※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
お仕事

C病院で働く女性が、前の職場が雇用保険手続きを怠っていたことに気づき、現在二重に保険がかかっていることに驚いている。前職の対応に怒りを感じ、問い合わせたが謝罪もなく、不快な思いをしている。

いつもお世話になっています!
今日あった有り得ないこと聞いてください😠!
私は今C病院に務めています。
今後、産休と育休を取得する予定なので育休手当に関してハローワークへ聞きに行きました。
そこで判明したこと…!
※前置きしますが、以前他の病院でも働いていた経験があります。

A病院→3年(結婚が決まりそれを機に退職)
Bクリニック→半年。旧姓のまま入職。その数ヶ月後に婚姻届提出。(雇用形態の変更に対応できず去年の10月に退職)
C病院→現在

A病院はきちんと雇用保険の【喪失届】(ハロワでそう呼んでるらしい)が手続きがされていましたが、Bクリニックが雇用保険の喪失届の手続きを未だにしていない!ということが判明したのです。
びっくりして私の現在の雇用保険はどうなっているのか尋ねると何と二重に雇用保険があるとのこと😱
辞めてから半年以上経っているのにこんな事有り得ますか!?
怒りのあまり、Bクリニックにどうなっているのかと午前中に連絡。未だに謝罪なし。
働いているときもブラックで二度と関わりたくないと思ってたのに最悪です。

長文失礼しました。

コメント

みー

Bクリニックも問題ですが、C病院も前職の雇用保険を確認せずに手続きしてしまったのも問題だと思いますよ。

• 👶

👶

コメントありがとうございます💧
    二重に…というのも、旧姓での登録と新姓での登録だったので今まで気づかれなかったみたいです。
    ハローワークのスタッフさんも驚いていました。
    明日仕事なので聞いてみます😭

• 5月9日
nana

雇用保険って、通常2箇所で二重出来ないので、C病院が手続きしようとした時点で弾かれてるはずですが、さとえりさんに伝達いかなかったんですかね💦??

B病院も問題ですが、そこで確認してないC病院も問題ですね💧

• 👶

👶

伝達されていませんでした😭
    ちなみに二重に…というのも旧姓と新姓で登録されていたみたいで今日まで気づかれなかったみたいです😱

明日また仕事なので聞いてみます😭

• 5月9日
たんたん

無知で申し訳ないんですが、雇用保険が二重になってた事で、さとえりさんに実害ってあるのでしょうか?
保険料は、さとえりさんが退職した後もに払い続けていたのはBクリニックだけでしょうし、相当ずさんだとは思いますが、別に怒るほど(謝罪を受けなければならない事)では無いように思います。個人情報をまだ残している!という怒りでしょうか?

でも、この度それが明るみに出て良かったですね。そして、そんな病院には罹りたくないですね(^^;

• 👶

👶

もしかしたら育休手当を申請するときに問題になるかも…と言われてしまって😣!
    育休手当出ないと困るので…

そういった手続き関係を職場側がしっかりしていなかったことに憤りを感じています。

• 5月10日
そら♪

普通はC病院で加入する際に、さとえりさんが提出した雇用保険被保険者証を元に被保険者番号で手続きをするので、姓が違っても引っかかるはずです。被保険者証がない場合には、前職で加入していた履歴を元に調査して重複しないようにするはずなんですが、C病院は新規加入の扱いにしてしまったということでしょうかね?
総務の仕事をしている立場として、Bクリニックはもちろん怠慢ですが、C病院も若干手続きが杜撰な感じがしますね💦

ご自身で確認されて良かったですね!

• 👶

👶

そうなんですね!
    私もそういった届出は職場側がしっかりやってくれていると思っていたので、びっくりしました😣
    無知すぎた私もあれですが…😢

• 5月10日
モンブラン

通常、新しい職場に前の資格喪失通知を提出しないと雇用保険などの手続きはしないので、Bもですが、C病院にも問題があるかなと思いました😣

• 👶

👶

皆さんのコメントを見て、現病院ほどうやって手続きをしたのか…など気になります😭
    早めにわかって良かったです😣

• 5月10日
  • モンブラン

モンブラン

Bも謎ですけどね😅
    そのお金どこから出してるんだろうかと💦💦

• 5月10日
  • 👶

👶

そうですよね😫!
    とりあえず早急に解決できるように頑張ります😫

• 5月10日