※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘の体重増加が悪いと小児科で指摘され、悩んでいます。吸啜力が弱く、母乳の問題もあるようです。指導通りに試みても効果がないため、困惑しています。

今日で3ヶ月と19日になる娘がいます。(36w0dで早産で2336gで生まれました。)
今日小児科に行って身長体重測ると60.2cm、5350gでした。
体重の増えが平均内ではあるが増えがよくないと言われました。
2週間前に行った時は5030gで2週間前から1日22gは増えている計算になりましたが、少ないんでしょうか?
早く生まれて元々吸啜力も弱く搾母で頑張って、最近は小児科の先生から5分ずつでしてみてと言われ昼間は直母5分ずつで、寝る前と夜中一回は、こっちも睡眠時間ないとしんどいので搾母飲ませてます。
でも今日からは直母5分ずつしてその後すぐ搾乳してちゃんと飲めてるか確かめるようにと言われました。
昼間の直母5分ずつ飲ませた後はぐずったりはほとんど無いです。
2週間前から5分ずつで頑張ってきたのに今日体重の増えが悪いと言われ結構ショックを受け、プラスどーしたらいいのかわからなくなってきました…

コメント

☘️るか

ミルクは拒否ですか?体重の増えが起動に乗るまで混合をオススメします。1日22グラムでは少ないです。

• ちー

ちー

ミルクは嫌いみたいです(>_<)
    るかさんのお子様は同じくらいの時1日どのくらい増えてました?

• 5月9日
  • ☘️るか

☘️るか

今3ヶ月の息子がいます。完全母乳で、1日60グラム増えてます💦この間、小児科の先生にはこの月齢は1日30グラム増えることがクリアラインと言われました。

• 5月9日
  • ちー

ちー

同じ月齢なんですね(>_<)!
    完母で1日60増ですか😳!
    羨ましいです😭✨
    何分ずつくらい吸わせていますか?
    ネットは1日20〜30g増えていれば
    と書いてあったので💦

• 5月9日
  • ☘️るか

☘️るか

あたしは3人目なので…あまり気にせずやってます💦(^^時間があるときは10分ずつで20分。上の子が『遊んでー』とか来たときにおっぱいで泣いたら5分ずつ10分とかです。でもそれだと足りないのか1時間とかで泣くのでまたあげます。好きなときに好きなだけ飲ませてますよ(笑)上の子2人も完母でそうやって育てたので…。喉が乾いても、口寂しくなっても泣くだろうから時間気にせず『はいはーい』ってあげてます(笑)

• 5月9日
  • ちー

ちー

三児のママさんなんですね、尊敬します😭✨
    前は10分ずつしてたんですが、長いダラダラ飲みになる、と言われてから5分ずつになったんです(>_<)
    うちも基本的に泣いたらあげてます(´・ω・`)
    中々うまくいかなくて…😭

• 5月9日
  • ☘️るか

☘️るか

ダラダラ飲みになっても、ちーさんが負担に思わなければ、全然良いと思います。うちの次男はそれはそれはおっぱいマンで夜中なんか30分置きとか(|| ゜Д゜)しかもそれが1歳まで続きましたからね。いやーさすがにしんどかったです。(笑)先生、助産師、保育士、栄養士は教科書に書いてあるようなことを言いますから、不安になることもあると思いますが。基本的に育児は自分のやりやすいやり方で大丈夫ですよ。成長に関わるので体重等は確かに気をつけたいですが、ダラダラ飲みになるということを気にするよりも…それでも良いよ、たくさん飲んでね、とちーさんが思えばダラダラ飲んだっていいんですよ、母乳なんだし!何時間に何回、何分ずつ、なんて決めなくて大丈夫( ^ω^ )その子に合わせてのびのびと、好きなだけどぉーぞ。とママがニコニコしてあげていれば1番の栄養ですよ♥️

• 5月9日
  • ちー

ちー

わーなんか泣けて来そうです😭💕
    本人が健康、元気で居てくれればいいですよね…
    病院から帰ってきてずっと深く考えてどーしたらちゃんと増えてくれるかな、
    って考え込んでいましたが、この子のペースもありますもんね!
    ありがとうございます😭✨

• 5月9日
  • ☘️るか

☘️るか

そうですよ。うちは男の子3人だけど、みーんな違いますよ。おっぱいの欲しがり方も、離乳食も完了食になってからも。長男は食べず嫌いで食が細く平均体重に届きませんが、おっぱいマンだった次男は(笑)何でも食べて、しかもモリモリ食べてポッチャリです(笑)三男はどうなるかなー今3ヶ月になったばかりで6500グラムだから1番食べそうだな(笑)
    欲しがる分だけ飲ませていれば体重は自然についてくると思います。なるべく夜も2~3時間とかであげるようにして✨大丈夫。ちーさんのやり方で、娘ちゃんのペースでやっていけば。そこにくれるアドバイスで悩むことはなく『なるほど、そんな意見もあるのね』と軽めに受け止めて♥️娘さんのことを1番分かっているのはちーさんですよ。一緒に頑張りましょうね。

• 5月9日
  • ちー

ちー

三人兄弟さん、それぞれ違うんですね😳✨
    とっても気持ちが楽になりました😭💕
    1つの意見として受け止めて、私と娘ペースで頑張っていこうと思います!!
    本当にありがとうございます😭!

• 5月9日
にこ

えー!ちゃんと増えてますよね!?😅
うちは2700gで生まれて同じ頃60cm5800gでしたが、同じくらいですよね✨
めっちゃ頑張ってて凄いです!毎日お疲れさまです😭
曲線内だし、とっても順調だと思います!

• にこ

にこ

ちなみに私は3ヶ月0日から20日まで1日16gの増えでした!
    3ヶ月頃からは増えが緩やかになっても増えてて曲線内なら問題ないって言われてました😄
    先生によるのかもしれないですね😵

• 5月9日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭
    一応曲線内なんですけど、前回の診察より増えが少なかった様で、先生から指摘されました(´・ω・`)
    ほんと先生によるんですかね…
    難しいです😭

• 5月9日

こんばんは☺

3ヶ月からは増えるのも緩やかになるのは普通ですし1日あたり22g増えてるならかなり順調だとおもうんですけどね😵

病院は数字しかみないしおしっこ、ウンチも出てて機嫌よくしてるなら私ならそこまで気にしません😅

うちも3ヶ月までは順調に増えてましたが3ヶ月入ったら急に緩やかになりましたよ😉

息子も低体重児で今3ヶ月と9日ですが体重同じぐらいですよ☺

• ちー

ちー

こんばんは!
    私も先に体重測ってみた時に2週間で約300gも増えてる!って喜んだのですが、いざ診察室に入ると先生からは増えが悪いと…(´・ω・`)
    寝くじはすごいですが、飲んだ後やその他も機嫌良いし心配してなかったのですが😭

• 5月9日

退会ユーザー

3ヶ月からは寝返りしたり動きも活発になるし全然問題ないと思います❣❣

小児科にもよるのは確かでしょうがちょうど昨日3.4ヵ月検診でしたがかなり順調ですね💕
    とのことでしたよ✳☺

完母ですが毎日しっかりおしっこしてるしウンチも3.4回とか普通にするしこれからは体重の増えは個性だと思ってるので☺

同じだけ飲んでても増えるのが多い子もいれば少ない子もいるのは当たり前のことですし全然気にすることないと思います😅

昨日検診では元々が少なめだったのにグラフに入ってるしグラフにさえこのまま入ってたら大丈夫ですからね!とのことでした😉

• 5月9日
  • ちー

ちー

うちは1ヶ月も早く生まれたので1ヶ月遅く成長すると言われ、今は3ヶ月半ですが成長は2ヶ月半だと考えるようにと言われました(>_<)
    なのでまだ首もだいぶ強いですがしっかりは座ってなく、寝返りもまだまだです💦
    便秘気味でウンチも中々してくれなく(´・ω・`)
    やはりグラフの曲線内だったらあまり気にすることないんですかね(>_<)

• 5月9日

退会ユーザー

全然私は気にしなくて大丈夫かと😅

おしっこ出ないとか減ったとかならあれですが変わりなく元気であるなら😉❤

3ヶ月からは20g増えてたらかなり順調と言われましたよ☺

確かにグラフ見ても3ヶ月超えたら緩やかになってますよね?

うちは正産期でしたが2255gしかなく低体重児だったので同時に退院も出来なかったし退院してからはまだ3ヶ月経ってませんがかなり大きくなったなー💕と思ってます😉❤

一番近くで見てるのはママである私達ですからね☺❤

• 5月9日
  • ちー

ちー

おしっこはたっぷり出ます!(笑)
    元気でよくお喋りしてます😂✨

そーですよね、グラフも緩やかですね🤔

うちも低体重児だったので、今は本当に大きくなってくれたな〜って思ってます💕

ありがとうございます😭✨

• 5月9日

退会ユーザー

子供にとっても飲む量は個人差あるのは当たり前。
    体重の増え方も個人差あるのは当たり前。

娘ちゃんがご機嫌でニコニコしてたらそれで十分ぢゃないですか😁❤

痩せていくならあれですがちゃんと増えてますよ❣😉

お互い娘ちゃんのペース、息子のペースでこれからも子育てがんばりましょう♥♥♥

• 5月9日
  • ちー

ちー

人それぞれですもんね(>_<)!

ちゃんと増えてる、直母だけじゃまだ心配だけど娘のペースで頑張っていこうと思います💕

ありがとうございます😊!!

• 5月9日
itsuママ

うちの時に比べると全然ありますよ。うちは3455gと大きく生まれたのに1ヶ月検診でも3800gでしたから(笑)。今も身長高い癖に9kg やっと越えた所です。
うちの場合は下唇が内側に巻き込まれて浅飲み癖がついてしまい結局混合でやってました。

話を聞くと母乳オンリーワンなんでしょうかね。混合は考えてないんでしょうか?抵抗のあるお母さんも多いかもしれませんがプラスしてあげてもいいのではないでしょうか。
もちろんミルク缶に書かれてる量を飲ませたら多すぎるので様子見ながら。うちの場合は毎回授乳してから100程飲ませてました。

• ちー

ちー

そーなんですね(>_<)
    スリムなお子様なんですね!
    うちも若干浅飲みっぽいと思われます。

ミルクは嫌いみたいで完母です!
    これからも完母で頑張りたいと思ってます(>_<)
    授乳は何分くらい吸わせてから100足してましたか?

• 5月9日
  • itsuママ

itsuママ

でもお腹はぽっこりキューピーちゃんです(笑)よく食べるんですけどその分よく動いてます。

嫌いなんですか。まメーカー変えてもダメなのかな?でも諦めないのは良いことですね‎*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。うちは早々に先生から混合で行きなさいって怒られましたから。

多分5分だったり10分だったり30分だったり←長過ぎです(笑)。しましたが、多分その頃は勝手に外したら辞めてました。それでも5分くらいだと思います。うちは搾乳では出なかったので出が徐々に悪くなりましたから。電動ならある程度出ましたがそれでも全然でしたね。

• 5月9日
  • ちー

ちー

スリムタイプのキューピーちゃん💕
    可愛いですね😍!

喉にくっつく?みたいな、たんが絡むような…で、嫌いみたいです😭💦(笑)

そーなんですね😖
    さっき直母5分ずつのあと搾乳すると40ほどでたので100くらいは直母で飲めてるのかなーと(´・ω・`)
    色々と難しいですね😭

• 5月9日
  • itsuママ

itsuママ

でも最初に書きましたが身長は高いので身長に合わせて服を買うとウエストが緩くてしょっちゅうズボンが脱ぎ捨ててあります(笑)

そうなんですかぁ‎(๑´・_・`๑)。うちもむしろ未だに一番ミルク好きなのでなんの苦労もなかったからなぁ。寧ろ卒業出来るのかそっちが心配

うちはミルク込みなので3時間は開けてましたが、どれくらいで飲ませてるかにもよりますね。でも1じかんとかでまた100も作られるのかなぁ

• 5月9日
  • ちー

ちー

なるほどですね🤔
    ズボン脱ぎ捨てられてる😂(笑)

最初は体重増やすため混合だったんですが
    1ヶ月検診でもう大丈夫と言われてから完母にしてからミルクが嫌いになったみたいで(>_<)

一応直母5分ずつで3時間くらいはあいてたのでちゃんと飲めてると思ってたんですが…😖

• 5月10日
mm.7

早産ではないですが2390㌘で産まれました❗
うちのは4ヶ月健診で5400㌘でしたが、それでも順調!って言われましたよ☺

3、4ヶ月健診で出生の倍の体重が理想と言いますし、倍以上になってるので、なんの問題もないと思いますが💡

• ちー

ちー

同じくらいで生まれ、同じくらいの体重増加ですね!
    ちょっと安心しました😭

あまり深く考える事ないですかね(´・ω・`)💦

• 5月9日
  • mm.7

mm.7

うちの場合この後からが大問題で、1歳までに約+1㌔でした😅
    1歳で6500㌘😂
    なので健診でも要観察にもなりましたが、でも増えないものは増えない!無理に食べさせて吐かれてたら意味ないし、この子にはこの子のペースがある!って開き直りました😳
    なのでもうずーっと曲線の下の方をたどってます😅
    今は4歳ですが2歳の平均体重しかないです💦💦
    でも健康そのものでなんの異常もなく元気に走り回ってます👍✨

• 5月9日
  • ちー

ちー

そーなんですね😖
    増え悪くても本人が健康ならいいですよね!!
    ありがとうございます!
    なんか私も深く考えなくていいか!この子のペースで!
    って思えてきました!!✨

• 5月9日