいれば大丈夫かもしれないけど、通学路上は住宅街に入っても近所の目が届くし、何かあったときに◯◯ちゃんの家がある!って判断ができるので、私は通学路がいいと思ってます。
    防犯ブザー、ちゃんと鳴らせるようにしておくのもたまにやってます。急に「はい、鳴らして!」って。
    例にあげない人=ダメな人、でいいんじゃないでしょうか。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通学路ほんとに困りますよね💦
    なんか過去にもいろいろ小学生の連れ去りのニュース見てると、住宅街でも平気で連れ去ったりするから怖いです💧
    防犯ブザーの練習、時々したいと思います💦
    なるほど‼︎
    そうですね💦
    いろいろ考えて教えたいと思います!
    ありがとうございます(><)

• 5月9日
しまおじ

すみません、まだ0歳児の母ですがコメントさせてください。
防犯ブザーはいざとなった時にとっさには鳴らせませんので、GPS付きのキーホルダーを持たせるのとかはどうでしょう?
今は凄く小さくて3000円くらいのものがAmazonでも沢山あります。スマホから位置を確認できるので、帰りが遅い時とかも安心だと思います🙂
回答になってなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GPS付きのキーホルダー検討してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月9日
ゆかい921

男の子ですがコメントすみません。
わたしの子は防犯ブザーとキッズ携帯を持たせています。
GPS機能がついているのと、車など速度の速い乗り物に乗るとわたしにメールが届くような設定などがあるので。

あとは毎日登校するときに「車に気をつけてね!」
次の日は「知らない人にはついていっちゃだめだよ」
次の日は「知らない人に話しかけられたら逃げるんだよ」
というように、毎朝いってらっしゃいの言葉かけのあとに一言注意をしています笑
毎日言われてると頭に残るかなーと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

速度の速い乗り物に乗るとメールが届くっていうのはキッズ携帯ですか?
    しつこく言っても、ちゃんとわかってるのかなぁと心配になります💦
    仕事をするようになったらうちもキッズ携帯持たせようと思います💦

• 5月9日
  • ゆかい921

ゆかい921

ソフトバンクのキッズ携帯です!
    「基準以上の速度での移動を検知しました」というメールとともに、ある程度の居場所の地図が送られてきます。
    まだ低学年なので正直わかってないと思います。
    「お母さんが怪我をして病院にいるから一緒に行こう!」など言葉巧みに言われたらついていってしまうと思います。
    でも四六時中付きっ切り、過干渉になってしまうのも子どもにとって良くはないとも思うので、やっぱりしつこく口で教えていくしかないかなと思います。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな機能あるんですね!
    すごい!
    もう靴とか服にGPS埋め込みたいぐらいです💧笑
    言葉巧みに言われたら絶対騙されてしまいますよね💦
    それに過干渉になるのもよくないですよね💦
    難しいです💧
    自分なりのやり方で教えていきたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 5月9日
ちー

初めまして。
私も同じ子をもつ母です。
ほんと、身勝手ですよね!
そんなことしたいなら自分刺せばいいのに!て思いました。
ちょっと前わ見守り隊の人が子供を……でしたよね。
ほんと、人間不信になりそ。
なのでなるべく帰りわ学童から迎えに行くように。
朝も登校班なんですが、誰もいなければ送って行ってます。
その子の性格親のしつけ、、いろいろ難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね‼︎
    見守りの人が子供を…とかもう人間不信になりますよね💧
    おじさんがニコニコ挨拶してくれても、何ジロジロ見てんだよ?って思っちゃいます💦
    いい人なのか悪い人なのか、大人の私達でも判断できないですよね💦
    どうしつけたらそうなるのかわからないけど、そういう人間がいなくなる日は来ないんですかね…
    いなくなってほしいです💧

• 5月9日
いったん

本当にショックな事件ですね。ニュースを耳にして、しばらく身体が動きませんでした。
何が起こるかわからない世の中ですね…

変な人がいたら、とにかく逃げる、防犯ブザー鳴らす、友達と一緒に帰ってくること、遊びに行くときはキッズ 携帯持って行く
など言い聞かせていますが、やっぱり心配です(;ω;)
本当にこんな悲惨な事件が起きない世の中になってほしいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    いろいろ言い聞かせてても心配ですよね💦
    もう2年生だし、大丈夫だろう!とか思うその油断が怖いですよね💦
    でもこっちも下の子がいたり仕事始めたりいろいろ環境も変わるから、上の子の送り迎えに6年間付きっきりになるわけにもいかないし、ほんとに心配です😭😭😭
    きっとニュースになってる女の子だってお母さんに、同じようなこと言われてたはず…防犯ブザーだって持ってたはず…
    そう考えると怖くて仕方ないです😭

• 5月9日
なお

本当に怖い事件ですよね、そして我が家も小1.3年の娘がいるので、とても他人事には思えず…
おまけに、もっと田舎で、不審者だけでなく、今の時期田植えで用水も水かさ増していて、水の事故も怖いです💦

私達、母親世代では1人で平気で歩いてましたが、今はホント1人で歩かせることも出来にくい時代ですね😱

防犯ブザー、笛、ランドセルに付けてますが、いざという時、大人でも咄嗟に行動できるかと言われたら、難しいですよね、ましてや、6歳、7歳の小さい子ならなおさら…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水の事故も怖いですね💦
    ほんと、自分が小学生の頃は1人で平気で歩いていたし、キッズケータイなんてものないし、今と全然違いますよね💦
    とっさに行動できないですよね💦
    大人でも絶対できないと思います💦
    まず、悪い人といい人を見極める(防犯ブザーを鳴らすべきかの判断)のにも時間がかかりそうですよね💦

• 5月9日

全く違いますが、、以前どこかの学校で日常的にランドセルを捨てて逃げる練習を行う学校がありましたよ…
ランドセルは大切って子供は思ってるから何かあった時に背負って逃げるけど、子供にとってランドセルって足手まといになるから何かあればランドセル捨てて逃げるって教えるのも必要だなって感じました…

こう言ったら悪いけど…
なんか、大人から見ても気味が悪いっていうか気持ち悪いなーって感じる子とか居ますよね…
将来、なんかやらかしそう…思っちゃったりします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!
    それ教えるのも大事ですね!
    今度話してみたいと思います‼︎

いや、ほんとわかります💦
    女の子のアニメのグッズが最近小学校高学年〜中高生ぐらいの男子に人気なようで、2年前パートで働いてたお店によくそのグッズを買いに来る男の子たちがいました💦
    しかも、小学生の子なんてお母さん同伴とか、年始は明らかにそれお年玉だろって言う金額でグッズを買い漁ってて、ほんとに気持ち悪かったです💧
    他のパートの子が「私こういう子見てると、そのうち小さい女の子にいたずらするんじゃないかって思って気持ち悪いんだよね💦」って言ってるの聞いてすごい納得しちゃいました💦
    子供でも、女の子のアニメ好きとか気持ち悪いです💦
    それがエスカレートして、本物の人間の女の子に触りたいとかなりそうで…

• 5月9日

一年生の娘がいるので、本当にショックな事件でした。
防犯ブザーは持たせてますが、いざ危ない目に遭った瞬間鳴らせるかどうか…多分無理かなと😅
一応、近所の人でもない知らない人に声をかけられても返事をしない、逃げ出す等言っていますが、私が仕事をしているので学童に毎日迎えに行っています。
過保護かなと思いますが、いっそ六年生まで学童に行かせたほうがいいのか悩みどころです…
お友達の家に行き来するようになればキッズケータイ必要かなあと思案してます。
もう昔のようにどこへでも遊び回る時代ではないのを痛感してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです💦
    防犯ブザーは危ない目に遭っても咄嗟に鳴らせなそうですよね💦
    女の子には過保護になっちゃいますよね💦
    男の子が性的な目的とかでいたずらされたり誘拐されるニュースより、女の子がそういう対象になるニュースの方がはるかに多いし…ほんとに怖いです💧
    6年歳まで学童に行かせた方が安全なら悩みますよね💦
    そのうちお友達の家に行き来したり、お友達と自転車でどこかに行ったりするようになると思うと心配で胃に穴が開きそうです💦
    ほんとに時代が変わりすぎて怖いです💦

• 5月9日